第41話 職場体験です!

 肌寒い秋の朝。出勤のため足早に歩く人々にまぎれて、黒髪おさげ丸メガネの背の高いお姉さんと、金髪巨乳メイドロボは並んで歩いていた。

 今日は黒乃の会社に職場体験に行く日である。


「メル子に働いているとこ見られるの恥ずかしいな」

「私はすごい楽しみにしていましたよ!」


 メル子はウキウキのようだ。

 職場体験は政府が推し進めているプロジェクトで、勤労観や職業観を育み、自らの進路選択、決定に必要な能力や態度を身に付けることを目的としている。

 普通は人間の学生が対象だが、一定数のロボットを受け入れるように定められている。


「ゲームがどうやって作られているのかを見られるのですよね!?」

「まあそうだね。実際に簡単な作業してゲーム作ってもらうよ」

「楽しみです!」


 子供のようにはしゃぐ姿を見ると誘ってよかったと思えてきた。職場体験のロボット枠を埋めるために、会社側から相談を持ちかけられた時はどうしようかと思ったのだが。


 隅田川を渡りしばし歩くとスカイツリーの下に出る。スカイツリーの商業ビル群から一ブロック離れたところにあるビルが黒乃の会社である。


「大きいビルですね」

「いや、ここの九階と十階だけだよ」


 ビルのエントランスでメル子の首の後ろのIDをスキャンし入場をする。和風メイド服の金髪美少女とサラリーマン達が一緒にエレベーターを待っているのは異様な光景である。


 九階に着くとすぐ黒乃の会社のエントランスである。黒乃が社員証をかざすと自動ドアが開いた。


「ようこそいらっしゃいました。職場体験の方ですね」


 そう言ってメル子を出迎えたのは桃ノ木桃智もものきももち、黒乃の後輩である。


「あ、桃ノ木さんが担当だったんだ」

「はい、今日は研修生の皆さんをご案内いたします」

「よろしくお願いします……」


 メル子はペコリと頭を下げると黒乃の後ろに隠れた。


「こらこら職場体験なんだからちゃんとして」

「はい……」


 メル子の他にも数人の学生が研修に来ているようだ。

 まずは会議室でゲーム制作に関する基本的な知識を学ぶ。


「では黒ノ木先輩よろしくお願いします」

「任せとけ」

「あ、ご主人様が講義するのですか」

「何のためにいると思ってたんじゃい」


「おほん、それではゲーム制作の職種について説明します」


 ゲーム制作には大別すると三つの職種がある。プランナー、プログラマ、デザイナーである。


 プランナーは、企画、シナリオ、レベルデザイン、イベントデザイン、制作進行管理などを行う。


「うちではプランナー志望の新入社員はまずレベルデザイン、イベントデザインからやってもらう事が多いかな」


 学生の一人が手を挙げた。


「私は企画志望なのですが、企画職にはなれないのでしょうか?」

「いきなりは難しい。シナリオ職も同様。とはいえ企画書は随時受け付けているし、月に数回企画コンペやってるから、そこでガンガンアピールしてもらいたい」


 プログラマは、ゲームエンジン、ゲームエディタ、デザイナーツール、プランナーツールの作成、サーバ管理、フロントエンドの作成などを行う。


「プログラミング言語は何を使っているのでしょうか?」

「正直言うと決まっていません。ゲームエンジンやフロントエンドでは未だにC++2100を使っている。ツール類はマイクロボソフト社のC☆シースターですね。だけど使用するツールや環境によって言語はコロコロ変わる。知らない言語をいきなり習得しろなんてザラなので覚悟しておいて欲しい」


 デザイナーは、キャラクターデザイン、モデルデザイン、UIデザインなどのグラフィック系とサウンド系がある。


「うちではサウンドは外注してるかな。ここの制作ライン数だとサウンドが暇になる事が多くて、内部に抱えるのは割に合わない」

「ご主人様って入社数年目ですよね!? なんでそんなにベテラン開発者のような立場から語っているのですか!?」

「メル子くん、口を慎みたまえ」


 一通りのセッションが終わり一同は会議室を後にした。


「それでは皆さん、次はいよいよ開発室で実際に作業を体験してもらおうと思います」


 桃ノ木が皆を引き連れ廊下を歩き出した。

 同じく先頭を歩いている黒乃の横に張り付いた。


「黒ノ木先輩、黒ノ木先輩。講義カッコよかったですよ」

「ええ? ああ、そう。そりゃどうも。桃ノ木さんいつも言ってるけど、歩く時密着しないでもらえる?」


 メル子は桃ノ木の反対側から黒乃に密着した。


「こらこら、会社だから! イチャイチャはまずいって!」


 開発室に入るとずらりとモニターが並んでいた。お洒落なデザインの机と椅子に、お洒落な女性たちが思い思いのスタイルで仕事をしている。観葉植物が通路に並び、ぬいぐるみなどの小物をこれでもかとあちこちに飾り立てている。


