閑話

「――はぁーっはっはー! どうしたどうした!

 そんなものじゃ、防人になんてなれないぞ!」


 夜の森を駆けながら、わたしは声を張り上げる。


 先を走る生徒達は、悲鳴をあげっぱなしだ。


 走りながら、行手を遮る大木に長柄を振るえば、なかばから砕かれた幹が生徒達へと吹っ飛んでいく。


 三人ほど枝に巻き込まれて、藪の中に消えた。


「――化け物だあッ!」


 む、失礼な。


 これでもわたしは撫子なでしこ――女防人としては常識的な方だ。


 本当のヤバい連中は、こんなものじゃ済まない。


 世の中には、本当に頭がおかしいんじゃないかって連中が、思いの外ごろごろいるんだ。


 それこそ、彼ら彼女らなら、逃げる隙さえ与えたりはしないはずだ。


 近頃の若い者は――なんて口にできるほど、歳を取ったつもりはないけれど。


「――鍛錬不足!」


 実家――帯刀家に伝わる歩法で、木々を足場に跳躍し、残った二人の正面に回り込む。


 逃げるという選択は悪くない。


 圧倒的な力を持つ者に無策で立ち向かうのは、愚か者のすることだ。


 けれど、逃げるにしても、策を立てるべきだろう?


 力量差が圧倒的なのを理解しているなら、なおの事だ。


 わたしが地面に降り立ち、長柄を構え直して、ようやく獲物に手をかける生徒達。


「――判断も遅い!」


 長柄を一振りすれば、生徒達の手から獲物が弾かれる。


「――ああっ!?」


 飛んだ獲物を求めて、視線を外す生徒達。


「戦闘中に敵から目を離すな!」


 再びわたしは長柄を一閃。


 それだけで二人の意識は吹き飛んだようだ。


「ヌルすぎるっ!」


 いかに甲冑戦闘が主流の時代とはいえ、だ。


 肉体の鍛錬は魔道の鍛錬にも直結している。


 魔道が鍛えられれば、それだけ甲冑は強化されるというのに、昨今の防人候補生教育は、甲冑制御の巧みさにばかりかまけていて、肝心の魔道の鍛錬がないがしろにされすぎているんだ。


 それが悪いとは言わない。


 甲冑の制御が巧みになることによって、生き延びられる戦場いくさばも確かにあることだろう。


「……だが、甲冑が動かなくなった時、生徒達はどうすれば良い?」


 それを教えなくて、なんの為の防人育成校なのか。


 魔物は甲冑が壊れたからといって、容赦してくれるような相手ではない。


 あらゆる状況で生き延びられる術を叩き込むのが、わたし達教師の役目のはずだ。


「……それを……」


 ――まあ、恒例行事みたいなものですし、怪我をしてもつまらない。気楽に行こうじゃないか。


 山頂で行われた、教師同士の作戦会議。


 そこで町村先生の放った言葉に、わたしは腹を立てていた。


 あれで学年主任という立場なのだから、始末が悪い。


 しかも大半の教師達が、彼の言葉に賛同して、やる気を見せていないのにも腹が立った。


「怪我をしないようにだと?

