第42話 ゴキブリですわー!

「フンフンフン。今日のご飯はアロス・コン・ポーヨ。ポーヨポヨポヨ、コン・ポーヨ。可愛いメイドさんのコン・ポーヨ。お米に鶏肉、炊き込んでー。ピーマンニンニクタマネギでーす。フンフンフーン」

 

 メル子はキッチンで楽しげに料理をしている。しかし作る量が異常に多い。


「ひょっとしてそれは仲見世通りのお店で出す料理かな?」

「そうです! お夕飯にも出しますから、楽しみにしていてください」

「いいねえ」


 メル子は仲見世通りの料理屋『メル・コモ・エスタス』を週に数回出店している。その仕込みのようだ。


「お店の方はどうなの? 調子いい?」

「もちろんですよ! たくさんの人にきてもらっていますよ。フンフフーン」

「今度弁当じゃなくて、お昼に寄ってみるのもいいかもね」

「はい! 是非きてください」


 その時階下から謎の声が響いてきた。

『オーホホホホ……オーホホホホ……』


「お、今日もお嬢様たち元気だねえ」

「まったくですね」


『オーホホ……ギャーですわー!』

『出ましたですわー!』


 何やらバタバタとした音が聞こえてきた。その後にドスンという振動が伝わり静かになった。


「んん? どした?」

「大丈夫ですかね」


 心配になったので二人は階段を降りて様子を見に向かった。

 黒乃の部屋の真下の扉の前に金髪縦ロールのお嬢様マリー・マリーと、金髪縦ロールのメイドロボアンテロッテが折り重なるように倒れていた。


「出たのですわ」

「出たって何が?」

「ケファーが出たのですわー!」

「なにそれ」

「翻訳するとゴキブリですね」

「うげっ!」


 ボロアパートなのでゴキブリは珍しくもない。しかし決して気持ちのいいものでもない。黒乃はどちらかと言うと苦手であった。

 黒乃は倒れているマリーとアンテロッテを抱き起こした。そのどさくさに紛れてアンテロッテの乳の感触を味わった。


「まあ大変だと思うけど頑張って退治してよ」


 マリーとアンテロッテは黒乃にすがりついた。


「マリーには無理ですわー!」

「黒乃様助けて欲しいですわー!」

「私だって無理だよ!」


 お嬢様たちはメル子の方を潤んだ瞳で見つめた。


「メル子はゴキブリ平気なの?」

「私は大丈夫ですよ。なんだったら有機物ですので燃料に変換できます」

「絶対やめて」

八又はちまた産業のロボットは悪食で有名ですわ……」


 黒乃達は立ち去ろうとした。


「こうなったら必殺技を使うしかないですわ」

「必殺技!? なにそれ!?」

「クサカリ・インダストリアルに伝わる『クサカリ・ブレード』ですわ!」

「やだカッコいい!」


 アンテロッテが右手を掲げ気合を入れると、手の甲からバチバチと光る刃が出現した。


「空間歪曲による歪力差を利用した曲率推進ブレードですわ。これでボロアパートごと暗黒空間におさらばですわー!」


 アンテロッテの目がおかしくなっている。マリーはアンテロッテにしがみついて止めようとしている。


「ボロアパートごと消えてなくなりますわー!」

「お嬢様、止めないでおくんなましー!」

「変なお嬢様言葉のノルマ達成! やべえ止めろ止めろ」


 三人がかりでなんとかアンテロッテを落ち着かせた。


「しょうがないですね。私がゴキブリを退治しましょう」


 メル子が立ち上がった。それを羨望の眼差しで見つめるお嬢様たち。


 マリーの部屋の扉を開けて用心深く潜入する。ゴキブリがいつ出てきてもいいように雑誌を丸めた武器を構えた。


「いませんね……」

「なんだこの部屋!?」


 間取りは黒乃の部屋と同じだが、部屋のド真ん中にデカい天蓋付きのベッドが設置されている。その周りにはマリーとアンテロッテのドレスがずらりと並んでいる。


「これ生活空間ベッドの上しかないじゃん」

「ほとんどアンテロッテとベッドでくつろいでますわ」

「チクショー! 羨ましい」


 キッチンの方を見ると巨大な寸胴で何やら煮込まれている。


「なんでこんな寸胴が……いい匂いだな。何作ってるの?」

「鶏のフリカッセですわー! めちゃうまですのよ」

「鶏のフリカケ? うちの夕飯と被ってんだよなぁ」

「ご主人様! ゴキブリを探してください!」


 黒乃はキッチンの方を探した。さすがメイドロボがいるだけありキッチンはピカピカに磨きあげられている。ゴキブリが出そうには無い。

 しかしその時、黒乃の前の壁に黒い影が現れた。


「で、でたー! メル子! ここ! ここ!」

「いましたか。お任せください……ギャー!」

 

