第2話 2

 開け放たれた隊舎の入り口から風に乗って。


 笛の音色のような、澄んだ風切り音が聞こえてくる。


 まるで曲の一節を繰り返すようなこの音は、悟が素振りする鳴刀が奏でる音だ。


 あたし、この音色、好きだなぁ。


 刃に刻まれた溝を通る風が、振るう角度によって音の高低が変化する。


 そこに魔道を通せば、古式魔法が喚起されるはずだ。


 魔道器を自作する素材集めに、あのゴミ山に行くようになって、あたしはすぐにこの音色に魅せられた。


 時には資材集めそっちのけで、廃材に寝そべって、聞き入っていたりもしたよ。


 あまりにも真剣に、そして必死に素振りする悟に、あたしは声をかけられなくて。


 まさかそのまま、半年以上が過ぎちゃうとは、思いもしなかったけどね。


 作業を続けながら、鳴刀の音色に聞き惚れていると、そこに合いの手のように金属音が拍子を取り始める。


 須波すなみと掛かり稽古を始めたようだね。


 新たな曲に心を弾ませて、あたしは<若葉>用の外装をクレーンに吊るしていく。


「――おぃ~すっ! お、物部ものべちゃんだけ?」


「おつかれ~。悟なら須波と一緒に鍛錬中だよ」


 やってきた平田の声に、あたしはクレーンを操作しながら返事を返す。


「なんか甲冑が届いてるんだけど、アレってあんたの?」


 クレーンが移動始め、右大垂が<若葉>に装着された。


「おー、<迅雷>送ってくれるなんてなぁ。

 あねさんの差し金かな?」


 右大垂の内腕が<若葉>本来の垂に噛み合ってるのを確認する。


 その間にも、平田は固定器に駆け上がって、胴を開け放って、鞍を覗き込んだ。


「それ、<迅雷>って言うんだ?

 やっぱり守陵もりおか家の?」


 今度は左大垂を移動させながら訊ねる。


「そそそ。さすが物部ちゃん。

 よくわかったな!

 守陵のご当主と、穂月家ウチの姐さんが仲良しでね。

 元々は親父用にって、<疾風 三型>が贈られたんだよ」


 <疾風 三型>というと、守陵家伝来甲冑を隠桐よぎり重工が再現した量産騎か。


「でもまあ、ウチの親父は今じゃ穂月家の番頭だから、甲冑は使わねえっていうんで、御家のたくみ連中に預けてたんだよな」


 ……大姉ちゃんから聞いたことがある。


 穂月家の匠は、頭のおかしい連中ばかりだって。


 あたしから見て、大姉ちゃんも相当頭おかしいと思うんだけど、そんな大姉ちゃんから見ても頭おかしい連中ってことだ。


「ずーっと雌型甲冑ばっかし弄ってたから、爺さん達、雄型甲冑がやってきて、はっちゃけちゃったみてえでさ、寝食忘れて遊び倒したんだよ」


 平田の言葉が確かなら……あの<迅雷>という甲冑は、穂月家の頭のおかしい匠達が、持てる技術の粋を極めた作品という事になる。


「まあ、使うのが俺だから、戦力としては期待しないでもらいたいが、諜報工作用に特化された――分類上は特騎だな」


「――ハァ!?」


 特騎なのに、諜報工作騎?


 そんなコンセプトの甲冑、聞いたことがない。


「ちょっと、平田! 図面! 図面あるの?」


 そんな珍しい騎体、放っておけるはずがないじゃない!


「あー、そっか。整備すんのは物部ちゃんなんだから、そういうのも必要になるよな。

 でもわりぃ。

 爺さん達、職人の技は身体で覚えるもんだつって、基本的に図面とか書かねえんだよ……」


「……穂月の匠は頭おかしいって、大姉ちゃんが言ってた理由がわかった気がする……」


 これだけの甲冑を、図面なしで造り上げるなんて……


 半目でボヤくと、平田は苦笑して。


「書かないだけで、書けないわけじゃねえから、後で送ってくれるように連絡しておくって。

 で? そっちが物部ちゃんの甲冑か?」


 尋ねられて、あたしはうなずく。


「そうよ。なんとか山岳訓練に間に合ってよかったわ」


 そう答えながら、<若葉>の改造作業を再開。


「あー、お互い模擬戦には間に合わなかったもんな」


「ん? どういう事?」


「いや、<迅雷>、本当は先週には届いてるはずだったんだよ。

 それがなぜか、今日になってようやく、だ。

 物部ちゃんもそうだったんじゃねえの?」


 平田の言葉に、あたしはクレーンを操作する手を止めた。


「――あんたもなの?」


 無言でうなずく平田。


「なんか、嫌な話だね」


「な? ウラがありそうだよな?」


 あたしはうなずきを返すものの。


「……でも、そうだとして誰が、なんの目的で?」


 平田は肩をすくめて首を振った。


 薄気味の悪い話だ。


「ん~、よくわかんないけど、用心の為に平田、あんた念入りに騎体チェックね。

 あたしはこっちの作業が終わったら、他の騎体も見てみる」


「ええ!? 俺が!?」


「<迅雷>知ってるの、あんただけでしょ~?

