11

ヨスガは、しばらく涙も出さずにただ放心状態で地べたに座り込んでいたが、やがて徐に起き上がった。

そのまま玄関を出ると、ベビルが後を付いて行く。


「乗れよ。村へ行くんだろ?」


ベビルの背に乗り駆けて行くと、あっという間に村に到着した。


村長に純潔の天使を手渡すと、文献通りだと驚いた。

そして、急いで病人にキノコの欠片を飲ませ、全ての村人が助かった。


それを見届けて、ヨスガとベビルは森へと歩き出した。

すると、遠くからヨスガの名前を呼ぶ声が聞こえる。


振り返ると、そこにはダンがいた。


「ヨスガ!すごいな!あの伝説のキノコを見つけて来るなんて!おかげでみんな助かった」


ヨスガは力なく微笑んだ。そう言ってもらえるなら、少なくとも頑張った甲斐はある。でも、でも…。


「ミリばあちゃんはどうしてる?さすがにまだ療養中か?」


「…ばあちゃんは…ばあちゃんは…死ん…だ」


そう、言葉に出すと、それが事実なのだと全身が理解してしまう。

今までずっと堪えて来た涙が滝のように溢れ出す。


「うわあああーーーん!ばあ…ちゃ…死んじゃった。もう、もう、戻ってこない」


こんな、よく知らない大人の前で泣きじゃくるなんて恥ずかしいこと、ヨスガは本当はしたくなかった。でも、涙がどうしても止められない。きっと、ダンおじさんだって困るに違いない。早く泣き止まなきゃ。もう大丈夫だって、笑って言わないと。


しかし、ダンは、ヨスガをそっと抱きしめた。


「よく、一人で頑張ったな。俺も悲しいよ。ミリばあちゃんには、子供の頃、よく面倒みてもらったんだ。優しくて、温かい人だったな。君はよく似てる」


ダンの言葉で、ヨスガは長い間泣き叫んだ。

でも、誰もそれを咎めたりしなかった。



その後、村人がミリの葬儀を開いてくれた。

泣き腫らした目で隅の方で呆然と佇むヨスガの隣に、徐にダンが腰掛ける。


「もしヨスガさえ良ければなんだが、うちで一緒に暮らさないか?あの森で君一人では大変だろう?うちには君と同い年のチビもいる。遊び相手には困らんぞ」


ダンはそう言って、親指で後方を差した。

その先には、ダンの奥さんと思われる女性と男の子がいた。困惑の目をヨスガに向けている。


それを見て、ヨスガは首を振った。

私の居場所はここではない。そう感じた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る