 全力で当たらずに、どうして生徒達を導ける!」


 怒り任せに吐き捨てて、わたしは首を振る。


 大怪異や群発大侵災から、十年近い時が経とうとしている。


 その平和な歳月は、当時味わった痛みを薄れさせるには十分だったという事か。


 戦に関わらない者なら、それでも良いだろう。


 だが、防人は――わたし達は、当時の痛みを決して忘れるべきではないはずだ。


 現在の防人候補生教育は、極めて歪な気がしてならない。


 わたしはこみ上げてきた怒りを押し込める為に、深く息をする。


 今のわたしの役目は、教師として生徒達の壁となる事だ。


 それ意外の余分は、別の機会に考えればいい。


 胸の魔道器官に意識を向けて、吸った息を唄に変えて放つ。


「――響け。<士魂ブレイブ・ハート>」


 魔道器官が高稼働して、わたしの周囲の空間が陽炎のように揺らめき――ステージが開かれる。


 それは夜の樹海に、薄く広く広がっていき――


「ア――」


 放たれた単音からなる原初の唄が、ステージに響いて、樹海に散らばる生徒達の位置を知らせてくれる。


「……ほう?」


 こちらの探査に気づいたのだろう。


 南にいたひと組が、逃げずにこちらに移動を開始した。


 そちらに目を向けると、闇の中に魔芒陣の輝き。


「――おもしろい。甲冑で来るか!」


 三つの反応が先行している。


 さすがに組全員の転送喚器は用意できなかったようだ。


 だが、木々や蔦が密集したこの森の中で、衝突することなく移動できているのは、評価すべき点だね。


「さて、問題はそれが戦闘に耐えられるほどの技術モノかどうかという点だが……」


 わたしもまた、移動を開始する。


 木の幹を足場に、木々の間を縫うように跳ぶ。


 ――見つけた。


「……い組か。なるほどね」


 さすがは学年トップというわけか。


 下洲しもす魔王騎である<満潮>を中央に、二騎の伝来騎を先行させた隊列。


「――だが、その陣形選択はミスだぞ、須波くん!」


 甲冑を使うほどに相手を警戒しているならば、まず一番性能の高い<満潮>で足止めし、残る二騎をフォローに回すべきだったんだ。


 着地。


 すぐ目の前には、先行して滑空してくる伝来騎の右翼だ。


「オオオォォォ――ッ!!」


 下からすくい上げるように長柄を振り上げる。


 狙うは伝来騎の右脚。


 金属音と共に、目を焼く火花が夜の森を照らし出した。


『ウワァ――ッ!?』


 バランスを崩した伝来騎は、上下逆さまとなって木々をへし折りながら、地面に突っ込む。


 長柄を振り上げた勢いそのままに、わたしは身を回しながら、片手で袴のホルダーからスマホを引き抜く。


 アプリをタップすれば、精霊を喚び起こす軽快な曲が鳴り響いて。


「――選択、<火精>! 爆ぜろ!」


 喚起詞を紡いで指差す先は、左翼の伝来騎だ。


 面の前で魔術の爆発が炸裂して、視界を奪われたその騎体もまた、大木に激突して地に沈む。


 残るは<満潮>だけだ。


『――ハアアァァッ!』


 周囲の木々を薙ぎ払いながら振るわれた大太刀。


 味方が撃墜されても、躊躇なく攻撃に踏み切れる判断の早さは評価だ。


 ――だが。


 わたしは石突を地面に打ち立て、長柄を斜めに構えて身を低くする。


 再び激しい金属音と、火花が周囲を照らし出す。


 長柄に激突した大太刀は、軌道をそらされて斜め上方へ。


 <満潮>の上体が宙を泳ぐ。


「高鳴れ! <士魂ブレイブ・ハート>ッ!」


 広げたステージに、強く響く太鼓の音。


 わたしは地をえぐって、宙を駆け、そのまま長柄を<満潮>の胴に突き込んだ。


 金属を引き裂く炸裂音。


 わずかに遅れて、衝撃波が駆け抜け、<満潮>が仰向けに倒れ込む。


『――な、なんて人だ!』


 須波くんが倒れた<満潮>から、そんな驚きの声をあげた。


「はっはっは。三山くんが言ってただろう?

 生身でも魔物に立ち向かえるのが、真の防人なのさ」


 石突で地面を叩いて、わたしは胸をそらす。


「それは決して、蛮勇でも無謀でもなくてね。

 ――確かな鍛錬に裏打ちされた、人を救うための力なんだ」


 大怪異が生み出したあの地獄の中で、わたし達は持てる力のすべてを使って……そうやって、なんとか生き残ったんだ。


「甲冑を使うのは良い判断だったと思うよ。

 でもね、その力を過信して、甲冑に使われるようになったらダメだ」


 伝わるだろうか?


 いや、彼は悟くんに敗れてから、放課後に一緒に鍛錬を重ねているという。


 すぐにではなくとも……きっと理解できるはずだ。


『……まだまだ、鍛錬不足という事ですね……』


 悔しげにうめく須波くんに、わたしは<満潮>の外装を叩いて笑った。


「まあ、励む事だね。

 ――とりあえず、わたしに負けた君らは、スタート地点からやり直しだ」


 この訓練は、教師に敗れても脱落はない。


 スタート地点から、再び挑み直しになるだけだ。


 けれど、上位評価を目指すなら、そのやり直しのタイムロスは、かなりの痛手となる。


 疲労も積み重なるから、どんどん厳しい状況に追い込まれていく事になるんだ。


『――ご指導、ありがとうございました!』


 敗れた須波くん達は、声を合わせて深々と礼をして、来た道を戻っていった。


 そんな彼らを見送り。


「……それにしても、ウチの子達はどこにいるんだろうね?」


 ステージを広げて喚起した探査の魔法に、『ん組』の反応はない。


 それほど得意な魔法でもない為、探査範囲は数百メートルといったところなのだが、わたしが今いるのは、山頂へと続く最短ルートのど真ん中だ。


 ここで探査にかからないという事は、別のルートを辿っているのだろうか?


「……信乃くんだし、ありえそうだなぁ」


 彼女は本当に、彼女の姉とは真逆の性格をしている。


 鈴乃くんは正攻法を好んだが、信乃くんは詭道左道を好んで用いる傾向のようだ。


 となれば、バカ正直に最短距離を目指さない可能性もあるか。


 そんな事を考えながら、わたしは手近な場所にいる組を目指して、移動を始める。


 と、その時だった。


「――――ッ!?」


 薄く広く展開していたステージが、不意に弾かれた感触と共に砕かれる。


 ステージにそんな反応を及ぼす現象は、ひとつしかない。


 わたしは耳に着けた伝話のインカムを喚起して、先生達全員に繋げる。


「――帯刀たてわきです。緊急事態発生。

 瘴気反応を確認――魔物と思われます」


 そう告げて、わたしは反応のあった地点を報告した。


『――た、確かなのか?

 なにかの間違いじゃ……』


 町村先生が、うろたえた声で応答してくる。


「わたしのステージが割られました」


 魔道干渉領域であるステージは、同じステージか、瘴気によってしか干渉できない。


 そして、わたしのものを凌駕するステージを展開できる者は、現在、この場には教師を含めてさえ存在しないのだ。


『ま、待て! 今、他の先生方と協議を……』


 なにを悠長な!


「――町村大尉っ!

 緊急事態だと言っただろう!

 現場最上位権任者として命ずる!

 山岳訓練は中止だ! 警報を鳴らして生徒達に退避指示を!

 各員、甲冑にて散開し、逃げ遅れた生徒達の救助を開始しろ。

 ただちにかかれっ!」


 望んでもいないのに、勝手に引き上げられていた階級も、こんな時は役立つものだ。


 先生達の返事を確認しながら、わたしは生徒達に向けて、森の中を駆け出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る