第28話 修理に行ってきます!

 朝。柔らかな日差しが窓のカーテンの隙間から差し込み、黒乃の顔を照らす。メル子はむくりと起き上がり伸びをすると自分の布団をテキパキと片付けた。

 黒乃の横に跪き布団の上に手を乗せてユサユサと揺らす。


「おハよウごザいマす、ゴ主人様」

「ああ、おはようメル子」

「キョうもイイ天気でスネ」


 黒乃はモゾモゾと布団から這い出ると椅子に座り、布団を押し入れにしまうメル子を見ながらこう言った。


「声がおかしくない!?」



「どうやラこの前の脱臭イオンを作るためニ放電をしすぎて喉がやられテしまったようデス」

「ああ、あの時はやりすぎだったね。マジでゴメン」

「問題ありマせん」


 メル子は朝食の準備を始めた。黒乃はいつもそれをじっと眺めるのが習慣になっている。メル子の見事な料理の手際を見ていると、朝の眠気が霧が晴れるかのように霧散していくのがわかる。

 今日のメニューはスクランブルエッグ、ベーコン、ソーセージ、ハム、トマト、マッシュルーム、ベイクドビーンズ、ブラックプディングがワンプレートに乗ったもののようだ。


「いやー美味しそうだな〜……ってこれイングリッシュ・ブレックファストだ!」

「どうゾ召し上がレ」

「いやいやいや、どうしたメル子!?」


 メル子がイギリスの料理を作った事は今まで一度もない。メイドの本場のような国の料理をなぜ避けるのかよく理解できないが。


「お味はどうデスか?」

「うまい……けど見た目通りの味だな」

「コチラはお弁当のスターゲイジーパイです」


 メル子はドンと机に弁当の包みを置いた。こんがりと焼けたパイ生地からイワシの頭がツノのようにいくつも伸びている。イギリスの伝統料理である!


「やっぱメル子のAIぶっ壊れてるわ!」


 黒乃は今日は仕事に行っている場合ではないと判断した。メル子を一刻も早く何とかしなければならない。


「あああ、こういう時はどうすればいいんだっけ?」


 黒乃は慌てて部屋の中を探し回った。押し入れを開け、布団の奥に押し込まれている箱を取り出した。以前使ったメンテナンスキットである。


「これだこれこれ。これで検査しよう」

「ゴ主人様、お仕事ニ行く時間デスよ」

「いいからメル子、こっちおいで。ここ座って!」


 メル子は言われた通りに床に座った。黒乃はメンテナンスキットを開きプラグをメル子の体に差し込んでいく。


「えーと? どうすりゃいいんだ? どの検査なんだ?」


 するとメンテナンスキットの画面にメッセージが表示された。


「なになに、『異常を検知しました。検査Bを実行してください』 おお! 親切設計だ」


 黒乃は検査Bのタブを開き実行ボタンを押した。検査は十秒で終了した。

 表示された検査結果はAが八個とDが二個。


「『喉の裂傷による漏電。それによるAIへの影響』 あかーん! やっぱり故障だ!」

「大袈裟デスよゴ主人様。イギリス料理サイコー!」

「ああああ、おかしくなってる。キットに入っているナノマシンじゃ直らないのかな」


 画面には対処方法が書かれている。それによると工場で修理するしかないようだ。


「ふんふん、『工場での修理を予約しますか?』 するする! 今日の九時から!」

「フィッシュ&チップスはオヒョウにかぎりマスよねー」

「メル子〜心配するなよ〜。ご主人様が絶対直してやるからな〜」


 黒乃はメル子を抱きしめた。



 黒乃はメル子を部屋の外に連れ出した。これから工場に向かわなくてはならない。


「おんぶしていくから、私の背中に乗って。さあ」

「失礼しマスー」

 

