第2話 ドクターは女神に喧嘩を売りました。

「さぁ、さっそく眠りにつこう。ついておいで」

「かしこまりました」

ドクターは、私を連れて研究室を出ました。


扉を開けると、そこには長い一本道の廊下しかなく、壁と天井しかありません。

少し離れた場所、数mの目の前に扉があるだけです。

灯りは、天井、壁、床と、すべてが淡く光り、電灯を必要としていないのは理解ができました。


しかし、仕組みは私にはわかりません。

歩きがてら、ドクターに「眠りにつく前に、出来る限りの情報を引き出しておきなさい」と言われたため、仕組みを聞くタイミングがなかったのです。


出来る限りの情報を…と言われた事に関しても、少し自信がありません。

扉が目前に迫っていたからです。


「あの…」


ガチャッ…。


私が話しかけようとした瞬間、ドクターは私の言葉に振り向く事もなく、扉を開けてしまいました。


残念ながら、時間的に情報を引き出す事が出来なかったようです。

パートナー失格としか言いようがありません。


「申し訳ございません」

「ん?何がだい?」

「情報を引き出す時間が少なかったので…ご期待に添えず…」

「あー、気にしない気にしない。情報だとか、記憶だとかは、知らない間に刷り込まれるより、『自覚して引き出した方が混乱しない』だろ?後は、自動アップデートするから気にしないでいいよ」

「かしこまりました」

なるほど。

ドクターの言い分には一理あります。


シャキン!


頭を上げると、ドクターはで、黒いメスを構えています。


「メスで何をなさるのでしょうか?」

「この下に、隠し部屋があるのさ。その入り口を開く」

「な…るほど」

メスが入り口の鍵なのでしょうか?


スパン!

スパンスパンスパン!


ドクターは、部屋の真ん中に、デカい四角い穴を開けてしまわれました。

驚いたのは、それだけではありません。


開けた入り口の下には、底が見えないほどの大穴が開いていたのです。


「さぁ!いくよ!とぅ!」ピョン!

「……」

底が見えない穴へのダイブは、流石に勇気がいります。


「えいっ!」ピョン!


ヒュゥーー!


「あぁぁぁーーー!!」

私が産まれて初めて味わった恐怖は、大穴へのダイブでした。


「きゃぁぁーー!!」

私は、ドクターを追い抜き、真っ逆さまに落ちていきます。


え?ちょっと待って下さい!

何故、私がドクターを追い抜くのでしょうか??


「あ、悪い悪い!それっ!」

シャッシャッシャッ!


フワリ…。


私は何をされたのでしょう?

金切り音だけは聞こえたのですが、それにより、落ちるスピードが緩くなりました。


「早くも人間らしい感情が現れて嬉しいよ」

「ありがとうございます」

って、問題はそこじゃないんですけどね…。


スイィーーッ!


落下速度も緩まり、ドクターとの対面を果たした私は、質問を2つ、許可いただきました。

①何をして、落下速度を下げたのか。

②この穴は何でしょうか?


