第4話 過去の事件

 信一は真帆乃に言う。


「もちろん他の刑事の前では、幼馴染だって隠しておくよ」


「そうね……。面倒なことになるから」


 真帆乃は小声で言った。捜査会議を仕切っていたときは強気な自信家だったので、まるで別人だ。


「秋永さんがキャリア組の警察官僚をやっているなんて、驚いたよ」


「私もあなたが刑事をやっているとは知らなかったわ」


「それは話していないからね。警視庁の警察官は4万人はいるんだし、気づかなくてもおかしくはないさ」


「……もう八年も会っていなかったのね」


「正確には六年前の成人式のとき、会ったんじゃない?」


「あのときは一言も口を利かなかったでしょ?」


「そうだったっけ」


「覚えているくせに」


 高校の最後の年、信一は真帆乃と仲違いした。一つの事件をきっかけに二人の関係は壊れてしまったのだ。


 大喧嘩、だったと思う。真帆乃からはだいぶひどい言葉を投げつけられた。「あなたみたいな何もない人なんて、私の人生には必要ない!」とか言われた気がする。


 それまではずっといっしょにいた幼馴染だった。付き合っているのではないかと勘違いされることもあるぐらい、二人は親しかった。


 けれど、その喧嘩を最後に、信一は真帆乃と会話する機会はなかった。


「あんなことがなければ……」


 真帆乃は窓の外を眺めながら、物憂げな表情を浮かべて言う。信一はちらりと真帆乃を見ると、青信号に変わったのを確認してアクセルを踏んだ。

 

 曇り空に輝く夕日は、もうすぐ落ちてしまいそうだった。


「私はね、あなたにひどいことをしたと思ってるの」


 真帆乃は静かに言う。


「ひどいこと? 秋永さんはひどいことなんてしていないよ」


「名字で呼ぶんだ。他人行儀ね」


「26歳にもなって、名前呼びは変だよ」


「……そうかもね」


 真帆乃は一瞬、間を置いてから言う。

 不思議なものだな、と思う。


 地元の名古屋で、制服を着て、隣を歩いていた女の子が、今では自分の上司なのだから。


 押上署のあるのは下町だが、警視庁本部は皇居近くの霞が関にある。いわゆる桜田門だ。

 だから、徐々に車は都心部へと入っていく。


 信一は迷ってから、口を開く。


「君の妹が誘拐されたのは、俺のせいだよ」


「梨香子のことで、八つ当たりしたのは、悪かったわ」


「一緒にいたのに、守れなかったのは俺だから」


 二人が疎遠になったきっかけは、真帆乃の6歳年下妹の梨香子が誘拐された事件だった。

 信一は真帆乃の家族とも親しかったし、小学生だった梨香子にも懐かれていた。


 だから、ある日、信一は真帆乃と梨香子と遊園地に遊びに行った。楽しい時間だったと思う。

 あの頃の信一は真帆乃のことが好きだった。美少女で、優しくて、ものすごく頭も良くて……。


 真帆乃は信一以外の男を苦手としていたのか、寄せ付けもしなかった。

 可愛い幼馴染が自分にだけ優しくしてくれたのだから、単純な男子高校生として好きにならないはずがなかった。


 卒業する前に告白するつもりだった。


 けれど、帰りの夜道で事件が起きる。真帆乃がトイレで離れた隙に、男たちが現れて、梨香子を連れ去った。


 真帆乃と梨香子の家は、名古屋でも有名な大手食料品メーカーの経営者一家だった。だから、身代金目的で誘拐されたのだ。


 信一は何もできなかった。車に梨香子が押し込まれ「信一お兄ちゃん」と助けを求め泣き叫ぶのを見ていることしかできなかった。


 屈強な男たちを前にして、足が震えて信一は動けなかったのだ。

 今なら、違う。信一は刑事だから。けれど、当時の信一は、ただの男子高校生だった。


 その後、大騒動になり、当然、警察の捜査が行われた。ただ、県警の捜査は不手際が重なり、身代金の受け渡し現場で、犯人を取り逃すという失態まで犯した。


 信一も真帆乃も起きたことを直視できなかった。自分たちのせいで幼い妹が誘拐された。

 そうして、真帆乃は信一を激しく責めた。そうしなければ、自責の念を抑えることができなかったのだろう。


 一週間後、梨香子は解放された。命があったのは奇跡だが、梨香子は心と体に消えない傷を負わされていた。


 そして、信一と真帆乃は絶縁した。


「梨香子は元気にやってる。もう女子大生なのよ」


「そっか。八年も経てば当然か」


「だからね、信一は気にしないで。あのときのことは、信一には何も責任はないから」


「そうは思えないよ」


「だから、警察官になったの?」


「それは……」


 警察官になろうとした直接のきっかけは、自転車を盗まれたときに知り合った刑事だった。

 ただ、梨香子の誘拐の影響は、もちろんある。

 

「私が警察官になったのは、妹の誘拐が理由」


 真帆乃ははっきりと言い切った。


「そうだろうね」


「あんなことさえなければ、梨香子はもっと幸せで、私と信一は……」


 今でも仲の良い幼馴染でいられた。

 真帆乃はそう言いたかったのかもしれない。


 けれど、それは違う、と思う。

 もともと信一と真帆乃は違う世界の人間だったのだ。


 真帆乃は美人で、名家の令嬢で、東大に受かるぐらいの才女だ。平凡な信一とは違う。


 振り返ってみると、真帆乃と疎遠になるのは必然だったと思う。

 やがて桜田門についた。


「ここでいいわ。ありがとう」


「どういたしまして。……秋永管理官の捜査の手腕に期待していますよ」


 信一は微笑んで言うと、真帆乃もくすりとした。


「またね」


 真帆乃はそう言うと、パトカーを降りた。

 

 偶然のおかげで、絶縁状態ではなくなった。ただ、相変わらず、真帆乃は遠い世界の人間だ。

 数十人、数百人を統括する幹部である真帆乃。平刑事である自分。


 二人の道が交わることは、もうないだろう、

 そのはずだ。


 偶然の出会いから、信一が真帆乃とルームシェアすることになるとは、そのときの信一は思いもしなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る