 メル子は黒乃の背中にしがみついた。黒乃はメル子の太ももに手を添えて立ちあがろうとする。


「よっこいしょ……って、重っ!!」


 想像より遥かに重い体重が黒乃の腰にのしかかる。精一杯力を込めたが立ち上がることができない。


「ゴ主人様ー、レディに対して失礼デスよー」

「これロボットだから? ロボットだから重いの!?」

八又はちまた産業製のメイドロボは一般の人間と同じ重量を実現していマスー」

「そうなのか。人間の女の子ってこんなに重いのか」

「一般成人男性デスけどネー」

「じゃあ無理だわ!」


 いくら黒乃が背が高くて力があるといえど、おっさんを背負って歩くのは無理があった。黒乃は諦めて普通に手を引いて歩く事にした。別に足が故障したわけではないのだ。


 二人は浅草工場へ向けて歩き出した。ボロアパートから赤い壁が見えているとはいえ、実際に歩くとかなり距離がある。


「あ、メル子だ! メル子が朝から散歩してるぞー」

「キャキャキャ! 巨乳メイドロボ顔色悪いぞどしたー!」


 近所のちびっ子達は登校中のようだ。


「やかましいクソガキどもーぶちコロがしマスよー」


 二人は無言で歩き工場がだいぶ大きく見えるようになってきたところでメル子の足が突然止まった。


「どうしたメル子? 疲れちゃったのかな?」

「ゴ主人様ーメル子はもういらない子だかラ工場へ返されてしまうのデスかー」


 黒乃は言葉が詰まり一瞬何も言えなくなった。メル子の方へ向き直り頭を撫でた。


「何いってるんだよ。メル子はうちの子なんだからどこにもいかないよ」

「ハイー帰ったらウナギのゼリー寄せ食べましょうネー」

「そうだね。食べようか」


 二人は浅草工場に到着した。浅草には似合わないほど近代的な建物で重厚感溢れる造りだ。

 赤いジャージのロボットらしき人が工場から出てきて走っていった。送料ゼロで購入されたのだろうか。いいご主人様に巡り合える事を黒乃は祈った。


 黒乃は正面の入り口からメル子を連れて入った。入口すぐのカウンターに受付ロボがいたので話しかけると、受付はメル子のIDをスキャンして修理の予約を確認した。

 受付で指示された番号の部屋へと向かう。真っ白く清潔感のある壁と床、工場らしくほとんど飾り付けはないが洗練されたデザイン性を感じる。途中何体かのロボットとすれ違ったが丁寧に挨拶をしてくれた。


「この部屋かな?」

「オマチシテ、オリマシタ」

「アイザック・アシモ風太郎先生!?」


 メル子を作ってくれた職人ロボである。メル子のお店『メル・コモ・エスタス』のプレオープンの時にも応援に来てくれたロボだ。


「先生〜! うちのメル子が〜メル子が大変なんです〜」

「オチツイテ。検査カラ、ハジメマス」

「お願いします〜」


 先生はメル子をゴツイ座席に座らせた。座席に付いているベルトでしっかりとメル子を固定する。


「ではゴ主人様行ってきマース」

「行ってくるって何が?」


 先生が端末のスイッチを入れるとモーター音がして椅子が地面に敷かれたレールの上を走り、奥の壁にある扉をくぐり抜けて消えた。


「ムコウノ部屋デ、各種電磁波ヲツカッタ、計測ヲシマス」

「おお」

「オワリマシタ」

「早いな」


 先生が端末のスイッチを押すと、再びモーター音がして壁の向こうから椅子が走ってくる音が聞こえた。

 椅子に乗って現れたのはマッチョボディのメイドだった。


「うわあああああああ! メル子がマッチョになってるううううう!」

「コレハ、前ノ検査デ、出シ忘レテタ、マッチョメイドロボ、デス」

「誰に需要あるんだよ」


 その後にちゃんとメル子が戻ってきたので黒乃はほっと息をついた。

 検査により破損箇所がわかったのでそれを取り替えるだけで良いらしい。


「あー良かった〜。メル子、もうちょいだからね。がんばれー」

「ゴ主人様ー、コレ楽しいデスー」


 再び先生がボタンを押すと椅子が走り出し、大量のアームが壁から生えているエリアに進んだ。

 ニョキニョキとアームが動き出し、メル子の周りでウィンウィンと音を立てる。数本のアームがメル子の口の中に入り、何やらパーツを取り替えているようだ。


「パーツノ、交換カンリョウ、デス」

「修理って感じする!」

「アトハ、ナノペーストデ、傷口ヲ塞イデ、オワリデス」


 一本のアームからデロデロとした銀色に光るものがメル子の口の中に注入されている。


「おお、これで修理完了か……先生? なんかナノペーストが口から溢れてますけど? 先生! 多すぎません? 大丈夫なのこれ!?」

「スイッチ、止メルノ、忘レテタ」

「このポンコツが!」


 全ての工程が終わり、メル子の修理は完了した。

 受付で修理代を支払おうとしたがメイドロボ購入から半年の保証期間内だったため無料となった。

 


 帰り道。二人は工場の赤い壁を背に並んで歩いていた。メル子はすっかり元通りになったようだ。


「ご主人様、ご迷惑をおかけしました」

「いいんだよ。メル子だって私がウィルスで倒れた時看病してくれたんだし」

「でもご主人様を助けるのがメイドの仕事です。それが逆になってしまうなんて……」


 メル子はばつが悪そうに下を向いている。


「メル子は確かに私のメイドだけど、家族でもあるからね。家族が助け合うのは当然でしょ」

「はい……」


 メル子は安心した表情で顔を上げた。黒乃の少し疲れたような顔が見える。


「今日は私が腕によりをかけてご馳走を作ります。それで快気祝いといきましょう!」

「フヒヒ、自分で自分をお祝いするのか」

「あはは、さあ帰りましょう!」



 その晩でてきた料理はイギリスの伝統料理ウナギのゼリー寄せだった。


「これホントにAI直ってる!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る