第4話 護衛依頼

 場面がカットされたみたいに視界が一瞬で切り替わったと思ったら、異世界に到着していた。

 何を言っているのか分からないかもしれないが当の俺も理解が及んでいない。

 しかし、実際にそうなってしまったからには認めなければならないだろう。


「ここが、異世界……」


 ――ここが、正真正銘の異世界なのだと。

 目の前に広がるのは思った以上に薄汚い街並み。

 夕刻が近いのか辺りは暗い影が落ちているし、そうでなくとも建築物はどれも粗末な出来で黒ずんでいる。

 どうせならもっとこう、豊かというか。良い意味でファンタジックな世界観なら良かったのにと思わずにはいられない。


「どうやらここは貧民街みたいだね」


 そんな中ニュッとフェードインして来たのはジャックだった。


「……それで、さっきのに何か弁明はあるか?」


「さっきのって【欠片】の事? それなら心配はご無用かな。詳しくは聞かされてないけど君が選出された理由は【欠片】に対する適応能力がずば抜けて高いとか何とかだからね」


「高いとか、何とか」


 えらくふんわりして抽象的な話だった。もしかしたらジャック自身もあんまりよくわかっていないのかもしれない。

 【イデア】の情報管理体制は一体どうなっているのだろうか。


「……あともう一つ聞きたいんだけど、この格好って」


 視線を僅かに落とすと胸元には見慣れない真っ赤なリボンが見えた。

 そこから改めて自分の服装を確認すると生前に着ていたダッフルコートもシャツブラウスと濃紺のベストに変わっていて、腰にはウェストポーチが付き、おまけに靴はくたびれたスニーカーからブーツに変わっている。


「それは【霊衣】って言ってね。グリムからの贈り物だよ。気温調節に自動クリーニングに自動再生やらエトセトラ……嬉しい機能が盛り沢山の高性能な服かな。それで腰のポーチはアイテムボックス。入れ口こそ小さいけど大量のアイテムを重さを無視してストックしておけるよ」


「見た目以上に凄いんだなこの衣装……」


「あ、けど【霊衣】は防御能力が皆無だから気を付けてね」


「そこどうにかなんなかったのかよ!?」


 何だろう。この痒いところにギリギリ手が届かない感覚は。アイテムボックスを着けてくれるならついでに防御力も確保して欲しかった。あれだろうか、RPGよろしく防具に関しては自分で買い揃えろという事だろうか。無一文に酷なことをする。


「それで、ここからどうするんだ?」


「先ずは貧民街を出るべきだろうね。ここから真っ直ぐ南に進めば貧民街から抜けられるからそっちに向かおうと思うんだけど、どうかな?」


「ならそれで行こう。……ところで、南って言っても具体的にどっちだ?」


「うーんとね、あっちかな」


 ジャックが骨の指を指し示した先は光が射さない暗い道だった。

 何と言うかRPGだったら野生のゴロツキが際限なく湧いて出てきそうな、そんなダーティーというかアウトローな雰囲気が感じられる道だ。もし地球でこんな道と遭遇しようものなら、きっと元来た道を引き返していただろう。


「マジで?」


「残念ながら大マジかな」


「マジかぁ……」


 ジャックの言に思わず頬が引き攣る。

 俺に異世界転生のお約束たるチートがある確証はない。となるとここを進むのはどうにも躊躇われる。しかしこのまま立ち止まっていてもどうせ貧民街だ。治安の悪さに変わりはない。

 行くしか、ないか。

 意を決して暗がりに一歩踏み出そうとした丁度その時、


「そこの貴方。少々待ってくれませんか?」


 いきなり声をかけられて振り返る。

 するとそこには汚い路地裏には似つかわしくない小綺麗な身なりの男性が立っていた。年齢は俺よりも少し上だろうか。糸目が印象的な人だ。


「初めまして。私はエリオット。貴方を【魔素士】と見受けしてお願いがあるのです」


「……【魔素士】?」


 と思ったら、いきなり世界観で殴りつけられた。何だ、それ?


「おや、【魔素】の素養を持ちながら【魔素士】をご存知ないとは」


「えっと……お恥ずかしながらこちらには最近来たばかりでして、よろしければ説明していただけると助かるのですが」


「そうですか。では不肖私が簡単にですがご説明させて頂きます。【魔素士】とは空気中に存在する【魔素】という力を行使して超常の力【魔技アーツ】を行使する者達の総称、と言えば分かり易いでしょうか?」


「成る程……要するに魔法使い、みたいな感じか」


「魔法使い、というものがどんなものかは分かりかねますが、恐らくはそう間違っていないかと」


 異世界というだけあってこの世界は魔法っぽいものがあるらしい。

 それで俺にもその素養が少なからずあると。となれば問題はどんな魔法が使えるかだ。

 さぁ、バッチ来い、チート魔法。


「因みに【魔素】は火、水、風、土、闇、光の六属性に分けられます。そして貴方はどうやら火の属性に高い親和性を持つようでしたのでお声がけしたのでしたが、よもや自覚しておられなかったとは」


「火属性、火属性か……」


 絶妙に若干反応に困る素養だった。

 まぁ、汎用性も高いしアタリの部類ではあるのだろうが、異世界モノだと一周回って不遇だったり、或いは噛ませ犬にされる機会が多いから手放しに喜ぶことも出来ない。

 異世界転移なのだし、せめてもう一つ、欲をかけばもう二つは適性が欲しかった。


「ところで、素養の有無ってどうやって判別してるのかな?」


 そんな事を考えているとジャックから質問が飛んだ。


「実は私の目は少々特殊でして。余り喧伝するものでもございませんが所謂魔眼で、【魔素士】とそれ以外の人を見分けられるんですよ。まぁ、あとは場数と経験って奴……ですかね」


 魔眼に、場数と経験……。前者はともかくとして俺も場数と経験を重ねたら判別出来るようになれるのだろうか。


「さて、ここで一つお願いがあるのですが、私を都市の中央部まで護衛して頂けませんか? 勿論引き受けて下さるのならばそれ相応の報酬はお約束しますので」


「護衛、ですか?」


「ええ、こういったところを一人で出歩くのは正直なところ不安も大きいですし。私もこんな身なりですからね。とは言っても私自身自衛は出来ますので同伴、というのが正確なところですが」


 確かにエリオットさんの身なりは周りの人達と比べても小奇麗だから目立っているし金目の物とかも持っていそうな雰囲気はある。

 ……けれども、何かちょっと流れが出来過ぎなような気もしなくもない。異世界転移なんてこんなもんなのだろうか?


 無言のまま返事を保留しているとジャックが、「ここは引き受けてみても良いんじゃないかな」と言った。


「都市の中央なら向かう方向は一緒だし、それに何と言ったって僕たち今無一文だしね」


「……確かにそれもそうだな」


 食べるものも無ければ寝るところも無い以上引き受けておくのが吉か。


「分かりました。その話、引き受けます」


「そう言って頂けるとこちらとしても有難い。よろしくお願いします、ね」


 そう言うとエリオットさんは人好きのする笑みを浮かべながら手を差し出してきた。

 俺も少し戸惑いながらその手を握るとエリオットさんは更に笑みを深めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る