第二章4 複雑な誕生日

 それからさらに半年ほどが過ぎた。

 世間の状況は相変わらず。むしろ、ブラックコーナーのせいで太陽光発電が使えないため、エネルギー不足が深刻になってきていた。


 国営シェルターの中は原子力発電でギリギリ賄えているものの、外は風力発電のみで風前の灯だ。

 このままでは、いずれ生活がままならなくなる――そんななか。


 ルナの状況は、いい方向に大きく変化していた。


「ルナさん、誕生日おめでとうございます!」

「ありがとうございます、ニールさん」


 炊き出し広場で開かれた誕生日パーティー。

 そこには、多くの人が集まっていた。シェルター内のほぼ全員ではないか、というくらい。


 何故そこまで盛大になったかと言うと――


「おめでとう。今度のライブ、楽しみにしているよ」

「ノアさん、ありがとうございます! まだ実感が湧かないですけど……ご期待に沿えるよう頑張ります!」


 あれ以降、ノアは全面的にルナたちの活動を支援してくれていた。

 歌うスペースを確保してくれたり、告知をしてくれたり。


 そしてなんと、3ヵ月後にアーク社の全シェルターに生中継されるライブイベントの開催が決まったのである。


「やー、私もいまだに信じられないよ。こんな大きなイベントに出られるなんて!」

「ね。練習頑張らないと」


 そう言って、ミーナと笑い合う。

 こんなことになるなんて、少し前までは全く想像できなかった。


「ハハハ。さて、そんなルナさんに、我々一同からとっておきのプレゼントを用意させてもらったよ」

「とっておきの……? そ、そんな! 私にとっては、ライブを開いてもらえることが一番のプレゼントと言いますか!」


 アーク社の社長からのプレゼントなんて、とんでもないものが出てきそうでルナは慄いた。

 そんな大層なものをもらうなんて、気後れして仕方がない。


「ああ、そういう感じではないよ。でも、きっと喜んでもらえると思う」


 その反応に楽しそうに笑うノア。

 ルナは思わず赤面してしまう。


「そうだね――ニールくん、君から渡してあげるといい。頑張ってくれたからね」

「い、いいんですか? ありがとうございます!」


 ――ニールさんが頑張ったって、どういうことだろう。


 ルナが首を傾げていると、彼は大きな物を大事そうに抱えて戻ってきた。

 それを手近な机の上に置くと、被さっていた布に手を掛ける。


「では、改めて――誕生日おめでとうございます、ルナさん!」


 そう言ったニールは、勢いよくその布をめくった。


「! これ、私の……!」


 見た瞬間にわかった。

 何せ、長年の相棒だったのだ。


「ステラさんに相談したら、君がこれを置いてきたのを気にかけていたと聞いてね。派遣隊に取りに行ってもらったんだ」


 それは、ルナの電子ピアノだった。

 『大災厄』のあの日、仕方なく家に置いてきたもの。


「俺、あの日ルナさんの歌に救われたんです。俺が今ここにいるのは、あの歌のおかげだから。わがまま言って、これを取りに行く部隊に入れてもらっちゃいました。少しでもルナさんに恩返ししたくて」

