第11話 私には信一しかいない

 メロンパンを半分ずつする、という真帆乃の提案に、信一は賛成した。

 いくら食べても食べても空腹だった高校生のころと違い、26歳になった今はそれほど大食いできるわけでもない。


(それに、デートっぽい気もするし)


 いや、信一がそうしたいということではなく、真帆乃がデートらしい雰囲気を望んでいるだろう、と考えてのことだ。


 もっとも、それは信一の思い込みかもしれないけれど。

 いずれにせよ、真帆乃の提案だから、受け入れることに問題はない。


 信一は自然と財布を出して、メロンパンを買う。

 紙袋で渡されたメロンパンは、直径15cmだという。驚くほど大きい。


 けれど、とても軽かった。ちょうど焼き立てだそうで、熱々で美味しそうだ。


 信一は半分にちぎると、紙袋ごと真帆乃に渡す。自分の分は手で持った。


「ありがと……」


 真帆乃が嬉しそうに笑う。そして、一口食べて「美味しい……」と真帆乃はきれいな声でつぶやいた。


 たしかにカリカリでふわふわで、心地よい食べ心地だ。甘さも控えめでちょうどよい。

 

 二人して、はふはふとメロンパンを食べる。まさに、食べ歩きという感じだ。


「覚えてる? 高校の帰り道で……」


「ああ、大判焼きの店。よく行ったよね」


「あのときと同じね」


 ふふっと真帆乃が笑う。まるで高校時代に戻ったかのようだ。

 でも、現実には、目の前の真帆乃はもう女子高生ではない。高校生のときよりもぐっと大人びて成長して、美しくなった一人の女性だった。


 真帆乃が「あっ」と声を上げる。


「そうだ。メロンパンのお代……信一に払わないと」


「いいよ。大した金額じゃないし、おごるよ」


「でも、私の方が……」


 真帆乃はなにか言いかけて、口ごもってしまった。

 

(まあ、お金を持っているのは、真帆乃の方なんだろうけどね)


 真帆乃はもともと社長令嬢だし、実家も裕福だ。もっともそれは真帆乃自身のお金ではないが、自分で稼いでいる金額も、信一よりもずっと高いだろう。


 警察での信一の階級は、巡査部長。一方、真帆乃は警視だ。巡査部長の上に警部補、さらに警部があって、その上が警視なので、真帆乃は信一よりも三階級も上だった。


 所詮は公務員の安月給なのだけれど、しかし単純な給料でも、真帆乃が信一よりはずっと良い給料をもらっている。


 けれど、そんなことは今、問題ではないと信一は思った。


「今の俺は、幼馴染として真帆乃と一緒にいるんだよ」


 真帆乃がはっとした表情をして、それから目をふせて「ごめんなさい」と小さくつぶやく。


「なんで真帆乃が謝るのさ?」


「だって……」


「記念すべき『初デート』なんだから、男の俺が真帆乃に奢らないとね」


 信一がくすりと笑って言うと、真帆乃が大きく目を見開いた。

 なにかまずいことを言っただろうか? 信一は考えて、慌てて手を横に振る。


「いや、こんなふうに男と女、なんていうのは時代的に良くないかもしれないけど」


 ジェンダー的な観点から、「男が奢る」なんて考えは、気にする人は気にするだろう。

 デートで男性が女性に奢るべき、というのは、女性に対する男性優位を無意識に前提としているのではないか。


 特に真帆乃は、わざわざ男社会の警察に飛び込んだ女性だ。そういうことを不快に思ってもおかしくない。


 信一は心配になった。


(真帆乃に嫌われたら、どうしよう……?)


 そして、真帆乃に嫌われたくない、という自分の気持ちにも気づき、信一は少し驚いた。


 八年前に大喧嘩したとき、真帆乃のことは諦めたつもりだったのに。今はもう、真帆乃に好意を持たれたいと思っている。


 信一は我ながら現金なことだ、と思う。そして、真帆乃の反応を恐る恐る見つめた。


 真帆乃の瞳には嫌悪の色はなく……むしろ、ぽーっとした表情でぼんやりと信一を見つめていた。

 相変わらず、真帆乃は顔が赤い。昔から恥ずかしくなるとすぐ赤くなる方ではあったけれど……。


 そして、突然、真帆乃はぱっと顔を輝かせ、満面の笑みを浮かべた。


「そっか。信一は私を女の子として扱ってくれるんだ……ちょっと嬉しいかも」

  

「え?」


「ほら、私、自分で言うのも変だけど、優秀でしょう? だから、周りはみんな私を女扱いしないから、新鮮だったの」


「ああ、なるほどね」


 真帆乃は超絶美人の魅力的な女性だが、同時に驚くほど頭が良くて完璧なエリートだ。東大卒のキャリア官僚で、そういう女性を、男は敬遠しがちだ。


 男は女性に対して良いところを見せようとする。悪く言えば、上の立場に立ち、支配しようとしている。

 だが、ほとんどの男は、真帆乃に対しては優位に立てない。だからこそ、真帆乃にはこれまで恋人がいなかったのだと思う。


 ただ、信一は違う。信一は真帆乃の幼馴染で、真帆乃の短所や弱点もよく知っていた。意地っ張りだったり、意外と子供っぽかったり……。

 そういうところも含めて、信一は真帆乃のことが好きなのだけれど。


(いや、好きというのは幼馴染としての「好き」だけれど)


 信一は心の中で言い訳をする。


 そんな信一の内心を、真帆乃は知る由もない。真帆乃はえへへと笑うと、上目遣いに信一を見る。


「だからね、やっぱり、私には信一しかいないんだなって思ったの」







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る