第10話 サクシュ村の動向②

「残念ながら……」

「ま、まさか、取り逃がしたと?」


 デイリーの言葉にダグラスは首を縦に振る。


「体力値を残し、その子供の持っていたステータス値はすべて奪い取ったようなんだが、横槍が入ったようでな……」

「だ、誰がそんな横槍を……」

「……そんなこと決まっているだろう? 読心の魔女、イデアだよ。俺たちは読心を追うことで、奴等の居場所を突き止めたのだからな」


 実際の所はまったく違う。

 傭兵団の一員であるガンツが『付与』のスキル保持者であるノアからステータス値を奪い取り、放置した揚句、逃げられてしまっただけだ。

 幸か不幸かノアを見失う代わりに、『読心』の動向を追うことができ、結果として『使役』と『読心』の住処を突き止めた。ただそれだけのことである。

 正直、ノアのことを見逃したと聞いた時は、ガンツの奴を殺してやろうかとも思ったが、運はダグラス達に味方した。


「ど、読心がこの村にいたのですか!?」

「ああ、そうだ……」


 デイリーには、あえて言わないが、一応、ノアの住処も見つけてある。

 もぬけの殻だったが、大方、『読心』辺りがノアに避難を促したのだろう。

 もしかしたら、奴等の拠点に身を寄せているのかも知れない。


「そ、それでは奴等が逃げぬ内に捕らえなければっ!」

「――まあ、待て。急いてはことを仕損じる。相手はあの『使役』と『読心』だぞ?」


 それに、奴等がいるのは『魔の森』の最深部。

 そして、その場所は四体の化け物が守っている。捕らえるにしても準備は必要だ。


(――入念に準備を進めなければ……なにせ、相手はあの到達者。油断できぬ相手だ。しかし、焦る必要はない。俺たちには、これがあるのだから……)


 左耳に付けた黒いピアスに視線を向けニヤつくダグラス。

 それに、このピアスには、つい最近、手に入れたばかりの強力なスキルが付与されている。


(まったく、『付与』のスキル保持者様々だ。このスキルのお陰で、俺は到達者とも対等以上にやりあうことができるのだからな……)


「し、しかし、悠長にしていては……」


『使役』と『読心』に逃げられるかも知れないと焦るデイリー。

 そんなデイリーに、ダグラスは首を振って答える。


「村長、俺のことが信じられないのか? まあ、安心しろ。奴等は俺が必ず捕らえる。どうせ逃げられやしないさ。そのために見張りを付けているのだからな」


 実際には、そんなことはしていない。

 しかし、村長であるデイリーを安心させるため、そううそぶくダグラス。

 デイリーは、安心しきった表情を浮かべると、軽く頭をかいた。


「……そ、そうでしたね。私としたことが情けない」

「村長が心配するのもわかる。なにせ、相手はあの使役と読心だからな。まあ、俺たちに任せておけ」


 そう言って、柔和な笑みを浮かべるダグラス。


「それはそれは、もちろん、ダグラス殿にお任せいたします。捕らえ方について私は一切関知致しません。それで、よろしいですね?」

「ああ、それでいい。念のため、他の傭兵団にも応援を頼んでおいた。戦力が揃い次第、『使役』と『読心』の捕獲に向かう予定だ」


 そう告げるとダグラスは立ち上がる。

 村長宅から外に出ると、ダグラス傭兵団の団員の一人、ルイズが近くに寄ってきた。


「……団長。『使役』と『読心』に目立った動きはありません」

「そうか。引き続き警戒に当たれ。応援の傭兵団が到着し、もう一人のスキル保持者の第二スキルが発現次第、捕らえにいくぞ」


 ダグラスが独自に購入した二人目の『付与』のスキル保持者が十五歳を迎えるのは二週間後。


(――決行は、それを待ってからだ……さて、彼女からはどんなスキルが発現するかな?)


「……ふふふっ、楽しみだな」


 そう呟くと、ダグラスは舌舐めずりをした。


 ◇◆◇


 ここは『魔の森』の最深部にあるイデアとブルーノの住む家。

 その地下では、黒板を前にチョークを持つイデアの姿があった。

 ホーン・ラビットは、我関せずとテーブルの隅で丸くなっている。


「ふえっ、ふえっ、ふえっ。それではまず、この世界の基本について教えようかねぇ……」

「えっと、この世界の基本について……ですか?(一応、教会で習ったからそれなりに知っているつもりなんだけど……)」


 そんなことを思いながら席に着き、羽ペンを持つノア。


「それでは、まず基本中の基本。この世界で流通しているお金についての勉強だ」


 そう呟くと、イデアは宙から六枚の硬貨を取り出す。


「まず、この鉄でできた硬貨。これを鉄貨といい、一枚当たり十ゴルドの価値がある。次にこの銅でできた硬貨。これを銅貨といい、一枚当たり百ゴルドの価値がある。ここまではいいかい?」

「う、うん。多分、大丈夫……なはず」


 この世界には五種類の硬貨が流通している。

 一枚当たり十ゴルドの価値がある鉄貨。

 一枚当たり百ゴルドの価値がある銅貨。

 一枚当たり千ゴルドの価値がある銀貨。

 一枚当たり一万ゴルドの価値がある金貨。

 一枚当たり十万ゴルドの価値がある聖銀貨。

 一枚当たり百万ゴルドの価値がある聖金貨。 


 ちなみにノアが教会から支度金として貰った銀貨三枚には、三千ゴルドの価値がある。パン一個当たり百ゴルド。安宿一泊で千ゴルドが相場なので、銀貨三枚あれば、パンを三十個購入又は安宿に三泊できる計算だ。


「なんだい? 随分と不安そうな声を上げるじゃないか。なんだか心配になってくるねぇ……」

「い、いや、そんなことないですよ。銀でできた硬貨が一枚千ゴルドの価値がある銀貨。金でできた硬貨が一枚当たり一万ゴルドの価値がある金貨。そして、聖銀でできた硬貨が一枚当たり十万ゴルドの価値がある聖銀貨でしょ?」


 ノアが硬貨を指差し、そう言うとイデアは少し驚いた表情を浮かべる。


「おやおや、金貨や聖銀貨なんて触ったこともないだろうに、よくわかったねぇ。正解さ……」


 確かに孤児として教会で育てられたノアは金貨や聖銀貨なんて見たことはない。

 ただ知識として知っていただけだ。

 ノアの様子を見てイデアは考え込む。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る