友だちではないと言われてしまいましたわ①

「すまない、失礼するよ……ああ、お前も見舞いに来ていたのか」


部屋に入ってきたのはミハイルだった。


「これは……ミハイル様! いったい、何の御用でしょうか?」


思いもよらない人物の姿を目にしたことで、わずかに動揺しながら尋ねるアルティア。


「いや、騒動の際に負傷した生徒たちの様子を見て回っているだけだ。アルティア嬢は……本当に無事で何よりだ」


一瞬、ミハイルは安堵と疑念が混ざったような表情を浮かべた。


だが、すぐに落ち着いた顔に戻り、2人に問いかける。


「ところで、先ほど扉の前に特待クラスの……ミーシャ、だったかな? 彼女が立っていたのだが、俺が声をかけると驚いてどこかに走っていってしまったんだが……何かあったのか?」


ミハイルの話にリーラリィネとアルティアは顔を見合わせる。


「いいえ、ミィは部屋には入ってきておりませんわ」


「そう……なのか? 声をかける前に、ずいぶんと深刻そうな顔をしていたんだが……」


「……あの子、ワタシたちの話を聞いていたんじゃない?」


アルティアの言葉に、リーラリィネがハッとする。


「まさか……ワタクシの?」


「アナタ、今すぐあの子を追いかけなさい! 本当に聞いていたとすれば、思いつめる可能性があるわよ。ミーシャは、本当にアナタを慕っているんだから!」


アルティアの提案に、リーラリィネはすぐに頷くと飛び出すように部屋の外へ向かう。


「なんだ? どういうことだ?」


「ミハイル様、これはあの2人の問題ですから……お気になさらないで」


「そ、そうか……まあ、個人の事情にまで首を突っ込む気はない」


そう言うと、ミハイルは一旦は口をつぐむ。


だが、すぐに別の話題を持ち出した。


「アルティア嬢、キミはリーラリィネとは親しい関係だね?」


「親しい……と言ってよいのでしょうか。ワタシはただ、彼女に借りを返したいだけですけれど」


「だが、学園のなかでの交流は多いだろう?」


「ええ、確かに……ルームメイトのミーシャを除けば、ワタシはもっとも近くにいたはずですが……それがなにか?」


アルティアの問いに、ミハイルは少しばかりためらいを見せる。


だが、それらを振り切るようにして尋ねた。


「キミはリーラリィネが何者なのかを……知っていたのかな?」


ミハイルの問いに、アルティアは一瞬驚いた表情を見せたが、すぐに平静を取り戻す。


「いいえ、ワタシは彼女が何者なのか知りませんでしたわ。先ほどまでは」


今度はミハイルのほうがアルティアの返答に驚いた様子を見せた。


直後、鋭い視線を向ける。


「では、知ったうえで……キミはどうするつもりかな?」


「どうするつもりもありません。お話したとおり、ワタシはリーラリィネに借りがあります。少なくとも、それらを返し終わるまで……彼女には学園にいてもらわなければ困りますから」


「そうか……なら、それでいい」


ミハイルは少し安堵したような表情を浮かべた。


そして、アルティアはそれを見逃さなかった。


「ミハイル様は、リーラリィネのことで一喜一憂なさりますのね。そのようなお顔、見たことがありませんでした」


「そんなことはない。だが……アイツのことで少し悩まされている部分はあるな。疲れているのかもしれん」


「別に責めているわけではありません。ただ、めずらしいと言うか……新鮮に感じられただけです」


アルティアはわずかに微笑む。


それに釣られたのか、ミハイルの顔もわずかに綻んだ。


「ああ、そうだわ。これは良い機会かもしれないわね。彼女からの借りを1つ、返してしまいましょうか」


突然、アルティアが呟いた内容にミハイルは首をかしげた。


「なんだ? どういうことだ?」


「ミハイル様、少し長くなってしまいますが、ワタシの話を聞いていただけますか?」




走り去ったというミーシャを追いかけたリーラリィネだったが、なかなかその姿を見つけることができなかった。


駆けていっただろう方向へ走っては、その場にいた人にミーシャのことを尋ねる。


そうしてようやく追いついたのは、学園の外れにある小さな庭園だった。


「やっと見つけましたわ、ミィ……アルティアの療養室までいらしていたのでしょう? どうして……部屋に入りませんでしたの?」


リーラリィネはゆっくりと問いかける。


だが、ミーシャは振り返らず、返事もしない。


「もしかして……ワタクシとアルティアの話を聞いていましたの?」


今度の質問に、ミーシャはわずかに肩をビクッとさせた。


「そう、でしたのね。聞いていましたの。ワタクシが……嘘をついていたことを」


「……うん」


すぐにでも消え入りそうな小さな声でミーシャが答えた。


「ワタクシが人族ではなく……魔族だと聞いて、それで逃げてしまいましたのね?」


「……そう、だよ」


「ごめんなさい……ミィはワタクシのお友だちなのに、ずっと嘘をついて……騙してしまって……」


リーラリィネは深々を頭を下げながら言う。


だが、ミーシャは振り返りながら、彼女の言葉を否定した。


「……友だち? 違うよ。私たちは、友だちなんかじゃないよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る