第2話 1

 二年生になって一週間が過ぎた。


 初日こそ、一日まるまる模擬戦に使われたものの、二日目からは通常授業も始まった。


 防央校では、防人育成の教練課程だけでなく、いわゆる五教科の授業も行われる。


 卒業すると、防人入隊試験の受験資格と同時に、高校卒業資格も得られるんだ。


 普通の高校と違うのは、時間割に育成教練があるという点。


 二年からは小隊員それぞれが、専攻が異なる者同士でクラスメイトとなる為、専門教練――実習などは、クラスが一緒でも時間割が異なることも出てくる。


 要するに、終わる時間が違ってくるんだ。


 武士専攻の僕は、基本的に肉体や魔道器官を鍛えるのが主目的となるので、実習授業が終わるのは、比較的早め。


 ――あとは各自、自主トレしておくように!


 と、なりやすいんだ。


 そんなわけで放課後を迎えた僕は、教室で鞄を回収すると、移動を開始する。


 向かう先は隊舎だ。


 この隊舎も、防人学校が普通の高校と違う点だろうか。


 二年になると小隊ごとに、隊で使用する甲冑の整備蔵を与えられるんだ。


 ミーティング用にプレハブも備えられた造りで、自然、生徒達の溜まり場となっていく。


 甲冑での合戦訓練も行える広い校庭に面した、隊舎が立ち並ぶ一角。


 『ん組』の僕らの隊舎は、校舎から一番遠い場所にあって。


 全高五メートル前後の甲冑を収めるため、隊舎は天井の高い造りになっている。


 整備用の工作機械なんかも設けられていて、ちょっとした倉庫のような造りなんだ。


 甲冑搬入用のシャッターがあって、今はそれが開け放たれている。


 今日は僕より先に、誰か来てるらしい。


「――おつかれ~」


 いつも僕が一番先に来るから、そう声をかけるのが、なんとなく嬉しい。


「あ、悟、おつかれ~!」


 返事は桔花きっかのもので、隊舎の奥から聞こえてきた。


 駐騎場となっている隊舎の奥には、甲冑の固定器が五つ設置してある。


 昨日までは<禍津日マガツヒ>と、信乃の<若葉 〇八式>だけだったんだけど、今日は残る三つの固定器のうち、ふたつが埋まっている。


 そして、床には大量の大型コンテナが並べられていて。


「悟、見てみて! あたしの甲冑だよ!」


 と、桔花は固定器の足場の上で、ツナギ姿で背後の甲冑を指し示す。


 濃紫の外装に鎧われたそれは、白の面に白いたてがみをしていて。


 垂は小振りな割に、佩楯は<禍津日>より大型で、脚をほぼ覆っている。


「――桔花って、甲冑使えたんだ?」


 驚く僕に、桔花はVサインを見せて笑う。


「これでも弓も教わってて、それなりに戦えるんだよ?

 そりゃ、武士科ほどじゃないけどね。

 小隊行動するに当たって、甲冑は必要だと思って、実家に送ってもらってたんだ」


「へ~」


「でも、おかしいんだよね。

 <禍津日>の外装と一緒に送ったって、お姉ちゃん達言ってたのに、この子だけ今日になっちゃってさ」


「配送トラブルとか?」


「ん~……そうなのかなぁ?」


 いまいち納得が行かないのか、桔花は腕組みして首をひねる。


「それよりもカッコイイ甲冑だね。

 めいは? 何処製の甲冑なの? 桔花の家の伝来品?」


 武士科の授業で、基本的な量産騎や有名な伝来甲冑の事は教わってるけど、桔花の甲冑は何処の甲冑メーカーのものとも異なっているように思えた。


「ふっふっふ~。よくぞ聞いてくれました!

 これはね、隠桐よぎり重工の<巴>の素体を改造して、ウチ謹製の外装を着けたの。

 ぶっちゃけ制御術式からいじってあるから、<巴>とは別物だよ。

 銘は<鳴弓なりゆみ>で登録してある」


 胸を張って、愛騎を誇る桔花。


「背中の翼みたいな機構はなに?」


 僕は<鳴弓>の背後に回って、その背中から伸びた部分を指差す。


「あれこそ、この子の秘密兵器にして最大の特徴なの!

 ――でも、今はまだひみつ~。

 明日からの山岳訓練のお楽しみっ!」


 口に人差し指を当てて、桔花は本当に楽しそうだ。


「じゃあ、楽しみにさせてもらうよ」


 そう言って僕は<鳴弓>の前に戻ってきて。


「これが桔花の甲冑だとして、あっちのは?

