第14話 June暗いと

 中間試験は無事、乗り切れた。

 年洋はいつもよりもいい点数が取れていた。これは佐里さんたちと勉強した成果だろう。今後も機会が有ればやっていきたいと思う。

 亜優ちゃんも、平均に近いかなーぐらいまでは上がったらしい。亜優ちゃんは「夢かと思った」と話していた。夢じゃ無いよ。現実だよ。

 佐里さんは上位に入る勢いだったという。もうちょっと上だと思っていたらしいが、年洋から見たら十分だと思う。

 どうでもいいが、天瑠はいつも通り赤点回避するレベルの点数だった。

 勉強しない天瑠曰く、

「テストの解答なんてフィーリング」

 だそうだ。それで赤点を取らないのだから、逆に凄いと思う。

 亜優ちゃんも部活が再開し、また年洋と佐里さんの二人で登下校する日常が帰って来る。


 そして月が変わって六月。

 梅雨は平年よりも少し早めに入った。七月中旬から下旬にかけて、どんよりとした空模様が続く事になる。

 これに加えて六月は祝日が無い。それが鬱蒼とした気分を加速させるのである。

 天気は今日も雨。

 雨、雨、曇、雨。

 気分も天候も優れない。

 これでは、学校へ向かう年洋と佐里さんの足取りは重いというもの。


「今日も雨ですね」

「そうね……」

 今日の佐里さんは元気が無いというか、覇気が無いというか……。

 いや、『今日の佐里さんは』ではない。『今日も佐里さんは』だ。

 ここ数日は、明らかに元気が無い。ここ数日は……雨が続いているぐらい。

「雨、いつまで続くんですかね」

「――私、雨嫌い」

 佐里さんは言い捨てる。

 いつもと違う雰囲気の佐里さん。年洋は怖くて理由を聞けなかった。



 それから数日。

 佐里さんの様子はコロコロ変わる。


 曇の日は、いつもに近い佐里さん。

 雨の日は、憂鬱の佐里さん。

 晴れの日? 最後はいつだったかな?


 とにかく、佐里さんが元気の無い原因は雨だ! もはや疑いようが無い。

 雨に何か嫌な思い出がある。そう考えるのが普通だ。

 しかし、あの様子の佐里さんには直接原因を聞けない空気が有る。

(どうすれば…………あっ!)

 一つだけ、手があった。


 その夜。

 年洋は二階の自室で時を待っていた。

 部屋の真ん中で正座。

 今か今かと、待つ。

 時間が経つのが非常に遅く感じる。時間的にはそろそろのはずだが……。

「年洋ぉー! 年洋ぉー!」

 下から母ちゃんの声がする。

 来た!

「カワイイ子が来てるよぉー」

 年洋が一階に降りると、母ちゃんはニヤニヤしていた。

「毎朝来てるキレイな子だけじゃなく、カワイイ子とまで仲良くだなんて。やるじゃなぁい」

 玄関には制服姿の亜優ちゃんが立っていた。学校帰りに寄るよう、伝えていたのである。この前家に行った時に連絡先を交換していたのが役に立った。

「佐里さんの妹だよ」

「姉妹両方狙ってるの? お盛んなこと」

「ちげえよ」

「なんの用事ですか? 先輩」

「訊きたい事が有るんだ。部屋に上がって」


 年洋は亜優ちゃんを連れて自室へ戻る。

 部屋に入ると、亜優ちゃんは興味津々で部屋を見回していた。事前に少し片付けてて良かった。

「先輩の部屋、初めて来ました」

「……そういや、佐里さんも来た事無いな」

「ぼくが初めてですかぁ?」

 亜優ちゃんはちょっと嬉しそう。

「ところで、なんの用事ですか? ――ハッ! まさか部屋に連れ込んで、ぼくにエッチなことを……」

 亜優ちゃんは驚いた表情で一歩後退る。

「いや、そう思うなら、なんで来た?」

「え? 先輩に呼ばれたからですよ」

 素直すぎる……。亜優ちゃんは将来悪い人にダマされないか、年洋は少し心配になる。

「でも、先輩がお姉ちゃんじゃなくて、ぼくを選ぶなら……」

 亜優ちゃんの潤む瞳に、小さくかわいい唇。

(あれ? いつもと印象が違う……)

 年洋の気持ちが傾きかけるが、

「冗談ですよ! 冗談! 先輩、信じてますから」

 それは嬉しいのやら、悲しいのやら。

 男として見られていない証拠かもしれない。

「それに、お姉ちゃんの方がいいでしょ? 先輩も」

 と訊かれるが、

(どちらかと言えば日花さんの方が……)

 とは言えない空気。

 にしても、前もそうだったが、亜優ちゃんは自分の評価が低い気がする。亜優ちゃんかわいいんだから、もっと自信持っていいのに。

「で、なんの用事ですか?」

 本題に入る。

「佐里さんが最近元気無いから、気になって。五月病を乗り越えた人がかかる六月病かと思ったけど、違うみたいだし」

「六月病とかあったんですね。さすが先輩、物知りです!」

「それが面白いことに七月病、八月病、九月病と続いていって、○月は○○で病めるぞー! 状態――って、それはどうでもいいとして、佐里さんは『雨が嫌い』って言ってたから、雨に関わる何かがあったのかなって。佐里さんには訊きにくいし、佐里さんの前でも訊きにくいから、亜優ちゃんをこっそりウチに呼んだんだけど」

「あー……」

 亜優ちゃんの様子が変わった。

「お姉ちゃん、ウチでは普通っぽく振る舞ってますけど、外では隠しきれなかったんですね」

 そう言うと、亜優ちゃんは正座になって姿勢を正した。

 そして深々と頭を下げる。

「まずは先輩、ありがとうございます」

「なにが?」

 いきなりお礼を言われても、思い当たる節が無い。

「お姉ちゃんのことです」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る