 メル子はゴキブリを見るやいなやひっくり返り、床にうずくまってしまった。


「ええ? メル子どしたの? ゴキブリ平気なんだよね?」

「ご主人様……それゴキブリではありません!」

「じゃあなんなのよ」

「ゴキブリロボです!」


 黒乃は壁のゴキブリをよく見た。確かに生物っぽさは無く、金属の光沢があるボディからギアで組まれた多関節が生えている。


「なんだ生のゴキブリじゃないのか」


 黒乃はヒョイとゴキブリロボを手でつまんだ。裏返すとパーツが細かく組み合わさり、手足を精巧に動かしている様子が見える。


「おお、すげー。メル子も見てごらんよ」


 黒乃はメル子達の前にゴキブリロボを差し出した。


「ギャー!!!!」

「近づけないでくださいですわー!」

「早く叩き潰してくださいですわー!」


 メル子とお嬢様たちはぎゃあぎゃあとわめきだした。


「どうしたのみんな。ロボットのゴキブリなら怖くないでしょ」

「ご主人様こっちに来ないで!!!」

 

 彼女たちにはゴキブリロボは恐怖の存在らしい。


「いや叩き潰せって、ロボット破壊したら逮捕されちゃうよ」

「ご主人様よく聞いてください、ハァハァ。ゴキブリロボは正規のロボットではありません。非合法に作られたIDが振られていない『害虫』です!」


 新ロボット法では動物や虫のロボットは同種の生物と同じく『保護対象』とみなされる。しかし非合法に作られ、害があり、かつAIが一定容量以下のものは『駆除対象』とみなされるのだ。


「そうなんだ。でも結構可愛いぞこいつ。うちで飼おうか」

「早く叩き壊してください!!!!!」

「声でか! てかなんでゴキブリロボなんて存在するんだろ? 誰が作ったの?」


 メル子はぷるぷると震え出した。何か恐怖に苛まれているようだ。


「ゴキブリロボを作ったのは名前を決して口に出してはならない『あのお方』です……」

「あのお方? 誰それ」

「『あのお方』はロボット史におけるロボット反乱軍の科学者で、数々の恐ろしい兵器を開発したマッドサイエンティストです!」

「なにそれ面白そう」

「そのニコラ・テス乱太郎はクーデター中に一度は身柄を拘束されたものの、仲間のロボットの手助けで脱走し、現在も行方不明になっているのです」

「名前言っちゃってるじゃん」

「ニコラ・テス乱太郎はどこかに隠れて、日々非合法なロボットを開発していると聞きます」

「へーまだ生きてるんだ。どうせなら可愛い巨乳ロボ作れって話だわな、ガハハ。おっと」


 黒乃の手からゴキブリロボが逃げ出し、羽を広げて空を飛んだ。


「おお! 飛べるのか。凄い!」

「ギャー!!!!!」


 ゴキブリロボはそのまま扉を潜り、部屋の外へ飛んでいった。

 メル子達は宙を舞うゴキブリロボを見てパニックになり、部屋をかけずり回った。マリーが転び、その体にメル子が躓いてアンテロッテに激しくぶつかった。頭と頭を打ちつけた二人は床に倒れる。


「ああ、ああ。みんな落ち着いて。もうゴキブリロボ逃げたから」

「なんて事するのですか! マリー様大丈夫ですか?」


 メル子はマリーを助け起こした。マリーは恐怖のあまり呆然としている。


「ごめんごめん。でもほら、これで一件落着だから。良かったね!」

「良かったねじゃありませんわ、ご主人様」


 ともあれ問題は解決したので黒乃は部屋に戻ることにした。


「さあ、帰るよ」


 階段を登り、自分の部屋に戻ってきた。キッチンにはアロス・コン・ポーヨを仕込み中の大鍋がある。夕食前だったのをすっかり忘れていた。


「お腹減っちゃったよ。ゴキブリ騒ぎの後でなんか嫌だけど飯作って、メル子! あれ?」


 後ろを振り返るとそこにいたのはアンテロッテであった。


「なんでアン子がいるんだ? メル子はどした?」

「さあご主人様。夕飯にいたしますわよー!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る