第二章1 アーク第六シェルターの日常

 避難所として開放されたアーク第六シェルターの一角。

 2ヵ月も経てば慣れてくるもので、ここでの生活も板に付いてきている。


 主婦層を中心に炊事・洗濯・掃除等は持ち回りで担当しており、今日のステラは炊事当番だ。

 炊き出しの準備を進めながらも、彼女はウェアラブル端末を通して会話をしていた。


『それじゃ、そっちも変わりはないんだな?』

「うん。それなりに楽しくやってるよ」

『そうか、たくましいな』

「そういうところ、好きでしょ?」


 通話相手はもちろんフィーバスだ。

 軽い冗談に『ああ、そうだな』と真面目に返され、赤面したのは内緒である。


「そっちも変わりなし?」

『ああ、そうだな。国営シェルターからも調査隊は徐々に出ているが、避難計画のほうはサッパリだ』

「研究のほうは?」

『そっちもサッパリだな。ブラックコーナーの除去に関して、進展があった報告はどこからも上がっていない』

「あなたの研究も?」

『俺の研究は除去の役に立たないぞ?』

「そういうことじゃないでしょー。夫に仕事の調子を尋ねる理解ある妻ですよ私は」

『お前も元研究者だしな』

「そうだけど、そういうことじゃないでしょ!」


 ぶうたれるステラに、フィーバスは電話の向こうでフッと笑う。


『そっちも、まだ大して進んでないな。人員の大半が除去のほうに割かれていて、俺とディランの二人だけでやってるような状況だ』

「そっか、大変だねぇ」

『まぁ、俺もそれでいいと思っている。除去の研究が最優先に決まっているからな』


 そんなもんかー、と納得するステラ。

 しかし、事はそう簡単でもない。


『ただ、そもそも性質的に完全な解析は不可能なんて話もある。人員を割いても難しいかもしれん』

「ふーん。じゃ、ますますあなたの出番じゃない? 天才さん!」

『門外漢に何を求めてるんだ、お前は』


 呆れた声を出すフィーバスに、ステラはふふっと笑う。

 そしてちょっと悪戯っぽく、しかし信頼の気持ちを込めて、こう言った。


「知ってるでしょ? 私は信じてるよ、あなたなら何とかしてくれるって」


 そんな言い方は卑怯だ、とフィーバスは思う。

 だから仕方なく、彼女が求める言葉を口にした。


『まったく……ああ、任せておけ。不可能を可能にするのが、天才の仕事だ』


 おーさすがー、なんて言って手を叩くステラ。

 言わせておいて、とフィーバスはため息を吐く。


 そして、ふと話題を変えた。


『それよりこの歌……ルナたちか?』

「お、わかった? さすがだねぇ」


 先ほどから炊き出しの広場には、ルナとミーナの歌が響いている。

 炊き出し当番たちは手を動かしながらだが、周囲で働く人や通行人は聞き入っている人が多い。


「1ヵ月くらい前からだったかな、毎日ここで歌ってるんだよ。配信はできなくなっちゃったけど、ここの人たちの楽しみになってるみたい」

『そうか……アイツも大概たくましいな』

「そりゃ、私たちの娘だもん」


 やたら得意気なステラの声に、フィーバスは小さく笑う。


『そうだな。いい歌だ』

「ね」


 そうして夫婦は二人、娘の歌に耳を澄ますのだった。


****************


「ありがとうございました!」

「ありがとうございましたー!」


 ルナとミーナが頭を下げると、辺りから拍手が巻き起こった。

 配信と比べれば、人数は少ない。お金をもらうわけでもない。

 それでも、


「やっぱ、お客さんに直接聴いてもらえるのっていいね!」


 元気よくそう言うミーナに、ルナも「うん、そうだね」と笑顔を咲かせる。

 自分たちの歌で、みんなが笑顔になってくれている。

 そう強く感じて、とても誇らしかった。


「炊き出しの準備できましたよー! みんな並んでくださいねー!」


 ステラの呼びかけに、それまで観客だった一同は列を作り始めた。

 ルナたちも、その列に行儀よく並びに行く。

 お腹空いたね、なんて取り留めもない話をしていると、後ろから声がかかった。


「ルナさん、ミーナさん! 今日も最高でした! これおひねりです!」

「だから受け取らないってば、『キャプテン』さん!」

「もうミーナ、ニールさんでしょ」


 声の主は、赤い短髪のちょっと暑苦しい青年。

 発言からわかるとおりルナたちのファンで、なんと配信時代から二人を応援してくれていた。

 ミーナが呼んだ『キャプテン』はアカウント名で、本名はニール・カーターである。


「まぁそう言わずに。推しへの課金は呼吸なので、しないと死んじゃうんですよ!」


 このとおりオタク気質がかなり強いが、それ以外はごく普通の大学生だった……らしい。

 そんなニールの言葉に、ルナは大きくため息を吐く。


「何度も言うように、受け取れません。私たちはここの皆さんに、少しでも楽しく生活してほしくて歌ってるんです。お金なんか取ったら本末転倒じゃないですか」

「いや、これはただの気持ちなんで……」

「お気持ちだけで結構です。っていうか、そんなことしてたらすぐお金なくなっちゃいますよ? 今はお金稼ぐこともできないんですから」

「そうだよー。それに、もらっても今じゃあんまり使い道ないし……」

「ミーナ、そういう問題じゃない」


 使い道があったら受け取ってしまいそうに聞こえる。


「でも、それじゃ俺はこの気持ちをどう発散したら……!」

「うわー末期だ……申し訳ないけどちょっとキモい……」


 本当に頭を抱えるニールに、ミーナはちょっと引いている。

 ミーナを軽く小突いて窘めつつ、ルナはそこまで思ってもらって嬉しい半分、普通に呆れる半分の心持ちで、ちょっと笑いながら声をかける。


「ニールさん、派遣隊に入ったんですよね? そこで頑張ってくれると嬉しいです。私たちも、みんなも助かりますから」

「あ、ルナいいこと言うー! そうそう、私たちの歌で元気になって、バリバリ働いちゃってよ!」


 派遣隊というのは、シェルター外に出て物資の運搬や風力発電機のメンテナンス、環境調査を行ったりする部隊のことだ。

 主体はアーク社だが当然の如く人員は足りず、シェルター内からボランティアを募っている。


 ニールは先日、そのボランティアに志願したばかりだった。


「ルナさん……ミーナさん……わかりました! 推しのために働く、これは課金と同義! よし、やる気出てきたー!」

「うーん、やる気になってくれたのはいいけど、発言が残念すぎる……」

「ミーナ、しー」


 ニールは明後日の方向に向けて何やら雄叫びを上げていた。


 多少暑苦しくて変な言動をする彼だが、二人の音楽を好きでいてくれているというのは、痛いほど伝わってくる。

 それは投げ銭スパチャの金額なんかより、ずっと嬉しいものだった。


 ――こっちも、元気もらっちゃったな。

 そんなことを思い、ルナは小さく笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る