第3話 事件の顛末と佳奈の告白(?)

 別場所で検問を行いながら、信一は無線を聞いていたが、依然として容疑者たちの行方の手がかりはないようだった。


 信一たちも通行する車両を止めて、確認を繰り返したものの特に不審な車両はなかった。


(もし真帆乃に何かあったら……)


 せっかく真帆乃とふたたび出会えて、以前と同じような親しい関係になれたのに。

 伝えたいことも、言いたいことも、まだたくさんあった。


 もし真帆乃が無事に戻ってきたら、ルームシェアの提案でも、他にも何でも真帆乃のお願いを聞いてあげよう。


(だから無事に戻ってきてよ、真帆乃)


 信一がそう願いながら、一台の車両を止めた。

 それは赤い大型のワゴン車だった。


 運転席の窓に信一は回る。20代前半ぐらいの若い男が運転席にはいた。黒のパーカーを羽織っていて、無精髭が目立つ。


「すみません。少しご協力を……」


「ああ、いいですよ。なんだか大事件が起きたらしいですね」


 男は気楽な様子で言う。これまでどおり何事もなく終わるかと思ったが、そのとき、信一は後部座席に同じぐらいの若い男と、その横に若い女性が座っているのに気づいた。


 男の方は知らない相手だったが、問題は女性の方だった。

 スーツ姿のすらりとした女性だが、うつむき加減で怯えているように見える。その美しい女性は……信一のよく知っている幼馴染だった。


「ま、真帆乃?」


「信一……!?」


 真帆乃が声を上げ、信一を見つめる。そして、はっとした表情で「ダメ! 信一……!」と叫ぶ。

 次の瞬間、後部座席の男がドアを開き、飛び出した。その手には、銀色に輝くナイフが握られていた。


 とっさに信一は男をつかんで投げ飛ばす。だが、もう一人、運転席の男もいる。彼も刃物を持っていて、それを振りかざした。


 もみ合いになり、そして、信一の腹部に焼き付くような痛みが走った。刺されたのだ。

 すぐに男はナイフを抜き、逃げ出そうとするが、信一はナイフをなんとか取り上げた。男を地面に抑え込む。


 投げ飛ばされたもう一人の男は、真帆乃が確保していた。駆けつけた係長も、やってきて男を抑えるのを助けてくれる。


 なんとか制圧できた。


 ほっとすると同時に、信一の視界がゆがみ、その場に倒れる。手を開くと、おびただしい血が自分の手についていた。


(ああ、そうか。これは俺の血か……)


 薄れゆく意識のなかで、真帆乃が「信一! ねえ、信一!」と必死で呼びかけるが、その声もだんだん遠のいていく。

 やがて信一の視界は完全に暗転した。





 次に目が覚めたのは、病院のベッドの上だった。無機質な病室の天井が目に入る。

 看護師の若い女性が、「あら、お目覚めですね。」とふふっと笑う。


「俺はいったい……?」


「現金輸送車襲撃犯の男を確保した刑事さんでしょう?」


 信一は刺されて意識を失って、病院に搬送されたらしい。出血量こそ多かったが、幸い内蔵のような急所は外れていた。

 手術こそしたが、命に別状はなかったらしい。


 時間の経過も半日程度のようだ。


 ベッドのとなりの椅子に、一人の若い女性……スーツ姿の少女が座っている。佳奈だった。

 信一を見ると、佳奈はそっと手を握り、そして涙ぐんでいた。


「先輩……無事で良かったです」


「ごめん。心配かけたみたいで」


「無事に戻ってくるって言ったのに、先輩が刺されて重傷だって聞いたときは……」


 その後の言葉は、涙声になってしまって聞こえなかった。信一は佳奈のきれいな髪をそっと撫でる。

 佳奈が指で涙を拭うと、嬉しそうに微笑む。


 職場からは佳奈が派遣されて、信一のそばについてくれていたようだ。


 ばたばたと医師がやってきて診察をして、その後に事務手続きやらをする。真帆乃のことを尋ねると、彼女も念のため病院に搬送されたが、特に危害を加えられたということもなく、無事だったらしい。


 そのあいだも佳奈は付き添ってくれていた。


 しばらくは安静にして入院ということだった。両親や妹たち家族も東京に向かっていると連絡があった。

 捜査員からの事情聴取は体調に配慮して明日以降になる。いずれにしても、係長が対応してくれているので安心だ。


 ベッドに戻ると、佳奈も椅子にふたたび腰掛ける。


「できれば、このまま先輩のそばにいたいんですけど……」


 面会時間には制限があるし、看病も看護師がしてくれる。

 信一は微笑んだ。


「明日の仕事もあるだろうし、早めに帰っていいよ」


「はい……」


 佳奈はそう言いながらも、面会時間ぎりぎりまで粘って信一のそばにいた。いつもはハイテンションによくしゃべる佳奈だけれど、信一の邪魔にならないようにか、黙って文庫本を読んでいる。


 佳奈は静かにしていると、落ち着いた文学少女のようにも見える。

 その可憐さに見とれていると、佳奈が信一の方を向き、くすりと笑った。


「もしかして、わたしに見とれていました?」

 

「……まあね」


 否定できず、信一はうなずいた。普通だったら、セクハラだと思われるかもしれないが、佳奈はぱっと顔を輝かせる。


「わたし、可愛いですものね」


「そうだね」


「先輩にも可愛いと思っていただいているなら、嬉しいです。あの……先輩」


 佳奈が急に真面目な表情になる。その真摯な瞳が、まっすぐに信一を射抜いていた。


「先輩が刺されたって聞いたとき、わたし、すごく怖かったんです。もう二度と先輩に会えない、先輩に大事なことを伝えられないんじゃないかと思って」


 その気持ちは信一もよくわかった。真帆乃が誘拐されたと聞いたとき、信一ももう二度と真帆乃に会えないのではないかと恐れた。


 佳奈もきっと同じように思ったのだろう。


「だから、ですね。大事なことは、今、この瞬間にでも言わないといけないと思ったんです」


「それって……」


 佳奈は頬を赤らめて、とても恥ずかしそうに信一を上目遣いに見ていた。

 そして、意を決したように、口を開く。


「わたし、先輩のことを――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る