第7話

「やれやれ、警察ってのはよほど暇なんだな。何度来ようが知らねえもんは知らねえんだよ」


 店に入るなり、近づいてきた黒人の黒服が喧嘩腰で吐き捨てた。


 ナルティの女が働いているという【レッドドラゴン】は、繁華街の中心にあった。


 薄暗い照明や、酔っ払いと女たちの嬌声が象徴するように、お世辞にも上品とはいえない類の酒場だった。


「勘違いするな。俺はただ、ナルティの女がここにいるかどうか確かめたいだけだ」


「ふん、知ってても誰が言うかよ。とっとと帰んな」


 彼は固めた拳を突き出した。


 横に発達した体格と、潰れた鼻の格好から一目でボクサーくずれとわかる。


 正面からやり合ったら勝ち目はない。


「まあ聞いてくれ」と、私は黒人を宥めた。「俺は警官じゃない、探偵だ。昨日ナルティの山小屋で死体が見つかったのは知ってるだろう」


「知らねえ奴はいねえよ」


「殺されたのは、友達なんだ」


 黒人はちょっと息を呑んだ。


「犯人はどうしても俺の手で捕まえたい。そのためには、ナルティを警察より早く見つけなきゃならないんだ。教えてくれ、頼む。店に迷惑はかけない」


 私は彼の黒い手に百ドル紙幣を握らせた。


 黒服は私の目をまっすぐ見つめ、しばし沈黙の後、


「わかった」と肯いた。「警察じゃないならそれでいい。その上金まで握らされちゃあな」


 彼は私の肩を軽く叩いた。


「シェリーは1年前からこの店にいる」


「シェリー?」


「ナルティの女だよ。本来なら客と深い仲になるのは御法度なんだが、まあ、デキちまったもんはしょうがねえやな。この1週間ばかりは店に顔を出しちゃいねえよ」


「どこにいるんだ?」


「待ってな。今メイファに話させる。シェリーの友達なんだ。おーい、メイファ。ちょっと来い!」


 黒服が奥のボックス席へ大声を張り上げた。


 店が店なので、どんなあばずれが出てくるかと思ったのだが、現れたのはまだ10代にすら見える小柄な東洋人だった。


「こちらの探偵さんがシェリーの居所を知りたいんだとさ。お前なら知ってるだろうと思ってね」


 そう言い置くと、彼はカウンターの向こうへ去って行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る