第5話 裏話3

いつも通りに起きて、朝食をとって身支度を整える。

安アパートの一室での、なんの変哲もないいつも通りの風景。

俺は、いつも通り部屋を出た。

瞬間。

部屋が爆発した。


「……はっ????」


爆風で吹っ飛ばされた俺から出たのは、そんな間抜けなこえだった。

受身をとって転がる。


「え、ええ??!!」


部屋が爆発しやがった!!

あまりにボロすぎる単身者向けのアパート。

近所の小学生からはお化け屋敷と言われているほど、オンボロでおどろおどろしい雰囲気のそこが、爆発炎上した。

あまりにボロすぎるので、今住んでいるのは俺と、おとなりの作家先生くらいだ。

その先生は、一昨日から取材旅行に行っていたはずである。


「なんなんこれぇ」


呟いた時。

ゾクリとする視線を感じた。

殺気とは違う、気持ち悪いそれ。


(ここにいない方がいい)


そう判断した俺は、その場から走って逃げ出した。

走りながら、懐から携帯を取り出して消防へ通報しようとする。

しかし、すでに誰かが通報したらしくサイレンが聞こえてきた。

そしてあの赤い特殊車両とすれ違った。

オンボロアパートがあり、今は黒煙が立ち上っている方角だ。


「事務所に向かおう」


あの気持ち悪い視線から逃げるため、いつもより遠回りする。

その時、ふとこんな考えが降ってきた。


あ、これ掲示板でネタにできる。

つーか、実況できるやつだ。


不謹慎と言うなかれ。

こういう性分なのだ。

羽衣奈と一緒にスネーク活動してたのはいい思い出である。


俺は携帯を操作して匿名巨大掲示板を表示させた。

そして、スレを建てた。

まずはこれまでの経緯を書き込む。

つーか、スレタイにもしたけど本当に俺のこと、誰か褒めて欲しい。

Subの本能とか関係なく、普通に褒めて欲しい。

昨日の人助けは、それを望んでもいいやつだ。


掲示板にて一通りのことを説明し終える。

それから、部屋がめちゃくちゃになったことも書き込んだ。

ガチで賃貸なんだけど、どうしよう。

弁償しろって言われてもできねーよ。


なにしろ稼ぎのほとんどは、今まで育ててもらった恩を返す代わりに明さんの入院費と、ハルの学費として命に渡しているのだ。

最初、命は長子の自分が全てやるから、と断ったがそういうわけにもいかず無理やり押し通した。

それは羽衣奈も同じだった。

命は俺からの金だけではなく、羽衣奈からのそれも受け取ろうとはしなかった。

それぞれのために使えということだった。

しかし、羽衣奈も無理やりこの話を押し通した。


銀行で借金でもするか?

もしくは、それこそ自分は本能こそ薄いとはいえSubだ。

なんなら副業で身体を売れば……ダメだ、命に知れるとガチ切れする可能性は高い。

やるなら、こっそりやらなければ。


そこまで考えた時だった。


パンっという音。

続いて、耳元を何かが掠めた。

紙が何本かハラハラと舞い、落ちる。

うっそだろ?!

銃撃されてる!!

俺は掲示板の書き込みを音声入力に切り替えた。

ついでに今しがたの銃撃について報告する。

同時に、気づいた。

左腕が無茶苦茶痛い。

とにかく走りながら左腕を確認してみた。

うっわー、なんか変な方向に曲がってる~。

折れてる。

絶対折れてるよ、これ。

つーか、この銃撃も昨日の人助け絡みだよな絶対。

なにしろ、反社関連だったしなぁ。


とか考えてたら、情報提供された。

掲示板の情報屋、特定班の書き込みだ。


……内部抗争に巻き込まれた人だったんか、昨日の人。


しかも助けたことで、昨日の人の仲間扱いになってる感じか。


うっわぁ、どーしよ。

そこで、周囲の景色を確認してみる、


…………。


やっべ、これ追い込まれてる!!

全然目的地とは違う方向に追い込まれてる!!

まずいまずいまずい!!

