応援コメント

第13話 ガーディアン その5( 白蛇様降臨 )」への応援コメント

  • こんばんは。夜分コメント失礼します。
     いやぁ神社って不定期、不特定でも良いんですね。
     ちゃんと神主(プロ)がお祀りしているからそうなのかぁ。
     それにしてもそばにそんなありがたい尊い方がおわしますなら、感謝に絶えません。
     そんな事に気づきを与えてくれた御作。ありがとうございました・:*:・(*´艸`*)・:*:・

    作者からの返信

     カダフィ様 いつもコメント有難うございます。

     私もド素人なので絶対とは言えませんが、お百度参りとかでなければ不定期でもいいのではと思います。みんなの神様ですから。
     節度を守れば、今日は神様にご挨拶したい気分だから参拝とか(笑)
    (ただ夕方以降はあまりお勧めしませんが)
     感謝しに行くのも気分が良いですしね。

     私の話は時々変な方向にいくので、神様の品位を落としていないかヒヤヒヤでしたが、そう受け取って頂けてホッとしております。
     こちらこそどうもありがとうございました。

  • すご~い。Σ(゚Д゚)! 夢に白蛇様降臨ですか。
    これは、そのうち良い事がきっと有るかもですよ。(*^_^*)

    作者からの返信

     甲斐様 いつもコメント有難うございます。

     始めに見たのはずい分前の夢なんです(๑° ∀°๑) 
     だから日本昔ばなしのようにビックリするような良い事が起こるってのは稀なのかもしれないです。
     ただこの時悪いモノを追い払って頂いたのは確かだし、今も無事でいられるってことが一番良い事なのかもしれませんねえ。
     ホントに最近の災厄ニュースを見聞きするとそう思います。
     あと一番ネタを貰ってるかもしれません(笑)

    編集済
  •  タコが絡みついてきたらヌルヌルしそうだし、擦り寄ってくるのがタヌキとかだったら臭いし、ありがたみがちょっとアレだし。寝てる所へ擦り寄ってくるのに、おっさんだったら気持ち悪いし。
     そう考えると、すべすべ蛇様でよかったかもしれませんね。

     神様なら、見た目なんて大した事ではなかったりするのでしょうか。
     そのうち白蛇様に手足が生えたりとかしないものでしょうか。
     ちょっとだけ気になってしまいました。

     祀る話が、なんだかペットを飼うような話に感じてしまい、ちょっと神様を可愛く想ってしまいました。毎日世話をしないと拗ねる神様とか、可愛いですよね。
     白蛇様は、そろそろ祀って、毎日お世話してあげてもよろしいのではないでしょうか。毎日生卵を供えたら、手足が生えて龍になったりするかもしれません。
     進化変化は楽しそうですが、増えたらちょっと嫌ですね~。

    作者からの返信

     とぶくろ様 いつもコメント有難うございます。

     まずタコとおっさんはお断りですね( ̄▽ ̄;)

     でもタヌキはちょっと可愛くないですか? アライグマとか。
     ただの野生動物霊は困りますが、猫みたく枕をコロコロ転がされたら、可愛いんだか困るんだかわからなくなりますが(笑)
     
     ところであらためて調べてみたら、タヌキや蛸が神様の眷族になっている神社ありましたΣ(๑°ω°)ナント! 神界はさすが広いものです。

     海千山千の諺の由来など、蛇から龍に進化する話もけっこうあるんですね。
     でも私の個人的な好みでは、龍神様はカッコいいけど顔が恐いイメージなので姿は御蛇さまのままでいて欲しいです。
     見た目はあまり関係ないのでしょうが、あくまでこれは個人勝手な好みです(^_^;)

     そしてまたもやとぶくろ様のカワイイセンサーに引っ掛かりましたか(笑)
     確かにおもてなしとお世話は似ていますね。当たり前ですが生き物なんか特に毎日世話しないといけませんし。

     まあおもてなしと世話を怠ることをざっくり考えると、無礼になるか、生死に繋がる問題になるかの違いなので、後者のほうが重要と感じますが、実際は前者のほうが大事になりそうですね。
     昔話とかによくありますので。

     私はズボラ者なので、もしも祀ったりしたら絶対に無礼千万になりそうなので恐しくて出来ないですね(;^_^A たまに神社に参拝でお願いしたいです。
     
     次回ももしかすると、カワイイポイントが付きそうなエピソードとなります。 
     よろしければまたご笑覧くださいませ。 

    編集済