 それにこのコンテナも」


 僕はもう一騎の新たな甲冑を指差して、桔花に訊ねる。


 紺の外装に黒のたてがみ。額には一角が生えている。


「平田のじゃない?

 垂も佩楯も小型だから、素体はたぶん、<疾風>系列だと思うんだけど」


 東北守護家の守陵もりおか家が、家臣や懇意の華族に、ごくわずかに提供している甲冑が<疾風>系列の騎体だ。


 カンちゃんの家の主家が上洲かみす領主家の穂月だから、そのツテで入手できたのかもしれない。


「で、このコンテナはね、信乃ちゃんの<若葉>を強化しようと思ってね。

 実家から超特急で送ってもらったんだ」


 と、<鳴弓>の固定器から降りた桔花は、コンテナを開いて見せてくれる。


 白い外装が収められていた。


「信乃ちゃん家って、士族なのに伝来甲冑がないみたいでね。

 ――いや、あっても信乃ちゃんは次女だから、継承できないんだろうけどさ。

 だから、ずっと練習騎を使い続けるつもりだったみたいなんだよ」


 桔花は呆れたように肩をすくめる。


「どうせ指揮に専念するから、そんなに性能は必要ないし、夏休み明けからは<天女>に転換できるようになるから、<若葉>のままで良いってさぁ」


 くるりと身を回し、僕に顔を寄せる桔花。


「技術官志望のあたしとしては、そういうのは放っておけないワケですよ。

 だ・か・ら~、改造申請出しちゃった。ニヒ」


 満面の笑みを浮かべて、桔花は腰に手を当てて胸を張る。


「そんなワケで、あたしはこれから<若葉>の大改造とか、明日のもろもろの準備に大忙しなワケなのですよ」


 大変そうな言葉の割に、桔花は楽しげで。


「手伝える事があれば、手伝うけど?」


 僕が訊ねると、桔花は首を振って、僕の背後を指差す。


「武士は鍛えてな~んぼ。

 まずは日課の鍛錬をこなしてくるべきでしょ。

 さっきから須波が待ってるよ」


 振り返ると、隊舎の入り口に戦装束の光也くんが立っていて。


「――お話は良いのかな?

 さあ、悟くん、今日も励もうじゃないか!」


 彼は良い笑顔で、校庭を指差して、爽やかにそう告げた。


「あ、待たせちゃってたのか。ゴメン!