この答えは、あっさりと返答していただきました。


①あちこちに飛散している謎粒子を切り取って、足元に集めると、対空効果があるから。

②俺が政府に見つからないようにメスで掘って地下室を作った。


謎粒子については、ドクターもわからない粒子だから『謎』と命名しているようです。

メスで、こんな大穴を開けた事に関しては「私は外科医だよ?」で済まされてしまいました。


ドクターの謎は深まるばかりです。


そうこうしているうちに、地下深くにある『生命維持装置』なるものが見えてきました。

形状はカプセル型。


いよいよ、眠りにつく時がきたのです。

コールドスリープなのか、薬品漬けなのかはわかりません。


「いや、ただのだけど?酸素と栄養があれば、大抵の細胞は死なない。俺達は何年でも生き続ける」

「では、何故眠りを?」

「暇になるだろ?300年はカプセル生活をする予定だし」

「………」

300年ですか…確かに暇になるかもしれません。

ごもっともな答えであります。


そうして、我々は、各自のカプセルに入り、眠りにつく事となりました。


☆☆☆


「我は女神である!」

「俺は医者だ!」

「控えよ!」

「お前が控えろ!」

それから約10年、寝ていた私が、その声で目覚めた時には、見覚えのある地下室ではなく、謎の空間でした。

お二人のお話から、どうやら女神様とドクターが口喧嘩をしているように思います。


「お主らは死んだのじゃ!その魂を、違う世界で転生させてやるとゆうておる!」

「バカを言うな!俺達は『仮死状態』だったんだ!その証拠に、俺達には肉体があるだろう?」

「ぐぬっ…」

「つまりだ!生きてる人間を違う世界に転生なんかさせられない!やるなら『転移』だろ?違うか?まぁ、どちらも俺達には関係ないがなっ!結論!お前は女神を名乗る詐欺師だ!人の眠りを妨げやかって!10年なんかじゃ、世界の情勢も、法律も、大して変わってねーよ!タコ!どうしてくれるんだよ!カス!」

凄まじい勢いで、女神に喧嘩を売るドクター。

女神様に『タコ』『カス』は不味いのでは?と思うのですが、今の私にはしかできません。


「ええぃ!神に逆らう愚か者よ!天罰を喰らうがいい!」

「上等だボケェ!」


ゴロゴロ

ビッカァァァーーー!!


雷が、何の前触れもなくドクターを狙います。


ドクターは、今度は銀色のメスを振りかざし、雷に向かって、何かをしています。


「うりゃぁぁぁーーー!!」

シャッシャッシャッシャッシャッ!

シュゥゥゥ…。


ドクターの腕は、あまりの高速運動に、残像すら視認できません。


「な、な、なんと!貴様は今、何をしたのじゃ!」

「雷を切り刻んで、静電気レベルまで小さくしてダメージが来ないようにしたんだよ!それが何だ?それぐらいわからなかったのか?お前、それでも本当に女神か?」

「き、貴様は何者じゃ!」

「ただの外科医だよ。そして、あそこにいるのが俺の愛する完成型ホムンクルスのイノリだ!文句あるか!頼まれても、お前に祈りは捧げさせないからな!!」

愛すると言っていただきました。

裸体には反応されませんでしたが、少し嬉しく思います。


「いや…魔力さえコントロールできる人間には合った事がないが、そこまで言うなら好きにするがいいさ…どうせ、この空間からは出られない…フッバッハ!」

流石の女神様も、ドクターには肩なしのようです。

言ってることは、強がりにしか聞こえませんし。


「そうでもないぞ?今まで苦労してきた、粒子分解、ナノレベルでの切除と結合、この空間に充満している謎粒子、もとい、魔力粒子を使えば、大抵のことはできる。地球には、魔力粒子は少なかったからな…謎粒子が魔力粒子だとわかっただけでも収穫だったわ!サンキューな選定神!」

「な!何故私の名前を…お前らは何者だ!!」

女神様…私は関係ありませんよ?


「ふん!誰が言うかよ!イノリ!あの詐欺師のおかげで、眠っていた年数が少なすぎるから現代社会には戻れない!どこか、俺達が行って、命を狙われたり、指名手配されるような事のない時代に行こう!いいか?」

「あ、はい!あの…めが…」

私は、女神様を一瞥すると、シッシッと犬でも追っ払うような仕草でそっぽを向いています。

どうやら、ドクターの謎すぎる言動に匙をなげたようです。


「ドクター、それで、ここから、どうやって抜け出すのですか?」

「簡単さ…ここが魔力粒子で満たされている空間ならな…地球にあった数少ない粒子を切って集めるより容易い」


スパーン!

ドクターは、この亜空間っほい空間にメスで切り目を開け、難なく脱出に成功してしまいました。


後ろを振り返ると、女神様は泡を吹いて気絶しております。


気の毒には思いますが、私はドクターの助手兼従者。

ドクターについていくほかありません。


選定神様、強く生きて下さい。


私には、そう願うより他にできる事はありませんでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る