第5話 ニート復職

私は、動き出さなくてはいけないという強い使命感を感じた。




何度も蘇る芦田光の言葉に勇気をもらい、正社員になれるところを探し回った。




それから、程なくして、一本の電話がきた。




「芦田光さん、採用です。」




あまりにも簡単すぎはしないか。


こんな簡単に復職できるものか。


不思議に思ったその気持ちはすぐに消えることとなった。




短い間だったが、お世話になったコンビニを去るのはなんだかさみしかった。


芦田光は悲しそうな顔をした。


「また、飲みに行こうな?」


そう言って別れた。




私が勤めることとなった会社はとても小さい会社だった。以前勤めていた会社とは比べものにもならない。しかし、私はやる気に満ち溢れていた。




「おはよう。早速だが、君、コーヒーを淹れてくれないか?」




「え?あ、はい。」




そのやる気は長く持たなかった。


私の仕事は雑用だった。


あまりにも簡単に採用されるものだから、なんかおかしいと思っていたが。




そして、最悪なことが起きた。




ニートだったということがほぼ全従業員に知れ渡ってしまったのだ。




それからというもの、若い女子社員たちは私の愚痴をひそひそと言うようになった。


怒られる時も「これだから、元ニートは!」と言われるようになった。






1週間が経ち、そんな毎日に疲れを感じた私は、久々に芦田光に電話をした。




「もしもし。どうしたの?」


「あ、忙しいのにごめんね!」


「ううん。忙しいのは優姫のほうだろ?」


「あ、うん。なんか、芦田くんと話したくなって。」


「そっか。俺も優姫と話したかった。」


「嘘だ!」


「ほんとだよ!優姫がいなくなってからすぐに、冴えない若い男がアルバイトに入ってきたんだけどよ、そいつが全然使えねぇんだ。」


「そっか。それは大変ね。わ、私もさ、ニートだったことバレちゃって…結構大変なの。」


「優姫!そんなことで落ち込むな!嫌なことされたら俺に言えよ!」


「うん。ありがとう。」




やっぱり芦田光と話すとスッキリする。


明日も頑張ろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る