第31話 大量の技術獲得!!

作品タイトルが変わりましたので本日は二話目の投稿です♪

変更理由は近況ノートに・・・いや、そこまで大した理由ではないですが(笑)


―・―・―・―・―


 今のところ薬効は定かではないけど『医療』のスキル自体は『2』まで上がったのでやるべきことはもちろん一つ!『薬草学』の研究である!

 ……のだが、先に現状確認、スキルポイントチェックから。

 もともとの数値(→の左側)と上昇分(→の右側)がこれ。


『近接戦闘4、遠距離攻撃2、建設4、採掘6、農業9→10、調理4→6、調教1、生産4→5、芸術2、医療0→2、知識7、外交5』


 まず農業が伸びてるのはいつも通りの採集と伐採作業のおかげだな。

 続いて調理、リアちゃんが思ってたより気に入ってくれたみたいでトウモロコシとじゃがいもを毎日俺が料理してるからね?穀物(芋)&穀物(もろこし)、関西で言うところのお好み焼き定食みたいなものだろうか?

 生産と医療はもちろんこの三日間二人で薬草をコネコネしていた結果である。

 最初の頃より効率よく経験値を稼いでるはずなんだけど思ったより数値が伸びてないなぁ。


 特に農業、俺のメインスキルと言っても過言ではないのに9から10にワンランクアップのみだもん。

 いや、ゲームでもスキルレベルが上がれば経験値の必要量もアップしてたし?伸び悩むのは仕方ない。そう、当然の……ああああああ!!当然じゃねぇんだよ!!やらかしまったっ!!

 そう、スキルのレベルが上がるほど『次のレベルまでの経験値が増える』のはわかってなきゃいけないことなんだよ!スターワールドのシステム的に!

 なのに、どうして俺はMODを3つ(『大規模農園』『五つ星シェフ』『土壌改良と科学肥料』)も追加しておきながら研究、スキルポイントの消費をしておかなかったのか!


 もちろんスキルレベルが高ければ高いほど作業効率はあがるし、生産する装備品や家具の品質も上がるんだけどさ。いまは『生産物の質』より『技術の獲得』の方が大切じゃないですか?

『近接戦闘』と『遠距離戦闘』のスキルだけは最高まで上げておきたいけれどもっ!だって生存率に深く関わってきそうだからね?近頃は魔物と出会うことよりも村人の襲撃に備えないといけない理不尽に怯えなきゃいけないし。

 異世界なのに世紀末感が凄い。


 まぁあれだ、早めに気付けたんだから傷は浅い。そう、同じ過ちを繰り返さず反省を活かせば良いのだ!

 ……もしもやり直しの効くゲームだったらリセットしていたかもしれないのは効率厨の性なので仕方がない所だ。


 てことで研究する前からガチ凹みしている俺であるが気を取り直して『薬草学』の研究である。

 消費するのは農業が『2』と医療が『2』。これでやっと『製薬台』の設置が出来るようになる……問題は置き場所なんだよなぁ。新しい小屋と倉庫を大至急建てなければ。

 そして栽培出来る植物ももちろん追加された。と言っても薬草学だと『薬草』と『麻』だけなんだけどね?


 うん?麻が薬草?繊維じゃないの?だってほら、ね?

 大丈夫だよー、怪しくないよー、合法だよー、ただの『鎮痛薬』の材料だよー・・・この世界(スターワールド)ではね?副作用とか特に無かったし本当に大丈夫!だと思いたい。

 鎮痛薬自体は治療の際に絶対必要なものだしさ。手術の際には『麻酔薬』も必要なんだけどね。


 畑も広げてあることだし早速栽培に!……ふふっ、慌てちゃいけない。

 だってまだスキルポイントが残っているのだから!と言うかどうせ農作業をするなら他の作物もついでに植えたいしさ。

『大規模農園』で追加される研究はかなり多い。ゲームの中ではそんなに重要なファクターじゃなかったからほとんど使ったことは無いけど。

 その中でもまとめてドン!と作物の種類が増える研究は『やさい畑』と『くだもの畑』の二つ。

 甘味の充実と食事の充実……悩む、超悩む。


 いや、やさい畑もくだもの畑も消費するのは農業が『3』だから一緒に取れば良いんだけどさ。

 でもほら、味付け。醤油っぽいものと塩があるとは言っても味付けが偏っちゃうじゃないですか?例えるなら何食っても昭和初期、むしろ江戸時代じゃないですか?

 ここん家で初めて出てきた『ほうれん草のパスタの煮込みうどん』みたいなのは美味しかったけどね?毎日は飽きる&未だに原材料は聞いていないしこの先も聞くことはない。


 なので『香辛諸島』っていう大量の香辛料が追加される研究は外したくないんだよなぁ……。

 てか香辛料を取るならそれほど考えなくとも果物はあんまり意味がなさそうなので先に取るのは『やさい畑』に決定だよな。これで農業スキルが『0』ポイントになった。


 よし、野菜に香辛料と食材の幅が広がったのならもちろん必要なのは料理の種類。

 トウモロコシを茹でて焼いたり、じゃがいもを刻んで小麦粉をまぶして焼いたりは日本でやったことがあるから問題なく調理出来たけど凝った料理なんてほとんどしたことがない俺。

 もちろんそのための『五つ星シェフ』なんだけどね?

 調理のスキルポイントは『6』取れるのは一つだけ。


 和食は今とそれほど味付けの変化がなさそうだし、出汁になるものがないから保留かなぁ。

 では洋食?メインは肉料理のイメージだし今のところ肉が入手できてないしフレンチとかイタリアンとか種類が絞れないからこれも保留。

 ならば中華……これも肉が無いけど野菜料理も多いし調理法の応用がききそうな感じがする!最悪白菜大蒜生姜、そして皮になる小麦粉があれば野菜餃子が出来そう!

 残りのインド、トルコ、アフリカとかカレーとトルコアイスとイモしか思いつかないしなぁ。


 ちなみにアフリカのイメージがイモなのは某ネットニュースのせいである。

 タクシーの運転手さんが毎日食って腹壊してた。

 よし、『中華料理』で決定!料理から『5』ポイントの消費。

 ああ、綿花も(麻も)栽培出来る様になったし『裁縫』も取っておくか。生産からも『5』ポイントの消費。

 このさい採掘系も何か……今取れるものが特に密から無かったから保留だな。


 てことで最終的には


『近接戦闘4、遠距離戦闘2、建設4、採掘6、農業10→0、調理6→1、調教1、生産5→0、芸術2、医療2→0、知識7、外交5』


 となりました。うん、スキルがダダ下がりしたな。


―・―・―・―・―


『近接戦闘4、遠距離戦闘2、建設4、採掘6、農業10→0、調理6→1、調教1、生産5→0、芸術2、医療2→0、知識7、外交5』

【研究で『薬草学』『やさい畑』『香辛諸島』『中華料理』『裁縫』を追加】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る