心情と実情

「ミューズ嬢…話したいことがいっぱいあるんだ」

どこから話すか、頭の中で整理していく。


「ええ、私もいっぱいあります。ティタン様からお聞かせください」

「まずは謝罪を…俺が遅くなったばかりにつらい目に合わせた事。そして、緊急時とはいえ髪を切ってしまい、申し訳ない」


ミューズの髪は肩の少し下くらいの長さで、不自然に切られている。


あの時監視役の男性がミューズが死んだ証拠として切って持っていったのだ。


まずは今更ながら、そこを謝った。

ミューズの体力回復を待って、ゆっくり伝えようと思ってた事の一つだ。



「ティタン様が謝る事ではありません。ティタン様が来てくれたから今こうして生きているのです。そしてこの髪…私の命を助けるために、リンドールの者に切って貰ったのですから、あなたのせいではないですわ」

「あの男は、スパイとして送ったアドガルムの手の者だ。だから俺の責任だ」


ティタンはミューズを見つめた。


ミューズの髪は艶を失くし、肌に張りがない。

リンドールで最後に目にした頃よりも明らかに痩せてしまい、顔色もまだ悪い。


だが、その顔立ちはとてもキレイだし、特徴的なオッドアイは忘れる事もなかった。




「彼はスパイだったのですね。あの後どうなったかずっと心配してましたわ、彼は無事なのでしょうか?」

監視役のはずなのに、優しくしてくれた理由はそこにあったのかと改めて振り返る。


「今はアドガルムにいる。ミューズ嬢の体調が落ち着いたら、謝罪したいと言っていたよ」

「無事ならば良かったです…証拠の品を渡すためとはいえ、王妃様のもとに戻れば殺されるのではないかと心配でしたわ。王妃様はそういう人なので…髪はいいのです、生きていればいずれ伸びますから」


寧ろ短くなり、洗いやすくなったとミューズは笑った。


森での生活をした際に数日自分で洗ってみたものの、今までずっと侍女にお願いしていたから、いざ自分で洗ってみたらなかなか大変だった。

この長さでそうなのだから、以前の長さではもっと苦労しただろう。


「明日からはチェルシーが手伝うよ、君の身の回りの世話は全て彼女に任せてある。こちらのマオも同様だ」


「…何故私の為にそこまでしてくれるのですか?ティタン様と私は、あまりお会いしたこともありませんし、私はリンドールから追放された女です。助けてもらい感謝していますが…あなたには何のメリットもないと思うのです」


助けてもらえたのはもちろんありがたい。

それだけではなく温かく受け入れてもらい、こうして手厚いお世話までしてもらってるのだ。

どう返していけばいいのかわからない。




国ではミューズは死んだ事になってるはずだ。


魔物の森に追放され、証拠の遺髪もある。


ミューズという女性はいなくなった。




「助けた理由はもちろんある。また今こうして話せているのが、メリットと言えばメリットだな。俺は君を好いている」


「えっと…」


さらりとティタンから出た言葉に、ミューズは返答に困る。


もう少し情緒を考えろとマオは内心思ったが、口には出さない。


あれだけ躊躇っていたティタンだが、一度言ってしまえば意外と心に余裕が出来た。


ダメでも仕方ないと腹をくくる。




「あの日ミューズに会えたのは偶然だが、あそこに行ったのは偶然じゃない。カミュにそこにいると教えられていた。カミュとは、監視役として君と一緒にいた男だ。ドワーフの村はアドガルムと交流がある。彼らの武器防具を作る技術は素晴らしいからな」


人間との交流とは、アドガルム国とだった。


「君の国外追放の話と死んだとされる情報は同時にリンドールから発表されている。ミューズは病がちだとされ、君は人と会うことも少なかったから、このまま何もしなければ本当に死んだ人間とされてしまう」


今まで人との交流をさせられなかったことも、この状況をつくる手伝いとなっているのだ。


「だが、俺はそれを許したくない。先程も言ったが俺は君が好きだ。このまま亡き者として見捨てたくはない」


「ありがとうございます…」

好意は嬉しい。

だが、それを素直に信じることが出来るほど、ミューズはティタンの事を知らない。


今までを振り返ると、直情的で感情のまま突っ走る傾向がある人だと思ったくらいか。


「ミューズが国に戻りたい、王妃を止めたいと言うならば、条件付きだが俺は手を貸せる。俺だけではなく、兄上もそれを約束してくれた。君の父上や親類もリンドールにいるだろう、まずはそちらに連絡を取りたい」


ミューズにも止めたいと思う気持ちはある。

ティタンの条件が気になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る