第13話 【神器】⑥

「ふ、ふぇ!? どうしてそう思うんスか!?」


「いや、だってどう見てもそうだろ。このグラフ、Eでマークが一つ、Cでマークが三つ付いてる。しかも攻撃速度以外が全部Eとか、これが弱いってことくらい俺にだってわかるぞ」


 ズバリ言い当てるラクーンと、激しく取り乱すチャット。

 きっと彼女は、ラクーンがグラフの意味するところを理解できると思ってなかったんでしょうね……。


「い、いや~、気にしない方がいいっスよ! 所詮ランクなんて区分に過ぎないんでスし、ウチはどのランクの【神器】も好きで――!」


「……つまり、俺の【神器】は最弱の一角ってことか」


 察した風に言うラクーン。

 チャットはカクッと肩を落とし、


「これまで確認された戦果だけを見るなら、でスけどね……。このグラフは今までの〈終末戦争ラグナロク〉における戦果・活躍を観測&記録して、その上で【神器】全体の中ではどれくらいの性能スペックを持っているのかっていうのをランク分けや数値化で示したグラフなんでスよ」


「【神器】には六段階のランクがあります。全部で〈S〉〈A〉〈B〉〈C〉〈D〉〈E〉の六つ。ラクーンの【神器】は一番下のEランク、となりますね」


 流石にチャットに言わせるのは不憫と感じ、代わりに私が残酷な事実を打ち明ける。


 正直【神器】という存在をランク分けするという行為自体があまり好きではないのだが、高ランクの物ほど圧倒的な戦力を持つのは紛れもない事実。

 【神器】や【勇者】に憧れる者ならば、誰もがSランクやAランクを渇望する。

 かつては【神器使い】となれたことで狂喜乱舞したのに、自らのランクを知って絶望・発狂してしまった者までいたらしい。


 だからあまり言いたくはない――と思っていたのだが、


「そうか。そういうことならいい」


 ラクーンは、あまりに素っ気ない声でそう言った。

 その様子に、私とチャットは驚きを隠せない。


「……あ、あれ? おにーさん、なんでそんなリアクションなんスか……? もっと残念そうにするとか……」


「別に構わん。そもそもコレは俺からすれば十分過ぎるほどに強力だし、強すぎる武器など貰っても逆に目立って邪魔だ。俺にはこれくらいが丁度いい」


「……なるほど、暗殺者アサシンならではの視点というワケですね」


 思わず感心してしまった。


 そうか、彼のあくまで暗殺者アサシン

 大事なのは武器の強さ・威力などではなく、自分のスタイルに合った使い方ができるか否か。

 どれほど強力だったとしても、剣や槍では持て余してしまう。


 ……ダークナイフの神が彼を選ばれたのも、なんだか納得してしまうかもしれません。


「で、なにか他に聞くことはあるか?」


「え? あ、ありますあります! 〝加護スキル〟と〝神技しんぎ〟についてはまだ――!」


「待ってチャット、説明は一旦このくらいにしておきましょう」


 私は喋り続けようとするチャットを諫め、再びラクーンを見据えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る