第82話 尾行します!

「ただいまー、モグモグ」


 黒乃はキュウリをポリポリ齧りながら小汚い部屋の扉を開けた。


「お帰りなさいませご主人様……下の畑のキュウリを齧りながら帰宅するのはやめてください」

「いやー、お腹減っちゃって。我慢できなかった」


 黒乃は荷物を床に置くとゴロリと床に寝そべった。キッチンで夕食の準備をするメル子の後ろ姿を眺めながら明日の予定を思い出した。


「そうそう、明日はお弁当いらないわ」

「そうなのですか」

「うん。明日朝から外回りするからさ」

「大変ですね」

「だから桃ノ木さんがお弁当作ってくれるんだって」


 メル子の動きがピタリと止まった。手に持ったお玉が鍋に当たりカチャカチャと音をたてている。


「どどどどど、どうして桃ノ木さんがお弁当を作る必要があるのですか」

「え? 一緒に外回りするから。二人で公園かどっかで食べようって言うし」

「そそそそそ、そうなんですか。そうなんですか、へ、へぇ〜」

「どしたメル子?」

「べ、別に〜?」


 

 翌日の朝。黒乃は弁当を持たずに家を出た。メル子はそれを笑顔で見送った。黒乃がボロアパートの階段を降り、通りに出るのを窓から確認したメル子は大急ぎで戸締りをして部屋を出た。


「どういうつもりですか! どういうつもりですか!」


 ノロノロと歩く黒乃の後ろを素早く身を隠しながら尾けるメル子。電柱の陰から黒乃の様子を窺う。


「何でこんなに歩くのが遅いのですか! すぐに立ち止まるし!」


 黒乃の会社は隅田川を渡った先、スカイツリー付近にある。徐々に人通りが増えていく中、黒乃を見失わないように尾ける。

 会社のビルにたどり着くと黒乃はその中にヨロヨロと吸い込まれていった。


「ここは待つしかありません。朝から外回りと言っていたのですぐに出てくるはずです!」


 ビル前の通りを挟んだ歩道の電柱の影に隠れて待った。通行人がメル子をジロジロ見ながら通り過ぎていく。案の定三十分程すると黒乃が出てきた。その横には後輩の桃ノ木桃智もものきももちが寄り添っている。赤みがかったショートヘアにテカテカと真っ赤に輝く厚めの唇が艶かしい。


「出て来ました! 近い! なんであんなにピッタリとくっついているのですか! お仕事中ですよ!」


 二人は密着しながら歩き出した。メル子もコソコソと離れて歩く。


「普段は猫背のくせにピシッと背筋が伸びているのが腹立ちます! なにカッコをつけているのですか!」


 メル子は両手を耳の後ろにあてた。手のひらを前方に向ける。


「集音マイク機能オン!」


「ねえ桃ノ木さん。いつも言ってるけど密着しすぎだから」

「あら、ごめんなさい。気がつきませんでした」


 桃ノ木はクネクネしながら黒乃に体を擦り付けた。


「何をしていますか、白々しい! ご主人様ももっと拒否をしてください!」


 黒乃と桃ノ木は亀戸方面へ向けて歩き出した。


「黒ノ木先輩、今日のスケジュールはどうなっていますか?」

「え? 昨日スケジュール表渡したでしょ。見てないの?」

「忘れてました」

「こら! ちゃんと確認しておいてって言ったでしょ!」

「ハァハァ、ごめんなさい」桃ノ木は頬を赤らめて叱責に耐えている。


 しばらく歩くと目的のビルに辿り着いたようだ。大きくはないが綺麗な新しい建物だ。


「最初はここでサウンドの打ち合わせね。リストは持ってきた?」

「はい、デバイスに入ってます」


 二人はビルの中に消えた。


「打ち合わせですか。ここも待つしかありません。最低一時間はかかると予想します」


 メル子はビル前のコンビニイートインから見張ることにした。生イチゴスムージーを購入し窓際の席に陣取る。


 二人がなかなか出てこないのでメル子はイライラし始めた。コンビニの中からものすごい形相で通りを睨むメイドロボに通行人はギョッとした。

 たっぷり三時間経ってようやく二人がビルから姿を現した。相変わらず桃ノ木はピタリと黒乃にひっついている。


「まったく会議が長すぎます! 無駄な会議によりどれほどのリソースが失われていることでしょう! 日本人はとにかく会議、会議を開く事が仕事だと思っている節があります! あらかじめ問題点を短くまとめ参加者に事前に意見を求めることにより会議前に問題が解決する事もあります! 臨機応変に! 働き方改革!」


