第8話 フミと暗殺者

「いいでしょう。ミカ、あなたの一時入団を認めます。明日、魔獣討伐をおこないます。一旦、帰宅して装備を整えて来なさい」


 機嫌をなおしたクーラは、ミカへ言った。


「わかった」

「残りのメンバーには俺達から話を通しておくから、緊張しないでいいぞ」


 フォックスの言葉に、ミカは静かに頷いた。表情に出さないが緊張しているようだ。自分の恋路以外には敏感なフォックスらしいフォローである。


「フミさんもついて来るんだよね?」

「はい。お世話になります」

「わざわざ魔獣討伐の前線まで取材に来るギルド職員は、フミくらいしかいないし、フミは余計なことをしないから信頼しているわよ」


 クーラは目を細めて笑った。フミは「ふひひ」と笑う。ミカは気味が悪そうにフミを見た。


「あの、模擬戦の勝敗を記事にしてもいいでしょうか?」


 フミはフォックスとクーラに尋ねる。


「女神・ミーティアの名の下に正々堂々行われた戦いよ、模擬戦だとしても、その勝敗を公表することに何か問題あるの?」

「正々堂々戦ったんだ、負けても恥ずべきことはない」


 クーラは不思議そうに首を傾げる。フォックスは「ガハハ」と笑った。


「フミは世間知らずなんだよ。当たり前のことを訊くなよ」


 ミカにもブーブーと文句を言う。


「そうなのですね」


 フミは分厚いハードカバーの手帳にその旨をメモした。


 まだまだ、この世界についてわからないことが多すぎる。特に宗教問題は難しいというか厄介だ。

 下手に男神・ユキアに利することを口にすると、裏稼業についているような荒くれ者からも批難がましく見られる。

 それほど、あの女神は尊敬を集めており、元旦那の男神は軽蔑の対象なのだ。


 フミはフォックス達と別れると、教会へと帰ることにした。写真の現像と記事を書きたいからだ。帰途の中、アリアの買い物に付き合っていたらすっかり日が暮れてしまった。


 アリアの買い物は異常なほど長い。

 市場の隅から隅までじっくりと品定めをしてから、買うのだ。そのくせ、買わなくて良いものを買ったり、すでにあるものを買い増ししてしまったりして、必要なものの買い忘れることが多い。


 アリアに盲目的に従うミカですら、うんざりした顔で付き合うくらい長い。


 買い物が長いのに買い忘れがあるので、また買い物に行くという、付き合うとなるとひたすら虚無の時間を過ごすハメになる。


「アリア姉さんは、ミーティア様の化身だと信じて疑わないけど、買い物している時はユキアの使徒なんじゃないかって思うほど、精神を殺しにくるよな」

「わかります。他人の予定とか関係ない感じですよね」

「どうしましたぁ? ああ、すっかり暗くなってしまいましたねぇ。不思議ですわぁ」


 フミとミカはため息を吐いた。アリアは自身の買い物が長いことには気づいておらず、いつも不思議そうな顔をする。


 フミとミカはたんまりと荷物を持たされ、アリアの後ろをついていく。アリアは名残惜しそうに市場を見ながら教会へと向かう。


「死ね!」


 声がした瞬間、ミカは荷物を捨て、向かってきた刃物を持つ男に流れるような動作でナイフを放つ。男の太ももにナイフが刺さる。体が傾いた男の顔面に回し蹴りを打ち込み、蹴り飛ばした。

 腰にさしているナイフを抜き、倒れている男へ近づいて行く。


「お前……今日一日中見張っていたよな?」


 ミカの声には、感情がこもっていない。フミはゴクリと唾を飲み込んだ。


「誰を狙った? 嘘を言ったら殺す。抵抗しても殺す。お前が生き残る方法は素直に正直に話すだけだ」


 男が動こうとした瞬間、ミカは男の肩にナイフを刺す。男は悲鳴をあげた。


「動くな。口だけ動かせ。ちなみに、舌を噛み切っても人間は死なない。シスターがいるから回復魔法ですぐに回復させてやる。いいか、誰を狙った?」


「し、新聞記者を殺せと言われた」

「フミ、この男を知っているか?」


 ミカは男の髪を掴み、フミに男の顔を見せる。フミは首を横に振った。


「なぜ、わたしを狙ったのですか? 初対面ですよね?」


 フミは敵意がないことをあらわすように笑顔浮かべ、男に尋ねる。自慢じゃないがフミは一度あった人物の顔は忘れない。


 男はフミから目を逸らしてミカを見た。ミカは感情の失せた顔で男を見ている。視線をフミに戻し叫ぶように答えた。


「お、お前を殺せば賞金が出る!」

「えっと、つまり、わたしが賞金首になったと」


 男は頷いた。フミは「ふひひ」と笑った。男は気味悪そうにフミを見る。


「なるほど。出資元は誰でしょうか?」

「わからないが、身なりのいい格好をしていた! まるで貴族のようだった!」


 フミは「貴族」と呟き、ナラシカの言葉を思い出す。そういえば、命を狙われる危険があると。どうやら、勇者・ノエルに関係しているのだろう。


「わかりました。ありがとうございます。ミカくん、もういいですよ」

「殺すか?」

「別に殺す必要はありませんよ。ふひひ。アリアさん、回復魔法をお願いします」

「いいのですかぁ?」

「別に構いませんよ」


 フミは笑った。ミカは不満そうだったが、アリアが回復魔法で男の傷を癒した。男は信じられないものを見るような顔でフミを見ていた。


「お前、度胸があるのな」

「そうですか? 普通ですよ。昔は国を相手に孤軍奮闘したものです」


 ミカは少し関心したように呟き、フミはわけなく答えた。それに今はミーティアの加護がある。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る