 じゃあ、桔花。ちょっと行ってくるね」


 僕が隊舎入り口に駆け出すと。


「頑張ってね~」


 桔花は手を振って送り出してくれた。


 僕と光也くんは、並んで校庭への階段を降りる。


 あの模擬戦の翌日、光也くんはわざわざ僕らの教室に訪ねて来て、暴言の数々を謝罪してくれたんだ。


 ――噂を鵜呑みにして、君を侮辱してしまい、本当に済まない。


 そう告げて、深々と頭を下げた光也くんに、僕は慌てたよ。


 なんでも彼は、僕が能無しにも関わらず、実家の力で防央校に居座り続け、信乃をたぶらかしたクズ野郎だ、という噂を信じ込んでいたらしい。


 けれど、実際に刃を交えて、それが噂にしか過ぎないと気づいて。


 さすが下洲しもす領主家の嫡男だけあって、彼は高潔な精神の持ち主だ。


 間違いを間違いと認めて、謝罪するなんて、中々できる事じゃない。


 まして領主家の跡継ぎという立場があれば、なおさらだろう。


 だから僕は謝罪を受け入れて。


 僕と光也くんは友達になった。


 そうして光也くんは、僕の武に近づきたいと、放課後に一緒に鍛錬するのを申し出てきたんだ。


 一年の時はずっとひとりで鍛錬していたから、一緒にやってくれる人がいるのは素直に嬉しくて。


 僕はその申し出を受け入れて、一緒に鍛錬するようになった。


「じゃあ、軽く流そうか」


 と、僕と光也くんは校庭を走り始める。


「君の軽くというのが、この校庭を十周というのは、いまだにおかしいと思うんだ」


 甲冑の合戦訓練もできる校庭は、普通の学校の校庭より大きく造られていて、トラック一周が約2キロある。


「いきなり長距離なのは、身体に毒だからね」


「……つまり、俺に合わせてくれてるワケだね。

 なるべく早く、君の本来の鍛錬に耐えられる身体を作るよ」


 生真面目に応える光也くんに、僕は苦笑。


「いや、僕としては、光也くんのお陰で掛り稽古ができるようになったから、助かってるくらいだよ」


 一年の時は、素振りしかできなかったからね。


「それだって、俺は受けに回ってばかりだ。

 現代戦が甲冑戦闘主体とはいえ、もっと鍛えておくべきだったと反省し通しさ」


「ホント、光也くんは生真面目だなぁ」


 意外な事に、<満潮>であれほどの剣の冴えを見せていた光也くんは、生身での打ち合いでは僕に打ち負け続けていた。


 ――現代防人教育の弊害だね。


 というのは、光也くんの言葉で。


 甲冑戦闘が主体になった現代において、防人の武の鍛錬は肉体より、型の稽古に費やされるのだという。


「――甲冑相手でも、生身で戦おうとする君を、あの時は嘲笑ってしまったけれど、今なら君が本気だったと理解できる。

 おそらく君は、生身であっても、量産騎くらいなら相手取れるはずだ」


「ええ? 褒めすぎでしょ。

 あの時の僕はただ、必死だっただけだよ」


 僕は手を振って、その言葉を否定。


 光也くんの中で、僕はどれほど美化されているのか。


「いや、これでも俺は須波流大太刀術の師範代だ。

 相手との力量差くらいは理解できるよ。

 そう思わせるほどに、君の武は高みにある。

 この一週間、君の鍛錬に付き合わせてもらったが、僕に合わせていてさえ、常軌を逸していると思える時がある」


 そう言えば、一緒に鍛錬をはじめた日は、光也くんは途中で泡を吹いて失神しちゃったんだよね。


 かなり焦ったよ。


 だから、師匠に伝話して、光也くんに合わせた鍛錬メニューを作ってもらったんだ。


「師匠が言うにはね、一定レベルから上の防人を目指すなら、死ぬ気にならないといけないんだって。

 僕は魔道器官が壊れてるから、人よりもっと頑張らないといけないそうだよ」


「それで本当に殺しにかかるような鍛錬を課すのだから、君の師匠というのは、よっぽどだね。

 さぞかし名のある武人なのだろうね?」


「いやぁ、武人ではないかな。

 三洲山みすやまの守護貴属って言えば、光也くんなら知ってるんじゃないかな?」


 僕の言葉に、光也くんは驚愕に目を見開いた。


「――上洲のもりのシロカダ様かっ!?」


「そう。御家の関係で、子供の頃に兄さんに紹介してもらってね。

 それから時々、央州おうすに遊びに来た時に稽古を付けてくれるんだ」


 それ以外は基本的に、あの人の修行は伝話経由だ。引き籠もりの自由人だから。


「なるほど。あの御方なら当代上洲魔王で、壊れた魔道器官の治療も育成も経験があるだろうからね。

 君の兄上は、そこに賭けたというわけだな」


「まあ、結果はご存知の通り、普通の甲冑を動かせないままだったけどね」


「……悟くん、自分を卑下するのは、もうやめた方が良い」


 つい自虐的な言葉を口にする僕に、光也くんは真剣な顔でたしなめてくれた。


「その件はもう、理由が明らかになっただろう?

 それに、君が手に入れたあの騎体は、誰にでも動かせるシロモノじゃない」


 先日、光也くんは<満潮>を打ち負かした<禍津日>に興味があると言って、搭乗を希望したんだ。


 けれど、光也くんは動かすどころか、同調すらできなくて。


「特騎の最上級である魔王騎を駆る僕でさえ、同調できない騎体だ。

 それを手足のように扱える君は、もっとその武を、その魔道を誇るべきだよ」


「ハハ。ごめん。それにありがとう。

 でも、こればっかりは性分だしねぇ」


 苦笑で応える僕に、光也くんは不満げだ。


「まあ、その辺りの矯正は、加賀くんがなんとかしてくれるんだろう」


「……信乃って意外と黒いからなぁ。

 僕、不安だよ」


 この一週間で、彼女の性格はだいたい把握できてきたんだ。


 見た目は上品なお嬢様な感じなのに、行動や言動はかなり黒い。


「――ブッ! 彼女にそんな事を言えるのは、君らくらいだよ」


 思わず吹き出す光也くん。


「いやいや、本当なんだって。

 昨日だってさ――」


 徐々に茜色に染まり始めた空の下、僕らは談笑しながら走り続ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る