第84話 出店の日常です!

「いらっしゃいませー!」


 浅草仲見世なかみせ通りにメイドロボの凛とした声が響き渡った。本日は休日。昼前だというのに仲見世通りは人で埋め尽くされている。

 元々人気のある場所であるが、ここに来て新たなる人気スポットが生まれた。それがこのメル子とアンテロッテの出店だ。

 仲見世通りの中程にあり、通りを挟んで向かい合うように店を構えている。美少女メイドロボの手料理が食べられると聞いて遠くから足を伸ばす客もいる。

 そんなメル子の南米料理店『メル・コモ・エスタス』は本日も行列が途切れることがない。


「メル子〜、調子はどうだい」黒乃はカウンター越しに声をかけた。

「ご主人様! 来てくださったのですね!」忙しそうに調理をしながらメル子は笑顔を見せて黒乃に皿を手渡した。

 本日の料理はアヒ・デ・ガジーナだ。ペルーの料理で鶏と唐辛子の煮込みをライスと共にいただく。黄色いスープが目に鮮やかである。ペルーのカレーとも言うべき料理だ。

 早速黒乃はスプーンで一口頬張る。


「うーん! 唐辛子の辛さよりまず舌に伝わるのはミルクの甘みとチーズの深み。その後にイエローペッパーのピリリとした風味がやってくる。これはカレーとは全く違う方向に洗練された一品だぁ……うまい!」


 続いて向かいにあるアンテロッテのフランス料理店『アン・ココット』にお邪魔した。こちらもメル子の店に負けず劣らずの行列だ。その最後尾に並んだ。


「こっちもすごい行列だなあ。ん?」


 黒乃の目の前には筋骨隆々の中年ロボが並んでいた。鋭い目つきの男でヒゲを短く刈り込んでいる。


「登山ロボのビカール三太郎じゃん! 久しぶり!」


 以前黒乃達が富士山に登った時にサポートしてくれたロボットである。


「山に行かないのなら死んだも同じだ」

「いや、じゃあ山に行けよ。相変わらず山言語はわけがわからないな」

 

 列が進みビカール三太郎は料理を受け取った。


「ビカール三太郎さん、また来てくださったんですのねー! ありがとうございますわー!」

「死んだら……ゴミだ!」

「また来てくだしゃんせー!」


 ビカール三太郎は料理を手にぶつぶつ言いながら去っていった。

 店の中を眺めるとメイド服姿のアンテロッテが優雅に調理をしていた。その後ろには皿洗いをしているマリーの姿が見える。


「やあ、アン子。頑張ってるかい?」

「黒乃様ー! 来てくださったのですのねー!」

「お、マリーもお手伝いか。偉いねぇ〜」

「メル子には負けていられませんのよー!」

「「オーホホホホ!」」


 列に並んでいる客からも歓声が上がった。どうやらそれぞれの店にファンが付いているようだ。


 今日のアンテロッテのメニューはベーコンとほうれん草のキッシュだ。パイ生地で作った丸い器の中に卵、生クリーム、各種具材を入れチーズをかけてオーブンで焼きあげる。


「いただきます。焼きたてだから生地がサクサク、ホクホクだ! そしてチーズと生クリームによってとろりとまとめ上げられた具材が口の中でじゅわりと味を広げていく! うまし!」


 黒乃はメル子の店に戻った。「メル子、何か手伝おうか?」

「はい! チャーリーにご飯をあげてください」

「なぬ!? チャーリーいるの?」

「上にいます」


 黒乃は店の屋根を見上げた。黒乃が作ったクソダサ看板の前の軒にロボット猫のチャーリーはいた。グレーのふわふわとしたリッチな毛並みが光を複雑に反射して綺麗な縞模様を作っている。


「こら! チャーリー! ご飯だぞ!」


 黒乃が声をかけるとチャーリーは欠伸をしてから立ち上がりヒョイとジャンプをした。そのまま黒乃の頭に着地を決めた。


「イテ! チャーリー貴様ー!」


 黒乃はチャーリーを頭に乗せたまま店の脇に設置してあるベンチに皿を乗せた。するとチャーリーはベンチに飛び降りアヒ・デ・ガジーナをガツガツと食べ始めた。


「この野郎〜、金も払わず食いやがって〜。贅沢な奴め」


 アンテロッテの店の方でざわつきが起きた。どうもテレビ局の取材が来たようだ。女子アナロボがカメラの前で快活な喋りを披露している。


「わー、皆さん見てください! ここが今話題になっているメイドロボの料理屋です! その名も『ポン・コツット』! 可愛いお店ですねー」


 濃い化粧にピチピチのスーツを着こなした若い女子アナロボはカメラに向かって捲し立てた。

 

「誰がポンコツですの! 『アン・ココット』ですわー!」

「ではでは、お店の方に話を聞いてみましょう。こちら店長のアンマンコロッケさんです。よろしくお願いしますー」


 女子アナロボはアンテロッテにマイクを向けた。

 