「女性が多いですね」

「デザイナーは女性の方が多い。そして何故かみんな派手なのだ」


 メル子が部屋に入るとデザイナー達が歓声をあげてわらわらとメル子に群がってきた。


「かわいー!」「お嬢ちゃんいくつー?」「でっか!」「そのメイド服たまらんわー」


 メル子はしばらくもみくちゃにされた。


「こちらでは3Dキャラクターのデザインを体験してもらいましょう」


 桃ノ木は研修生達をモニターの前に座らせた。

 デザイン部のチーフが指導をしてくれるようだ。


「皆さん、ツールは立ち上がってますね? これを使ってロボハザード用のキャラクターを作ってもらいます」

「ロボハザード知ってます!」


 ツール上にはキャラクターのボーン(骨)だけが表示されており、このボーンに大量に用意されている体のパーツをくっつけていく仕組みのようだ。

 研修生達は思い思いのキャラクターを作成していく。


「メル子はどんなキャラクター作るんだい?」

「もちろんメイドさんです! 可愛い子作りますよ!」


 続いて訪れたのはプログラマールームだ。


「研修生の皆さん、お静かに願います。プログラマー達はマスターアップが近いため非常にナイーブになっています。刺激を与えないでください。餌も与えないでください」


 何故か部屋は薄暗く、座席ごとにパーティションで区切られている。パーティションの隙間から床に寝転んだ人間の足が飛び出しているのが見えた。

 室内は全体的に飾り気が無く、キーボードを叩くカタカタという音と空調のゴーゴーという音だけが響いている。


「こちらの部屋ではキャラクターのAIやパラメータを設定してもらいます」


 先程作ったキャラクターに、行動パターンや装備する武器などを設定していく。

 画面には行動を表すノードが表示されており、それらのノードを線で繋げていく事でキャラクターの行動を制御できる。


「メル子のメイドさんはどんな武器を使うのかな」

「もちろん『刺股さすまた』ですよ! 最強武器ですから! パラメータは力をマックスにします。刺股をうまく使えるように!」


 メル子達研修生はその後もせっせとAIを組み立てていく。

 いよいよキャラクターが完成した。後はゲームに組み込みテストするだけだ。


「次はプランナールームに行きます。ここで実際にキャラクターを動かしてみんなで評価を行います」


 プランナールームはおもちゃ屋のような空間だった。明るい室内の壁には本がずらりと並び、棚にはボードゲームや子供用玩具が積まれている。

 机や椅子は常設されておらず、逐一自分で設置するようだ。

 メル子達はそれぞれ自分の椅子を持ってモニターの前に集まった。


「ふふふ、みんなが作ったキャラクターはもうプログラマーにお願いして組み込んであるから。これからプレイして動きを見ていこう」


 黒乃はモニターのスイッチを入れ、コントローラーのボタンを押した。


『ロォボォ ハザァードォ ナィイイーン!!』


「ぎゃあ!」

「さあ、ゲームモードは『エスケープ』ね。ゾンボが溢れる館をみんなが作ったキャラクターと共に脱出するモードだ」


 ゲームが始まると周囲にキャラクター達が表示されている。


「あれ? ご主人様? 私が作ったメイドがいませんけど……」

「いるじゃん。この子でしょ。ほらよく見て」


 黒乃はメイドと思しきキャラクターの前まで進んだ。


「え? なんか……なんでマッチョメイドになっているのですか!?」


 そこに立っていたのは筋骨隆々のメイドであった。刺股を手に持ち、メイド服をぶち破らんばかりの体を誇らしげに見せつけている。


「いやだって、力のパラメータをマックスにしたから」

「パラメータで筋肉量が変化するのですか!?」


「すごい!」「画期的だ!」と研修生達は大喜びのようだ。メル子は青ざめた顔で画面を見ている。


「ま、まあいいでしょう。刺股で活躍できればそれでいいですよ」

 

