第2話 親友による、容赦ない檄

「もしもし、知美?」

「明日香、久しぶり! やー、もう赤ちゃん大変だよー。想像以上だね、あれは。やっと寝たけど、どうせすぐ起きちゃうだろうし、今のうちにやっておかなきゃいけない家事もてんこもりだから、とりあえず必要なことを伝えるね」

 怒涛の勢いに、明日香は怯む。激流の中の岩のように、言葉の奔流に為す術もない。とにかく、知美が初めての育児に苦戦していることは理解した。今まで、のんびり幸せに浸っていたことが、少し申し訳なく感じる。

「8時前だから、明日香は映画でも観ながら晩酌中ってとこかな」

 さすが親友、明日香のルーティーンを把握している。

「羨ましい〜。心底羨ましい〜。けど、明日香もう28歳じゃん! 1人晩酌でのんびりしてたら、おひとり様にまっしぐらだよ」

 若干叫び気味に「羨ましい」を連呼した後、耳に痛い事実を告げてくる。さすが親友、容赦なし。激流の中の岩は、反論もできず耳を傾けるのみ。

「だから、下着を贈ったのよ! 明日香に檄を入れるためにね」

「……可愛らしい下着だったけど、勝負下着的な? そういう意味であれだったの?」

 やっと返事を返す。

「そうだよ。だってあんた、このままじゃ日置と何も進展しないと思って」

「わー! ちょっと、やめてよ誰かに聞かれたら……」

「電話なんだから、誰も聞いてるわけないでしょ!」

 急に好きな人の名前を出され、混乱する明日香に知美の的確なツッコミが入る。

「うう……」

 大学時代にちょっとだけ付き合った男の子がいたものの、それ以降何もない明日香は、恋愛関連の話も苦手だった。

「日置も、入社当時は頼りなかったけど、今や営業成績トップだよ? 元々隠れイケメンだったけど、洗練されて隠れてないからね? 狙ってる女子、絶対たくさんいるって」

「うう……」

 またもや、うめき声で返す。産休中の知美より、明日香の方が実感していることだった。トイレや更衣室、給湯室で日置のことをかっこいいと言っている声を、何度聞いたことか。

「同期で仲がいいだけじゃ、その内誰かにとられちゃうからね!」

「わかってるけど、だからって、どうしたら……」

「そこで、私が贈った下着の出番よ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る