勝利を確信しておりますわ①

それは、一方的すぎるヒドい試合だった。


ファトゥナが仕掛ける攻撃に対し、アルティアは避けたり守ったりするばかり。


反撃はなく、ひたすらアルティアの身体に傷が増え続けていく。


そんな戦いが、すでに1時間近く続いていた。


「あ~ら、どうしましたの? どうして反撃して来ないのかしら。もしかして、ビビッてしまいましたの?」


ファトゥナは嫌味な口調で挑発してくる。


それに対し、アルティアはただ睨みつけることで返事をする。


「おお、怖いこわい。まるで、魔獣のような恐ろしい目つきね。いっそ、貴方はそのまま魔の森の住人にでもなったらいいんじゃない? きっとお似合いよ!」


そう言いながら、ファトゥナは剣を振り下ろす。


アルティナは横に転がるように避けるものの、すぐさま次の斬撃が飛んできた。


剣で受けるも衝撃までは止められず、態勢を崩してしまう。


「さあ、そろそろ飽きたわ。これでトドメよ!」


「ははっ、ワタシが誰かのために負けるとか……どうしちゃったのかしら、ホント」


もはや防御するだけの気力もないのか、勝負が決まる瞬間を目を瞑って待つアルティア。


「アルティアァァぁぁぁぁ!!」


それは、天地をひっくり返したような轟音に思えた。


そのせいで、会場の全員――ファトゥナも含めて、動きを止めてしまう。


そして、音のもとを探そうとする。


すると、誰かが指をさした。


それは観覧席のもっとも外側、もっとも高い壁の上の人影だった。


「なにをしていますの! どうして素直に負けを認めていますの! ワタクシと、今度こそ全力で試合をするといったのは……アレはウソでしたの!」


状況を飲み込めずざわめく観客たち。


一方、その一部には違う意味で、その人影から目を離せなくなる者もいた。


なぜなら、その人影――リーラリィネの服がボロボロだったからだ。


本来なら厳粛な制服で隠れているはずの二の腕も、胸元も、太ももさえ露わな状態。


にもかかわらず、それを隠そうともせずに堂々と立っている女性が目の前に。


当然、男性からのいかがわしい視線は免れないが、彼女はまるで気にしない様子だ。


「まさかとは思いますが、ワタクシのことが気になって、試合に集中できない……などということは、ありませんわよね! このワタクシが何者かに誘拐されたとか、脅迫されたとか、そのようなことを考えていた……そのような言い訳をなさるつもりじゃございませんわよね!!」


「……ふっふっふ……あーはっはっはっは! そんなこと、あるわけないでしょ!」


リーラリィネの問いに、アルティアはハッキリと応えた。


「アナタがどうなろうと、ワタシの知ったことじゃないわ! それに、アナタをどうにかできるヤツなんて、ワタシには見当もつかないわ! もしいるのなら、ぜひお友だちになりたいくらいよ」


それまで膝をついていたアルティアが、力強く立ち上がる。


状況が飲み込めずに呆けていたファトゥナも、その動きに気づく。


「いまさら抵抗なんて、無意味なのよ!」


ガキンッ!!


ファトゥナが振り下ろした剣をアルティアは打ち返した。


「くっ! まだ、そんな力がっ!」


「まだ……じゃないわよ。ずっと残してたの。どうせ、アナタのことだから、ワタシのこともできる限り痛めつけようとするはず。だから、本当に大きなダメージになるような攻撃だけを避けて、傷だけが派手に見えるように斬らせていただけよ」


「はぁ!? ここで強がりを言ったところで、貴方の負けは変わらないのよ!」


ファトゥナは素早く魔術式を書く。


すると、彼女の前方に青白い閃光が集約し、雷の形を成した。


「雷撃(ライトニング)なら、必ず避けるわよ。それはあまりにも真っ直ぐに飛びすぎるわ」


「そうでしょうね。そうなるでしょう……でも、これは貴方に放つ魔術じゃない……わっ!!」


そう言うと、ファトゥナは発生した雷を手にした剣で両断。


同時に、空いている手で新しい魔術式を書いていく。


気づけば、宙に浮かんでいたはずの雷は消え、代わりに閃光を散らす剣が完成した。


「あの女が戻ってきたということは……あちらは失敗したのでしょう。ああ、本当に腹が立つわ! なにもかもが、思い通りにならないっ! だから、せめて貴方くらいには思い知らせなくては。身の程というものを!」


気迫とともに、ファトゥナは閃光を纏う剣を構えた。


アルティアはファトゥナの動きに警戒する。


向けられた剣先と、相手の動作に神経を研ぎ澄ませた。


だから、放たれた斬撃に対し、瞬時に反応してヒラリと回避できた……はずだった。


「……ぐぁぁああぁぁっ!!」


アルティアの全身に痛みが走る。


それは激痛と呼ぶほどのものではなかった。


しかし、アルティアにとって予想外の痛みだったため、思わず態勢を崩してしまう。


その隙をついて、ファトゥナの2撃目が飛んできた。


アルティアは何とか力を振り絞って、後方に逃れようとする。


「ぐううぅぅぅぅ!!」


今回も剣そのものには触れることなく、攻撃をかわしたはずだった。


ところが、やはり体全体に謎の痛みが湧いてくる。


理解できない痛みと、追い詰められる感覚で、アルティアの表情が曇った。


「そうそうそう! それよそれ! 貴方みたいな人にはそういう顔がお似合いよ。膝をつき、頭を垂れ、歯噛みしながら私を見上げなさい。この光景こそ、上に立つものが見るべきものなのよ!」


「それは、秘伝ね?」


アルティアの問いに、ファトゥナは嬉しそうに話し出す。


「さすがに知っているわね。そう、六大公爵家がそれぞれ受け継ぐ秘伝。我がシュトゥルハイム家が継ぐ『魔纏』の業よ。中でも私が得意で、大好きなのはコレ。たとえ斬撃そのものをかわしても、雷が敵に絡みつく……痛みはさほど強くないけれど、何度もなんども受け続ければ、やがて心のほうが折れるわ。さあ、貴方はいつまで我慢できるかしら?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る