そのアンドロイドは傘を差さない

鏡乃

そのアンドロイドは傘を差さない

 「これ、どうぞ」


 「結構です。私は完全防水なので」


 差し出した傘が奏でるポツポツという雨音だけが響いた。


 

 それが出会いだった。

 




 

 男はそのアンドロイドを購入することにした。バッテリー代は馬鹿にならなかった為、毎日汗水垂らして働いた。



 雨の日になると男はいつも肩を濡らすので、この人間は傘を差すのがめっぽう苦手なのだとアンドロイドは考えた。



 薦められた本がつまらなかったと一蹴しても、君には君の意見があるんだと、男は嬉しそうに笑った。


 

 何故人は死ぬのだろうかと、男が枕を濡らす日もあった。その度にさすった大きく広い背中は、日に日に小さく曲がっていった。



 そうして乾いた皺々の男の頬に、ポタポタと温かな雫が落ちた。



 「雨か。ああ、傘を差してあげないと」



 握った手の感触が解けて消えた。



 それが別れだった。





 

 「これ、どうぞ」


 「え、ありがとう。でも、それじゃあお姉さんが濡れちゃうよ。このハンカチ使って」


 「結構です。私は完全防水なので」


 その傘が奏でる音は、彼と一緒に聴くものだから。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

そのアンドロイドは傘を差さない 鏡乃 @mirror_no

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