第1話 2

 短い春休みが終わり、僕は二年生になった。


 僕が通う三洲山みすやま防人さきもり大附属央洲おうす高校――通称防央高さきおうこうは、その名の通り、防人候補生の育成を目的とした特殊専門課程校だ。


 十年近く前に九州南部に端を発し、各地で群発発生した大侵災によって、大日本帝国本土を守護していた九条結界が破損した。


 それ以降、年々増える侵災に対応する為、帝国政府は華族、士族の御家に兵役義務を課したんだ。


 血筋ゆえに、平民より優れた魔道器官を持つ華族や士族は、侵災によって発生する魔物に対抗する戦力――防人への高い適正を持っているというのが、その理由。


 防人育成の学校は、それ以前にも存在していたそうだけど、義務化前は志願制だったそうで、数も今ほど多くはなかったって聞いている。


 それが今じゃ、帝国本土では各県に最低でも三校。


 僕が暮らす三洲山公国でも、各洲に二校ずつにまで増えている。


 それというのも、侵災によって出現する魔物が、年々強力になっているからだとか。


 魔道によってしか倒せない魔物を相手取るには、優れた魔道の使い手――防人が必要なんだ。


 そんなわけで、一応、華族家の三男である僕は、義務に従い護国の徒となるべく、防央校の生徒となったわけだ。


 防人訓練生とはいえ、二年からは予備役扱いとなる為、授業は小隊単位で行われる事になる。


 僕が振り分けられたのは、二年ん組。


 いろは順の一番最後というわけだ。


 振り分けは一年時の成績順と聞いていたから、順当と言えば順当なんだろう。


 なにせ僕は、防人が当たり前に使えなければならない甲冑を、一年時には一度としてまともに扱えなかったのだから。


 ……わかっていた事だけど、やっぱりへこむなぁ。


 また兄さん達を心配させてしまう。


 ため息をつきながら教室に向かうと。


「――お、やっぱり悟も一緒だったか!」


 頭を男らしい角刈りにした、体格の良い友人が後ろから駆けてきて、嬉しそうに肩に手を回してきた。


「カンちゃんも、ん組だったんだ!?」


 一年時に同じクラスだった親友に、僕は笑みを返す。


 ――平田ひらた 完治かんじ


 三洲山公国北西部にある、上洲を治める穂月家の筆頭家臣の長男である彼は、残念な事に武の才能が皆無で――だからこそ、同じく落ちこぼれな僕と仲良くなった。


「おまえと一緒なら、残り二年、心強いぜ」


「僕もだよ」


 嬉しそうに背中を叩いてくるカンちゃんに、顔をしかめながらも、その言葉には同意しておく。


 実際、まったく知らない人ばかりかと思って、不安になっていたしね。


 ふたりで教室に入ると、五つある席の窓際にひとりの女子が座っていて。


 朝の光を受けて、きらきらと輝く腰まである白髪をした彼女は――


「あ~、悟もやっぱりこの組なんだね」


 頬杖を突いたまま、真紅の瞳を僕に向けて、楽しげに笑った。


「――桔花きっか!?

 君もこの組なの?」


 春休みの間、実家に帰省すると言って、一度もあの廃材置き場に姿を現さなかった、彼女との思わぬ再会に、僕は驚きの声をあげる。


 二年の組分けは、各専攻課程から小隊運用に適した形で行われるはずだから、技術系の彼女がいるのは不思議ではないのだけど……桔花はもっと上の組に居ると思ってたんだ。


「あたしが作るモノって、一般向けじゃないみたいでね」


 と、僕の疑問に、桔花は苦笑交じりに答える。


「――先生達にしてみたら、扱いづらい生徒のひとりって事なんでしょうね。

 ま、落ちこぼれ仲間ってことで、これから二年間よろしくね」


 頬杖ついたまま握手を求めてくる桔花の手を握り返し、僕はカンちゃんに桔花を紹介する。


 そうして話していると、教室のドアが開いて。


「……ウソ、だろ……」


 振り返ったカンちゃんが、思わずといったように呟き、僕は息を呑んだ。


加賀かが様が、この組なの!?」


 桔花も驚きもあらわに呟く。


 そんな中、アップテイルにした髪を揺らしながら、彼女――加賀 信乃しのさんは、前列中央の席に腰を下ろした。


 この学校に通う者で、彼女を知らない者はいないはずだ。


 先の群発大侵災において、三洲山公国を襲った大怪異。


 その調伏隊の指揮を執った人物こそ、当時、防人になったばかりだった彼女の姉――加賀 鈴乃すずのなのだから。


 防人を志す者達の間では、彼女の姉の名は英雄として轟いている。


 その英雄をして、自身を超える才能と公言しているのが、彼女――信乃さんなんだ。


 そんな彼女が、よりにもよって、ん組?


「ね、ねえ、加賀様……」


 桔花は恐る恐るといった様子で、彼女に話しかけた。


「――組、間違えてない?

 ここって、ん組だよ?」


 桔花の言葉に、信乃さんは僕らを振り返り、静かに首を振る。


「いいえ、間違えてませんよ。

 わたしは確かに、ん組配属です」


 おっとりとした口調に、僕らは思わず顔を見合わせる。


「それと、同じ組なのですから、様はやめてください。

 どうぞ、呼び捨てになさって」


「う、うん」


「あ、じゃあ、信乃ちゃんって呼ぶね。

 ――あたし、物部 桔花」


 と、桔花は信乃と握手して。


「――じゃなくて!

 なんで信乃ちゃんが、ん組なワケ!?

 一年の時、仮想戦術論で最上位って噂、ウチのクラスにも聞こえてきてたんだけど?」


 桔花の問いに、信乃は顔を俯かせる。


「……のです」


「――え、なんて?」


「――わたしの指揮に対応できる兵がいないそうなんですっ!

 バカ! もう、本当にバカばっかり!

 事前説明も、しっかりしているというのに、わたしの指示待ちばかりで、まともに動ける人が居ないのです!」


 まるで溜まっていた怒りを吐き出すように、信乃は声を張り上げる。


「そんな連中相手に、戦況に合わせて指揮をしなければならない、わたしの苦労なんて、みんなみんな、だーれも考えない!

 だから、わたし、イヤになって、あえてこの組を選んでやったのです!」


「……ええぇ……」


 僕らはドン引きだ。


 彼女なら最上位の、い組の隊長だって務められただろうに。


「だって、先生方に内心を打ち明けたら、好きに組や隊員を選んでも良いって言われたのですもの」


「は? じゃあ、俺達を選んだのって……」


「ええ、わたしですね」


 事もなさげに答える信乃。


「わたしの考えた、最強の小隊がこの組なのです」


 両手を合わせて、微笑む信乃に、僕らは再び驚きの声をあげるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る