「いやー、会議長かったね」

「ウフフ、後半はみんなでゲームで盛り上がっちゃいましたね」


「何をしていたのですか!?」


 黒乃と桃ノ木は再び並んで歩き始めた。どうやら近くの公園に向かっているようだ。


「すっかりお昼過ぎちゃったけど昼飯にしようか」

「はい。私が作ったお弁当食べてくれますか?」

「もちろん食べるよ」

「きゃ」


「バカップル! お仕事中なのにバカップル!」


 黒乃と桃ノ木は公園のベンチに座った。ビルの合間にある小さな公園だ。ブランコと滑り台のみの質素な遊具が哀愁を誘う。

 メル子はベンチの横側の植え込みの陰に隠れた。


「さあどんなお弁当なのか、見せてもらおうではありませんか!」


 メル子は集音マイク機能とズーム機能を駆使して二人の様子を窺った。


「ふふふ、先輩。美味しい手作り弁当ですよ」

「そりゃ楽しみだ」


「私なんて毎日手作りしていますからね!」


「どうぞおにぎりです」

「お、いいね。モグモグ」


「ご主人様はマヨ納豆おにぎりが大好物です。流石にそのチョイスは無理でしょう……」


「お、これマヨ納豆じゃん。好物なんだよ」

「偶然全部マヨ納豆です」


「そんな偶然がありますか!」


「次は唐揚げです。どうぞ召し上がれ」

「唐揚げか〜」


「ぬかりましたね! ご主人様は唐揚げはそんなに好きではないのです! 衣にあんまり味がついていないなどとわけがわからないことをほざいて食べようとしません!」


「ん〜、味が濃厚で美味い」

「良かったです」


「なぜですか!? いつもは食べようとしないのに……ハッ、あれは!? 唐揚げを甘辛く煮込んだ甘辛煮! そんな裏技が!?」


「はい先輩、あ〜ん」

「こらこら」


「あ〜ん!? あ〜んて!? お仕事中なのに!? 食べた!? しかも食べた!!」


「先輩、私の事桃智って呼んでください」

「え? 桃智」

「はうん」桃ノ木は悶えた。


「やりたい放題ですか!」


「黒乃……先輩……」

「こら、先輩を名前で呼ぶな」

「あ、すみません」桃ノ木は顔を青くして辱めに耐えた。


「ププー! 怒られました。調子に乗るからです!」


 弁当を食べ終えた黒乃と桃ノ木は次の現場に向かった。


「ハァハァ、なんなんですか。散々バカップルっぷりを見せつけられました。公園でイチャイチャなんて非常識ですよ!」


 しばらく歩くと次の現場にたどり着いた。小汚いビルだ。どんよりとした空気が漂っている。


「ここが最後の現場だよ」

「問題のアレですね」

「そう。納期が遅れてるのに進捗が全く見えないから、乗り込んで実態を把握しなければならない」

「先輩……怖いです!」

「この業界ビビったら負けよ。ガツンと言ってやる!の覚悟で行くよ」

「はい!」


 二人は魔境に乗り込んでいった。

 メル子は呆然とそれを見送った。


「なんだか、知らないご主人様がいます……」


 メル子はビルの前で待った。日が傾き通りは日陰に入った。秋の風が通りを吹き抜けメル子は寒さに震えた。さらに待ったが黒乃はビルから出てこない。


「ご主人様と私が出会ってからほんの数ヶ月。メル子はご主人様の事何も知らなかったのです……」


 メル子はビルに背を向けてトボトボと歩き出した。


「あれ? メル子じゃん」


 メル子は振り向いた。黒乃と桃ノ木がメル子を見つめている。


「ご主人様……」

「どうしてメル子がこんな所にいるの?」

「え、いや、その」

「おチビちゃん、こんばんわ」

「おチビじゃないですぅー! メル子ですぅー!」メル子は口を尖らせて抗議をした。

 

「まさか私達を尾けて来たのかな?」

「う、あう……はい」メル子は目にうっすらと涙を浮かべている。

「なんでそんな事したの?」


 メル子は下を向いてプルプルと震えている。ぎゅっと手を握りしめると顔を上げて黒乃を見た。


「だってご主人様がお弁当いらないなんて言うから!」


 黒乃と桃ノ木は顔を見合わせた。


「私のお弁当は食べたくないのですか!」口を引き結んで黒乃をじっと見た。

「まさか。メル子のお弁当は大好きだから食べたいに決まってるよ」

「おチビちゃんヤキモチ焼いているのかしら?」

「焼いていません!」


 メル子は後ろを向いて走り去ろうとした。黒乃が慌てて追いかけて肩を掴んだ。


「メル子落ち着いて」メル子を抱き寄せて頭を撫でた。メル子は黒乃の白ティーを握りしめながら言った。

「私が知らないご主人様の事を知っていてずるいです」

「いや、それは桃ノ木さんとの付き合いの方が長いんだからしょうがないでしょ」


 桃ノ木は腕を組んで指を唇にあてた。「うふふ、高校時代からの付き合いですもんね」

「え? 高校って?」

「なんでもないです」


 メル子は白ティーをグイグイ引っ張った。「私はご主人様の事をほとんど知らないです」


 黒乃はメル子の頭をポンポンと叩いた。


「でもそれはいい事じゃん」

「何故ですか」

「私だってメル子の事何も知らなかったもん」

「……」

「二人で一緒にゼロからスタートしたばっかりじゃん。知らなくていいんだよ」


 メル子は白ティーに顔を埋めてしがみついた。


「……わかりました。でも一つだけ約束をしてください」

「うん、なに?」

「他人のあ〜んで食べないでください」

「それはホントごめん」


 賑やかな三人の大騒ぎの裏で小汚いビルの会社員達は夜逃げの準備を始めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る