第11話 真帆乃らしい

 若い女性の一人暮らしの部屋に上がるなんて、めったにない機会だ。

 信一はちょっと緊張した。コートを脱ぐと、真帆乃が受け取ってくれる。


「まるで新婚の妻みたいね」


 真帆乃がウインクをする。


「おかえりなさい。お風呂にする、ご飯にする、それとも――」


 そこまで真帆乃は言って、恥ずかしくなったのか、目を泳がせるて黙ってしまった。最近似たようなセリフを聞いたと思ったら、そういえば、佳奈に言われたのだった。


 信一のコートを服掛けにかけると、真帆乃もコートを脱いだ。そして、二人はリビングへ行く。


 広々とした間取りで、見渡すと2LDKぐらいありそうだ。

 

 リビングはさっぱりと片付いている。真ん中に高級そうな食卓が置いてあった。

 さすが真帆乃のきっちりとした性格を反映しているな、と思った。


「ようこそ、我が家へ」


 真帆乃がいたずらっぽく、両手を腰に当て、えへんと胸を張る。その弾みに胸が軽く揺れた。

 

 真帆乃は高校のときよりグラマラスになっていて、スーツのブラウスの上からでも、その大きな胸の膨らみがわかる。


 ちらりと信一は見てしまったが、真帆乃は気づいたのか、慌てて両手で胸を抱いた。


「い、今、私の胸を見ていたでしょう?」


「見ていないよ」


「嘘。男が胸を見ているのってバレバレなんだからね」


「……嫌な気持ちにさせたなら、謝るよ」


「べ、別に……他の男なら嫌だけど、信一ならあんまり嫌じゃない」


「幼馴染だから?」


「そう。幼馴染だから」


 少しのあいだ、気まずい沈黙が流れ、真帆乃はちらちらと信一を見ていた。

 やがて、真帆乃がぽんと手を打つ。


「えっと、そのあたりに座って。何か飲む? そっか。信一は、コーヒーより紅茶だよね?」


「紅茶の方がいいけど、今はコーヒーも飲めるよ」


「高校生のとき、信一はコーヒー飲めなかったものね?」


 椅子に座った信一に、真帆乃はそんな声をかけてくすくす笑う。食卓と台所は区切られて無くて、すぐ近くにある。


 真帆乃はその台所に立っていた。

 信一がコーヒーが苦手だったのは事実で、いつも真帆乃にそのことでからわれていたな、と思い出す。


 信一は反撃してみることにした。


「そういう真帆乃は、ピーマンが苦手だったよね?」


「べ、別に野菜の一つや二つ、苦手でもいいでしょう?」


「今でも苦手なんだ?」


「いいもの。避ければいいだけだし」


 と真帆乃は子供っぽい雰囲気で言い返した。

 昔と変わらないな、と信一は感慨深くなる。


 やがて真帆乃は紅茶を淹れて、ポットに入れて持ってきた。


 とても良い香りがする。ソーサーを信一の目の前に用意し、その上にカップを置く。

 そして、ポットからゆっくりと紅茶を注いだ。


 赤みがかった明るい色の紅茶が、カップに満たされた。


 ポットもカップも、見るからに高そうな陶器の食器だった。真帆乃は社長令嬢で、思い返すと、家でもたしか高級品のカップを使っていたと思う。


 真帆乃がふふっと笑う。


「イギリスのアンティークなの」


「それは高そうな……」


「そうでもないけど」


 真帆乃が首をかしげる。真帆乃の言う「高くない」と信一のいう「高くない」は基準がたぶん違う。


 信一はそっと口をつけて、一口目を味わった。そして、ため息をもらす。


「美味しい……」


 信一が普段飲んでいる、ペットボトルで500mlが150円の紅茶とは違う。甘い花のような香りが強烈で、でも嫌な感じがしない。


 こういうのを高級品というのだろう。


「信一の口にあってよかった」


「真帆乃のことだから、茶葉の品種とか、そういうのにもこだわっているの?」


「そのとおり。いわゆる有名なダージリンね。ストレートで飲むのに向いているの。最近、凝ってて」


 真帆乃がちょっと恥ずかしそうに笑う。


「真帆乃らしいな」


「そうかな」


「そうだよ」


「大人になって、ひとり暮らしで、いろいろ自分でこだわったりできるようになったのよね。仕事で忙しくて、なかなか時間のかかる趣味はできないけど」


「まあ、キャリア組だとすごく忙しいんだろうとは思うけど」


「警察庁本庁にいたら、国会答弁の作成とかあるから忙しいけど、現場は少しマシ。でも時間よりも問題なのは……」


 真帆乃は自分のカップに注いだ紅茶を揺らし、手元を見つめる。


「一人暮らしだから、こうやって一緒に紅茶を飲んだりする相手がいないことね」


「真帆乃って昔から意外と寂しがり屋だよね」


 信一の言葉を真帆乃は恥ずかしがって否定するかと思いきや、素直にうなずいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る