焦りで、転びそうになってしまう。

その時だ。

頭上を弾丸が掠めた。

同時に背後で音がした。

振り返ると、道路に穴が空いていた。


頭ねらわれてた!!

アパートの件で確信はしてたけど、これガチで殺しに来てるやつだ!!

昨日助けたDomの人、その仲間扱いされているというのは、どうやら当たっているようだ。

とにかく、なんとか方向転換をしないと。


考えを巡らせようとした時、今度は左肩に衝撃があった。


「へっ」


見ると、左肩の布部分に穴が開き、血が滲み出ていた。


「ぐあっ。くっそ、やべ。

肩撃たれた」


俺の呟きを携帯が拾い、そのまま書き込まれてしまう。

マジ、これ死ぬかも。

そう自覚した時だ。


身体に電流を流されたかのような、痺れが走った。

同時に、その場にへたれこんでしまう。

なんだ、これ??

体うごかねぇ。


戸惑う俺の身体に再び、電流のような刺激があった。


「ひぅっ、ん"ん"ッッ」


思わず出た声は、自分のモノとは思えないほど甲高い声だった。

そう、まるで嬌声のような声だ。

俺は思わず口を手で抑えようとした。

けれど、それより先に声が漏れてしまう。


「ひあっ、ああ、あっ!!」


それを携帯がまたも拾い、掲示板への書き込みとなってしまった。

幸いなのは、ここは街の外れでほとんど人がいない事だろう。

民家からも離れている。

あるのは畑くらいだ。

野良作業をしてる人の姿も、不幸中の幸いか見当たらなかった。


そんな不自然過ぎる俺の書き込みを見て、スレ民の一人がグレアを浴びてるんじゃないかと書き込んだ。

グレアって、あれか、Domの威嚇オーラ。


なんで、今まで平気だったのに。


さらにズンっと、空気が重くなった。

俺はパニックになりつつも、携帯を見た。

抑制剤を飲めと、書き込まれている。

たしか、頓服があったはず。

俺は鞄を漁って、瓶詰めのそれを取り出すと一気に何十粒と飲み込んだ。

喉に引っかかりながらも、抑制剤は胃に落ちてくれた。

すぐに精神が落ち着いてくれた。


これ、こんなに効果あるのか。

今まで、ちょっと変だなぁって時にしか飲んだこと無かったからなぁ。


とにかくここから移動しなくては。

けれど身体が震えて動いてくれなかった。

そのことを音声入力でかき込んだ。

直後。

男が、すぐ近くに立っていることに気づいた。


「お前、Subだな」


男が話しかけてきた。

若い男だ。

二十歳前後の男だ。

同時に、腹に蹴りを入れられた。


「あぐっ!!」


息がつまった。


「誰だよ、あんた??

ぐっ、ゲホッ」


「おや、所属してる組織のボスの顔くらい覚えておいて欲しいもんだ。

いや、お前のボスは俺じゃなくあの男だからか。

まぁいい、おいお前のボスはどこにいる?」


「ボスなんて知るか!

こっちは、ただ、善良な市民としての義務を果たしただけだ!!」


叫んで、男を見返した。

男からさらに鳩尾へ蹴りを喰らってしまう。


「うあっ、ぐっ、がはっ」


唾液を吐き出すと、血が混じっていた。

グイッと髪を掴まれ、顔、というか俺の目を男が覗き込んできた。


グレアを叩きつけられるように浴びてしまう。

闇に飲まれる。

闇に飲まれる。

意識が闇に飲まれてしまう。


そう自覚した時だ、目の前が真っ暗になって絶望感が一気に押し寄せた。


やだ、やだやだ。

怖い、やだ。

助けて、だれか!!


お父さん明さんミコトお兄ちゃん、ウィル、たすけて!!」


まるで小さい子供のように、俺は叫んでいた。

闇の中、絶望に手招きされる。

逃げたいのに、逃げられない。

闇の中で溺れてるような感覚だ。


助けてほしくて、必死に手を伸ばした。

でもどこにも届かない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る