家まであと少しの森道で祖母のミリは倒れていた。


ミリをベビルの背に乗せて急いで家まで連れ帰ると、ベッドにそっと寝かせ、粉にした薬草を口に含ませた。

それでも、ミリの身体は燃えてしまいそうなほどに熱く、苦しそうにうなされている。


しかし、突然その声と動作がパタリと止んだ。


「ばあちゃん!?しっかり!」


ミリは全く微動だにしない。

ヨスガは、ベッドの横でミリの手を握り、必死に叫び続けた。


「…ヨスガ。ちょっと落ち着け。意識を失っただけだ」


ベビルが宥めたが、ヨスガにその声は届いていない。


「ばあちゃん…嫌だ。目を開けて。私を…私を一人にしないでよ」


「…ヨスガ」


ミリのお腹の上に突っ伏して震える小さなヨスガを、ベビルは何も言えずに心配そうに見つめるだけだった。


しばらくすると、ヨスガの頭に皺だらけの手が力なくポンと置かれた。

ヨスガがパッと顔を上げると、孫の髪を優しく撫でながらミリが目を細めて苦しそうに微笑んだ。


「ヨス…ガ。お前の薬草のおかげで…はあ…少し…楽に…」


「ばあちゃん!まだ無理しないでいいよ!」


まだ予断を許さない状態だということは幼いヨスガにも分かった。

祖母の腕に徐々に広がっていく、不気味な黒い痣のようなものがそれを暗示している。


「…私、村に行く。村には、もっと良い薬があるかもしれない」


ミリが今度はちゃんと寝息を立てて眠りにつくと、ヨスガはその手をそっと布団の中にしまった。


「…でも、ヨスガは村には行くなって言われてるだろ?」


村へは、ここから行って帰って来るのに半日掛かる。

たまにミリが村へ下る時、荷物持ちにベビルを連れて行くことはあっても、ヨスガを同行させることは決してなかった。

それは、ヨスガがまだ幼く、長距離の移動が困難だからだと言われていた。


「大丈夫。ばあちゃんだって、きっと許してくれる。ベビル、村まで案内してくれ」


ばあちゃん、すぐに薬を持って帰って来るから待ってて。

その気持ちを込めて、ヨスガはミリの頬に優しく口づけをした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る