「アンテロッテですわ! アン子と呼んでくださいましー!」

「パン子さん、今日のオススメ料理はなんでしょうか?」

「おフランスの伝統料理のキッシュですわー! ほっぺたが落ちましてよー!」


 女子アナロボはキッシュが乗った皿を受け取ると大胆に口に運んだ。


「もぐもぐ、美味しいです。なんていうか美味しいです。アレがナニしてるから美味しいのでしょうか。とにかく美味しいです。以上、おフランスのティッシュの食レポでした」

「キッシュですわー!」


 黒乃は大騒ぎしているアンテロッテ達をあんぐりと眺めた。


 その時メル子の店からざわめきが起きた。


「ん? どした?」黒乃が列を見ると着物を着た恰幅の良い初老のロボットが店の前に立っていた。「誰?」


「店主、ここは南米料理専門の店だな?」

「はい、そうです!」


 着物のロボットは鋭い目つきでメル子の様子を窺っている。


「ではここで一番うまいと思う料理を出してみろ」

「はい! アヒ・デ・ガジーナです! どうぞ!」メル子は料理を手渡した。


 野次馬達が騒いでいる。「あれ有名な美食ロボじゃないか?」


「美食ロボ?」黒乃は野次馬に紛れて様子を見ることにした。


「店主、この南米料理は本物か?」

「もちろんです! AI高校で南米料理専門の先生に教えていただきましたので!」

「ほほう、では教えてくれ。本物の南米料理とはなんなのだ」

「え? それは南米で開発されて南米で食べられている料理です。南米はスペイン系の移民が多いのでスペイン料理をベースにしている事が多いです」


 美食ロボは腕を組みメル子を威圧的に睨みつけた。


「ふうむ、南米か……そもそも南米とはなんなのだ? 南米で作られているから南米料理なのか? 北米にも南米料理はあるのか? この店の南米料理が本物と言ったからには答えてもらおう。まず第一に南米とは何か?」

「え、ええ!?」

「南米の定義だ。南米と呼ばれるためには何が必要なのだ? 南米大陸にあれば南米なのか? この国を欠いたら南米ではなくなるという国はどこだ?」

「そ、そんなこと」

「南米の定義もできないくせに南米料理というのはおかしいじゃないか」


 黒乃は狼狽えた。「やばいやばい。あんな偉そうなロボットに目をつけられたら、メル子の店潰されちゃうよ。どうしよう」


 野次馬達もざわざわと騒ぎ出している。その時メル子が動いた!


「いいから食べてください」

「いただこう」


 美食ロボは皿を手に取りアヒ・デ・ガジーナを口に含んだ。目を閉じ味を堪能する。


「一体どんな食レポをするんだ……」黒乃達は固唾を飲んで見守った。


「美味い! なんかこう美味い。アレがコレして美味さがこう……ほら、美味い! このなんかわからない食材が柔らかくて、味がついてて美味い! フハハハハハハ! 女将! 腕を上げたな!」

「ありがとうございます」メル子はペコリと頭を下げた。


 美食ロボは店に背を向け歩き出した。


「ふー良かった〜、何事もなくて。安心した……ん?」


 突然メル子が店から出てきて美食ロボを追いかけ始めた。美食ロボに追いつくと着物をガシッと掴んで背負い投げを決めた。仰向けに地面に打ち付けられた美食ロボにすかさず腕ひしぎ十字固めを仕掛ける。


「お客様、お代がまだです」


 極められた腕からポロリと小銭がこぼれ落ちた。メル子はそれを拾うと店に戻っていった。黒乃は呆然とそれを見送るしかなかった。



 その後も行列は途切れる事がなく、昼すぎには全ての寸胴が空になった。店を閉め片付けをはじめた。黒乃もそれを手伝いながらふぅと息を漏らした。


「いやー今日も忙しかったね」

「はい! ありがたい事です」


 メル子は寸胴をタワシでガシガシと洗っている。メイド服の腰のリボンが上下にふわふわと揺れる。


「しかし色んな人が来てたな」

「来ますよ。観光スポットですもの」

「あの美食ロボすごかったね。なんなのアレは」

「毎回食い逃げしようとするので毎回投げ飛ばしてます」

「さすが柔道一級! てか常連かい」


 あらかた片付いたので黒乃は店の横のベンチに腰を下ろした。メル子は水で濡れた手を拭きながらその横に座った。


「あの美食ロボじゃないけどさ」

「はい」

「メル子はなんで南米料理得意なの?」


「うーん」とメル子は人差し指を顎に当てて思案している。

「まあ、AI高校で南米料理を選択したからですね」

「なんで南米料理なのよ? AI高校で人気があったから?」

「いえ、全く人気がなかったです。選択したのは私一人だけでしたので」


 黒乃はずっこけた。「メル子一人だけ!?」

「はい。やはり九割のAIがフレンチ、イタリアン、中華、和食のどれかを選択しますね」

「その中で何故南米料理を……」

「何故でしょうね?」


 メル子は黒乃に笑顔を向けた。

 

「でもそのおかげで南米料理をマンツーマンで教えてもらえましたので、良かったですよ」

「なるほどなあ」


 向かいのアンテロッテの店も営業を終えて二人が出てきた。


「今日も楽しかったですわー!」

「お先に帰りますわよー!」

「「オーホホホホ!」」


 黒乃は二人に手を振って見送った。


「でもメル子ってそういうとこあるよね」


 メル子は小首を傾げた。「そういうとこ?」

「私の所にくるオーディションも参加者一人だけだったでしょ」

「確かにそうですね」

「なんでなんだろうね」

「なんででしょうね」


 二人は顔を見合わせて笑った。二人にはその答えはさほど重要ではないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る