第26話 無限に広がる世界(食生活)

 さて、いきなり『MOD(モッド)』とか言われても何のことだかわからないかも知れない、むしろ善良な普通の方々は知らなくて当然なのでご説明など。


 一言で表すならば『改造データ』である。


 うん、不正(チート)臭がプンプンするけど基本的にはゲームメーカーも認めた改造(ただし不具合の責任は持ちません)だ。やはり説明を重ねても拭えない不正臭……。

 スターワールドと言うゲームなら『栽培できる作物の種類が追加される』や『製造出来る装備品が増える』などのなんとなく便利になったり単調になりがちな画面上が賑やかになったりする物から『採掘出来る鉱物の種類が増える』や『スキル最大値を20から99に増やせる』などのゲームの根本を大きく変えるもの、さらには『強大な敵』が追加されたり『やたらと操作を煩雑化』させたりなどのマゾ仕様に変更するモノまで。


 モンスターや天変地異の追加はともかく、操作を煩雑化させるのはデメリットだけじゃないんだけどね?

 てか現状バニラ版(ノーマル状態)でも全然機能を使いこなせてないから追加コンテンツなんてまだまだ早いんだけどさ。でもほら、食べ物を増やせるMODはすぐにでも入れておきたいじゃないですか?

 作物に果物を追加したり作れる料理を増やしたりなどなど。

 いや、そもそも知ってる(ゲームで使ってた)MODと同じものがあるかどうかは不明だけど……。

 てことで早速リストの確認である!


「おお……想像してたほど数が出て来ない。と言うよりも研究した技術が少ないから今のところ文明が『古代』だし『電気』を使う技術が全然表示されてないからかな?」


 中世ヨーロッパより古代ローマの方が民度も含めて文明度は高そうなのに古代より中世の方が文化が進んでる不思議。

 そして今のところ『電気』の研究は出来ても『電化製品』は作れないんだよなぁ。いや、電気の研究も『生産』スキルポイントが『20』必要だから全然足りないんだけどね?

 もし電気技術を研究出来たとしても各種発電機にせよ家電にせよ生産するには『電子基板』って言う素材が必要なんだよね。ちなみにこの『電子基板』であるが製造するにはそのものズバリの『電子基板製作台』って言うのが必要なんだけど、その製作のためには『電子基板』だけじゃなく『高性能電子基板』まで必要という。


 入手方法?電化製品や遺物を分解するか鉱山から掘り出す、一番簡単なのは『他所の文明から購入する』なんだけどね?先進的な文明は無さそうと言うよりも滅んでそうじゃないですか。

 あの『転移装置』みたいなのがそこかしこにあれば見つける度に分解してやるのにっ!

 こうなってくると俺と一緒にこの世界に来た『学校』が宝の山になるな。今のところ何処にあるのかすらわからなくなっちゃったんだけどさ。

 明石ちゃん、無事だといいんだけど……。


 などとノスタルジーに浸ってても仕方がない、むしろ明石ちゃんが見つかった際はちゃんとした生活が送れるようにするためにも今は生活基盤の充実、特に食生活の充実なのである!本当はトイレ(おまる&葉っぱで尻を拭く……)もどうにかしたいんだけどさ。製紙技術でトイレットペーパーって作れるのかな?


「てかMODの追加って研究と同じ様に『スキルポイントの消費』じゃないんだな。『知識』を使うんだ?」


 見た感じ『古代』の追加MODは全部知識を『1』消費するだけで取れるみたいなんだけどね。

 そもそも知識ってどうすれば増える『貴方のコロニーの人員が増加すれば追加されます』あ、そうなんだ?

 ……それ、どうやって増やせば良いんだよ!そもそもここはリアちゃんのお家で俺のコロニーじゃないんだけどそのへんどうなの?

 そして人員を増やすことが出来るのはわかったけど誰彼構わずってわけにもいかないしどうすれば良いのかもわからないし慎重に選ばないとなぁ。

 まず一つ目の条件として『年齢の若い女の子』でどうだろう?


 てことで追加MODの一つ目は『大規模農園』である。もちろんいきなり目の前にアメリカにあるみたいな広大な農場が現れるわけじゃないからね?そう言う名前なだけで効果は大量の農作物(が追加できる研究)が追加されるだし。

 そう、(研究さえすれば)米はもちろん各種野菜や果物、カカオやサトウキビまで全部畑で作れる様になるのだ!

 ちなみにこれ、作物が追加されるだけなので料理の追加には『五つ星シェフ』も入れないといけないと言う。『醸造業』ってのもあるけど俺は下戸なので今のところ必要は無さそう。リアちゃんに呑ませると危険が危なそうだし。

 てことで知識残『10→8』。


 そして農作業をするなら『土壌改良と科学肥料』も欲しいんだよなぁ。

 これ、最大で育成速度が500%まで上昇する意味の分からない代物なのである。例えばいま育ててる作物、じゃがいもとかトウモロコシの育成期間が15日(この時点ですでにオカシイのは置いておく)として、500%の速度、つまり五分の一の三日間で収穫できるようになるからさ。

 いや、そこまで上げられる肥料は生産条件が結構厳しいから300%くらいが現実的な範囲なんだけどね?

 それでもちょっと畑を耕しなおして肥料をまくだけで15日が5日になるのだから結構とんでもない性能なのだ。

 これも追加で知識残『8→7』。

 あとは……まぁ追々とでいいか。服装関連とかもあるけどまだ綿花すら植えてないもん。


―・―・―・―・―


『近接戦闘4、遠距離戦闘2、建設4、採掘6、農業9、調理4、調教1、生産4、芸術2、医療0、知識10→7、外交5』

【MODで『大規模農園』『五つ星シェフ』『土壌改良と科学肥料』を追加】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る