 とりあえず、同調して動作チェックしてくる!」


「うぇ~い……」


 くたびれた声色で返事をした平田は、プレハブで戦装束に着替えると、<迅雷>の鞍に上がり、校庭へと向かって行った。


 ……歩行に支障はないみたいね。


 隊舎から出ていく<迅雷>を見送り、あたしは再び<若葉>の改造に取り掛かる。


 四ツ橋重工製の名騎<若葉 〇八式>は、練習騎であるにもかかわらず、その汎用性の高さから、即時実戦投入が可能な優れた甲冑だ。


 大姉ちゃんが学生の頃には、旧式の<若葉 〇式>で局地侵災――異界ラビリンスの深層まで潜ったりしていたらしい。


 だから、その後継騎である<〇八式>も、当然、そのポテンシャルを秘めている。


「なんと言っても、外装アタッチメントが豊富なのが良いのよね」


 それを活かしたあたしの設計を元に、実家の工房でお姉ちゃん達が造ってくれたのが、今取り付けている外装だ。


 稼働展開式の佩楯を左右の腰に着けて、胴に追加装甲を据える。


 最後にこの改造の目玉の、背部武装を装着させて、あたしは一息。


 外装をボルトで本固定する為に、大型レンチを掴み上げると。


「――お疲れ様って、あら?」


 信乃ちゃんがやってきて、小首を傾げる。


「甲冑が増えてる?

 それに<若葉>が……」


 小首を傾げる信乃ちゃんに駆け寄り。


「信乃ちゃ~ん! 待ってたよ~!」


 レンチを掴んだまま抱きついて、あたしは外装の仮留めを終えたばかりの<若葉>の前に、信乃ちゃんを誘う。


「これから本留めなんだけどね。

 これが信乃ちゃんの新しい<若葉>だよ~!」


「改造するって言ってましたけど、本当にやっちゃったのですか?

 こんなに早く?」


 信乃ちゃんは、変貌した<若葉 〇八式>を見上げながら、驚いたように尋ねてくる。


 <若葉 〇八式>の青地の装甲に、追加された白の外装が良く映えている。


「へへん。これでも物部家の端くれだからね。

 ブツさえ届けば、ちゃちゃっとね~」


「あなたって人は、本当に……」


 苦笑のような微笑みを浮かべながらも、信乃ちゃんは優しくあたしの頭を撫でる。


「それにさ、あたしの甲冑もそうだけど、平田のも特騎らしいんだ。

 クラスみんなが特騎なのに、隊長の信乃ちゃんだけ練習騎じゃ格好つかないでしょ?」


「では……?」


「うん。物部の刻印術の粋を凝らして、素体が<若葉>でも、特騎申請できる騎体に仕上げる予定!

 明日の山岳訓練、楽しみにしててよ! ニヒ」


 親指立てて、あたしは笑う。


「悟くんの<禍津日マガツヒ>でも思いましたが……物部というのは、本当に凄まじいのですね……」


「そこは御家じゃなく、あたしを褒めてよ~」


「はいはい。桔花きっかちゃんも素晴らしいです。

 それで、この子の銘は?

 ここまで変わってしまったのなら、<若葉>ではないのでしょう?」


「ん~、実は考えてなかったんだよね。

 あたし、昔から、銘入れとか苦手なんだ」


 コレだって思って名づけても、だいたいお姉ちゃん達に笑われてきたから、苦手意識が強くなっちゃってるってのもあるんだよね。


 信乃ちゃんは騎体を見上げて、顎に手を当てる。


「……なら、<浮雲うきぐも>というのはどうでしょう?

 青地に白の外装からのイメージですが……」


「……<浮雲>……いいねっ!」


 新武装のイメージにもピッタリに思えるよ。


「それじゃあ、銘も決まったところで、明日のミーティングを始めますよ。

 悟くん達を呼んできますので、プレハブで待っててください」


 そう言って、信乃ちゃんはプレハブに自分の鞄を置くと、隊舎の外に向かっていった。


 あたしは付けられたばかりの<浮雲>を見上げて。


「……新武装、信乃ちゃん、喜んでくれると良いなぁ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る