 黒乃は館の扉を開けて進んだ。AIに従いそれぞれのキャラクター達が黒乃の後についてくる。


「お? みんなちゃんとついてきているね。AIの設定が甘いと勝手にどっか行ったりする」


 マッチョメイドだけひたすら壁に向かって歩いていた。


「何故ですか!? ちゃんとプレイヤーを追いかける設定にしたのに!」

「おそらく力を増やした分、知力のパラメータが減ったから命令を理解できていないのかも」


 メル子の顔が真っ赤になった。

 しかし遅れながらもマッチョメイドはみんなの後をついていく。


「おっと、ゾンボの集団が出てきたぞ。みんなちゃんと戦うかな?」

「戦闘ですね! マッチョメイドが活躍しますよ!」


 それぞれのキャラクター達が手に持った武器でゾンボを撃った。マッチョメイドも刺股を構えてゾンボに突進する。


「いけー! マッチョメイド! ゾンボを蹴散らせ! あれ? 仲間を殴ってる……なんで? こらマッチョメイド! 敵はゾンボだから! マッチョメイドやめなさい!」


 マッチョメイドが刺股を振るうたびに仲間のキャラクターが吹っ飛んで壁に叩きつけられた。


「知力が足りなくて味方とゾンボの区別がついてないのかな」


 メル子は手で顔を覆った。


「いかんゾンボの攻撃で体力が無くなった」

「お任せください! 体力が減った時にプレイヤーにハーブを届けるAIを組みましたから!」


 マッチョメイドはハーブを見つけると、まっしぐらにハーブに向かって走っていった。


「見てください! マッチョメイドが仕事をしますよ!」


 しかしマッチョメイドはハーブを鷲掴みにすると、そのまま貪り食った。


「お前が食べてどうするのですか!!」

「うまい」とマッチョメイドがつぶやく。

「味は聞いていないです!」


 メル子はその場にしゃがみ込んでしまった。


「まあまあ、まだボスがいるから。ほら、ボスのロボヒガンテだよ!」


 突如館の天井をぶち破って巨人が突入してきた。それに向かってキャラクター達が総攻撃を仕掛けていく。


「こいつは体力がものすごく多い強敵。倒せるかな?」

「マッチョメイド! 今ですよ! 刺股で戦って!」

「ハーブうまい」

「まだハーブ食ってる!!」


 全員で戦いロボヒガンテを追い詰めて行く。しかしその時ロボヒガンテが雄叫びを発した。その衝撃波を受けてみなが倒れ込んでしまった。


「やべ。こりゃ全滅か?」

「いや、見てください! まだ一人立っています!」


 マッチョメイドであった。マッチョメイドは刺股をロボヒガンテに向けて構える。すると刺股が光り出した。


「マッチョメイド!? その技はまさか?」

「ご主人様 おで やる みんな すくう」

「マッチョメイドやめなさい! その技を使ったらあなたは!」

「おで やくたたず でもご主人様のため たたかう!」

「マッチョメイド!」

「なんで会話してるんだ?」


 マッチョメイドは光る刺股を前に突き出し走った。刺股がロボヒガンテの腹に突き刺さる。そのまま突進すると壁を突き破って二人は宙を舞った。


 そして崖下のマグマに落ちていった……


「マッチョメイドーー!!」

「どしたどした(笑)」


 メル子はがっくりと膝をついた。しかしその時……!


「あ、メル子。なんか崖を登ってきたよ」

「え!?」


 マッチョメイドが素手で断崖絶壁を登ってきていたのだ! マッチョメイドは画面に向かって親指を立てた。

 研修生達は歓声をあげた。


「マッチョメイド! やりましたご主人様! マッチョメイドがやりましたよ!」

「ああ、うん。なんだこれ」


 こうして研修はつつがなく終了した。

 その帰り道。


「ご主人様、申し訳ございません。ハッスルしてしまいまして……」

「まあまあ、仕事に熱中するのはいい事だよ」

「はい……でも今日のご主人様かっこよかったです。ちゃんとお仕事していたのですね」

「こらこら」


 メル子は小さな声で言った。


「またご主人様が好きになりました」

「へへへ、連れてきた甲斐があったよ」


 二人はゲームの話に花を咲かせながら浅草の町を歩いた。



 その後発売されたロボハザード9にマッチョメイドが登場する事が発覚し、ゲームファンを騒がせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る