「そんな、私――」


 言葉がうまく出なかった。

 きっともう、二度とこれを弾くことはできないと思っていたのに。

 じんわりと目に涙が浮かぶ。


「よかったね、ルナ!」


 ミーナがそう言って抱きついた。

 うん、と掠れる声で答え、ルナはミーナを抱きしめ返す。


「喜んでもらえてよかったです、ルナさん!」

「だってさルナ。っていうかニールぅ、さっきからルナのことしか言ってなくない? 私だっていっしょに歌ってたんだけどー?」


 その体勢のまま首だけ回し、ミーナはニールに目を向ける。

 それはもうニヤニヤしながら。


「い、いやもちろん、ミーナにも感謝してるって! ほら、今日はルナさんの誕生日だから!」

「ほら、もう態度が全然違うじゃん! ルナもそう思うよね?」


 それはそのとおりだと思って、ルナもニールのほうを向くとコクリと頷く。

 盛大にしどろもどる彼を見て、思わず笑った。


「私にも普通に話してくれていいですよ、ニールさん。年上の人に敬語使われるのって、やっぱりちょっとむず痒いですし」

「いや、それはちょっと恐れ多いっていうか……」

「私はいいんかい」

「いや、それはミーナが先に……」

「ふーん?」


 我が意を得たり、とばかりにミーナは頬を吊り上げた。


「じゃ、ルナもタメ口で話せばいいんだ」

「あ、なるほど」

「ルナさん!?」


 普通に納得してしまったルナに、ニールは再びしどろもどる。

 そんな彼を見て、


 ――かわいい、なんて思うのは失礼かな。


 このシェルターで何度も顔を合わせ、いつもルナたちの歌を楽しそうに聴いてくれて。


 あの事件の日は、同い年の仲間を助けたとも聞いた。

 そうでなくても、これだけの期間接していればわかる。彼が優しい人だと。

 それに、ルナにとって大切なものを届けてくれたのだ。


 そんな彼と仲良くなりたいと、ルナは思った。

 だから、ちょっとおっかなびっくり、こう言ってみた。


「えっと……ダメ……かな? ニール」


 次の瞬間、ニールは尊さのあまり膝から崩れ落ちた。


****************


 そんなすったもんだがありつつ、パーティーはつつがなくお開きとなった。


 ステラと二人、住み慣れてきた仮の住まいに帰り着いたルナ。

 心地よい疲労感と共に、彼女はバフリと毛布に倒れ込んだ。


「あー、楽しかったー」

「よかったね。あ、お父さんからもメッセージ届いてるよ。おめでとうってさ」


 現在、国営シェルター内外での連絡には規制がかかっている。

 台数やメッセージの容量、通話の時間が厳密に管理されていて、ルナの端末は使えない。


 だから、フィーバスとはステラを通じてしかやり取りしていなかった。

 それで困ったこともないが。


「んー……」

「ね、たまにはルナもお父さんと話したら? ほら、まだライブの話も伝えてないし。直接話したら喜ぶと思うよ?」

「そう、かな……」


 喜ぶ父の姿を、ルナはうまくイメージできなかった。


 それでも、差し出された端末を何となく受け取る。

 今日の楽しかった気持ちが、少しだけ背を押したのかもしれなかった。


「まぁ、今までで一番大きなことだしね。言うだけ言ってみるよ」

「ん」


 眉をハの字にしながらもそう言ったルナを見て、ステラは嬉しそうに頷いた。

 部屋の隅のほうに移動し、ルナは端末を操作する。


 ――まぁ、自分の娘がそんな大きなライブをやるなんて知ったら、さすがに驚いた声くらいは聞けるかも。

 そんなことを考えてちょっと笑いながら、ルナは通話ボタンを押した。


 コールを数えること5回で、あっさり通話は始まった。


『もしもし。どうしたステラ?』

「……私。ルナ」


 そう答えると、一瞬の間の後に返事が来た。


『珍しいな。どうした?』


 声のトーンは普段と変わらないように聞こえた。

 もっとも、『普段の声』を碌に聞いていないから、その感覚が正しいのかも自信がない。


『あぁ、その前に。誕生日おめでとう』

「! ……ありがと」


 その声のトーンはさっきとあまりにも変わらなくて、つまりそれだけ普通に言われたということで、ルナは戸惑った。辛うじて返事はできたが。


『それで、どうしたんだ?』

「あ……えっと」


 問いかけられて我に返り、ルナはのろのろと思い出す。

 そうだ、ライブ。


「その、実はね。今度、アーク社のシェルターで――」


 言いかけたとき、にわかに電話の向こうが騒がしくなった。

 何やら歓声が聞こえ、『フィー!』と呼びかける声が続く。


『何!? 本当か!』


 答えるフィーバスの声を聞いて、ルナは。


『……すまん、ルナ。急ぎでなければ、後で聞かせてもらっていいか?』

「うん。わかった。それじゃ」


 答えるその声は、機械的なものになった。

 すぐに電話が切れ、切断音が耳に響く。


「……ルナ?」

「はい。何か忙しそうだったから、後でお母さんから言っておいて」


 それだけ答えると、端末を押し付けるように返し、毛布に潜り込む。

 頭の中で繰り返し聞こえるのは、


『何!? 本当か!』


 誰かに向かってそう言う、フィーバスの声。

 その声音は、電話の相手がルナだとわかったときよりもずっと――


「嬉しそうな声、出せるんじゃん――」


 呟いた言葉は、毛布の中に埋もれて消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る