第5話 アサシン崩れの勇者②

――聖歴1547年/第2の月・上旬アーリー

―――時刻・昼

――――レギウス王国/辺境の街アルニト/近衛兵の兵舎

――――――修道女シスター『???』


「きゅん! きゅん!」


 フサフサな金色の毛並みで、耳と尻尾の先端だけが青い〝カーくん〟が可愛らしく鳴き声を上げた。

 カーくんは『カーバンクル』という大変珍しい神獣種の生き物で、体長がおよそ17インチ45cmほどの小動物。

 毛並み以外にも、頭部に水色の水晶が付いているのが特徴。


 彼らカーバンクルは、神に選ばれた者である【勇者】の居場所を探知できるほか様々な能力を有しており、その存在は長らく神聖視されてきた。


「……そうですか。新たに見つかった【勇者】は、逃げてしまわれたのですね」


 カーくん曰く、どうやらアルニトの近衛兵さんたちは【勇者】を取り逃がしてしまったらしい。

 でも、彼らを責めるわけにはいかない。

 一般人が【勇者】を捕まえようとする方が、そもそも無謀なのだから。


 『ラオグラフィア』もそれを重々理解しているからこそ、私を派遣したのですものね。

 とはいえ、本部で最低限の訓練しか受けていないのに〝【勇者】が現れた可能性のある地区へ行ってくれないか〟と言われた時は、流石にどうしようかと思いましたけれど。


 そう思いながら椅子に腰掛けていると、兵舎の入り口から1人の少女が飛び込んでくる。


「り、リリー様! 申し上げるっス! 追跡隊は【勇者】を見失ったみたいっス! なんでも民家の屋根まで飛び上がって、そのまま家々の屋根を飛び移っていったとか……!」


 慌てて姿を現したのは、頭に大きなベレー帽を被り、やや半開きな目に大きな丸メガネ、そして肩から下げた大きな鞄が特徴の少女チャット・サンプソン。

 『ラオグラフィア』に所属する『記録官オブザーバー』の1人で、右腕に括られた黄色の腕章がその証だ。


「まあ、まるで風のような人なのですね。それで、【神器じんき】の種類は判明しました?」


「いえ、詳しくは……。【神器じんき】の性能も加護スキルも不明っスけど、【勇者】の動き方からしてタイプはおそらく〝速度型スピード〟で間違いないっスよ! ナイフっぽい武器を使ってたって、衛兵の皆も言ってましたし!」


 興奮冷めやらぬ、といった感じで口早に話すチャット。

 彼女はまだ15歳で私と2つしか違わないけど、目を輝かせて喋る様子はもっと子供っぽく見える。

 ちょっぴり微笑ましいな、なんて思ったり。


「ふふ、あなたの知識は頼りにしていますよ、チャット。ところで、お怪我をされた方はいらっしゃいませんか?」


「そ、それが、衛兵が3名ほどやられていて……命に別状はないみたいなんスけど……」


 その報告を聞いて、私はきゅっと口を結ぶ。

 世界の希望である【勇者】が、守るべき人々を傷つけるなんてあってはならない。

 もっとも、追いかけられている彼の方からすれば正当防衛になるのかもしれないけれど。


 それに――衛兵さんたちを殺そうと思えば、容易く殺せたはず。

 けれど傷付いた者たちの命に別状はないという。

 きっと……彼は優しい人なんだ。


「……わかりました、すぐに怪我人の手当てを。それと――私が出ます。【勇者】はまだ街の中にいるはずですから、チャットは衛兵の皆さんに街の出入り口を全て見張る指示を。誰も通してはなりません」


 そう言って、私は椅子から立ち上がる。

 同時に、カーくんが私の肩の上に乗ってくる。


「リリー様が……!? で、でも……!」

「あら、修道女シスターが現場に出向いてはダメですか? これでも、私も【勇者】の――――いえ、このリリー・アルスターラントも【神器使い】の一員なのですよ?」


 自分で自分を【勇者】と呼ぶのは、こそばゆい気がしますね。

 やっぱり、個人的にはこちらの呼び名の方がしっくりきます。


「きゅーん……」


 肩の上で、カーくんが不安そうに見つめてくる。

 そんなカーくんの身体を撫でてあげると、


「大丈夫ですよ、カーくん。たしかに荒事はまだ苦手ですが……それでも、必ず彼を説得してみせます。ですから、どうか彼のところまで導いてくださいね。全ては――母なる神々のお導きのままに」




リリー・アルスターラントの【神器】

【モーニングスター】の神器性能ステータス

登録No.77:モーニングスター

防御型ディフェンス・ランクB』

 種類:鈍器

 全長:80cm

 重量:2.5kg

 神 格:B ■■■■

 攻撃力:B ■■■■

攻撃範囲:C ■■■

攻撃速度:E ■

 生存率:A ■■■■■■■


 リリーの〈加護〉:『幸運の祝福ブレッシング・オブ・フォーチュン

 リリーの〈神技〉:『聖なる重鉄球セイクリッド・ヘビースパイク

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る