第24話 棍棒(良品)

 スキルポイント(仮称)は減っちゃうけど『鍛冶』技能はどう考えても必要、いや。『鍛冶』だけでなく他の研究で手に入る技能ももちろん必要不可欠なので少しためらいながらも許可……を出す前に現在の俺の能力値を確認しておく事に。


 最初に見た時は


『近接戦闘3、遠距離攻撃2、建設2、採掘5、農業4、調理4、調教1、生産6、芸術2、医療0、知識10、外交5』


 だったけど今は


『近接戦闘3、遠距離攻撃2、建設4、採掘6、農業6、調理4、調教1、生産6、芸術2、医療0、知識10、外交5』


 言うほど成長して無いと思われるかも知れなけど十日足らずでこの成長だからね?

 てことで


「鍛冶の力、我が内に目覚めよ!ポチっとな」


 特にこれと言った変化もアナウンスも無かったけど気にしてはいけないのである。

 あ、もちろん『生産』スキルの数値は『6』から『1』まで減ってました。

 これで『木工作業台』も作れるようになったし弓と棍棒を作ったらいよいよ狩り、そしてお肉を食べれるのである!

 ……などと思ってた時代もありました。


「まぁね?普通に考えたら木材だけで弓が作れるはずもないよね?」


 いや、ゲームでは木材だけで作れたんだよ?なのに『弓の生産には木材と糸が必要です』なんてシステムさん改めシスティナさんが言うんだもん。『システム』の女性系みたいな感じになっただけだけど本人(?)が喜んでたからこれでいいのだ。だから俺のネーミングセンスを責めてはいけない。

 糸、もちろん作ろうと思えばまた研究しないといけないんだ。

 当然『生産』系の技能だから必要なのは『生産』スキルのポイントなわけで。


「ふう……むっちゃ近隣の山の間伐をしてむっちゃ木材貯めてむっちゃ棍棒作ってやったぜっ!」

「あなたが暇なのは構いませんし空き時間に何を作ろうと文句は言いませんけどどうして棍棒なんですか!わたしのお家が山賊の根城みたいになっちゃうから止めてもらえませんかね!」


 文句むっちゃ言ってるじゃん。

 そして今になって思うと棍棒ではなく普通に家具――今作れるのは簡単な椅子と机しかないけど――を作れば売れた、もしくは近隣の農家の人と何らかの食べ物と交換できたのではないのかと気付いたが後の祭りである。


「でも数をこなしたおかげで『良品』の棍棒が出来たんだよ?」

「わたしだけじゃなく一般的な村人は棍棒の質なんて問いませんし見分けもつかないからどうでもいいですけどね!」


 大事なんだぞ品質!壊れかけと良品ならダメージと命中率が30%も変わってくるんだからな!

 現実世界においてそんな差が果たして現れるかどうか凄まじく疑問ではあるんだけどさ。


「と言うかそんな庭先に並べられた棍棒の話はどうでもいいんですよ!」

「良品は寝室に飾ってあるんだけどね?」

「そんなもの全部捨ててしまえ!じゃなくてですね、裏庭!そう裏庭の話なんです!」


 もちろん二羽の鶏がいるって話ではなく。チキンテリヤキとか玉子焼きとか久しぶりに食べたいなぁ……。

 裏庭って言うか裏の畑、それに関しては一週間ほど前から気付いてたんだけどね?だって毎日見てたもん。

 むしろリアちゃん、同じ様に毎日目に入ってたはずなのによく今日まで放置できてたよね。


「どうして畑を耕してから半月ちょっとで作物が実ってるんですか!?」

「頑張ったからじゃないかな?」

「あなた、畑を耕してから特に水やりもせず放置してましたよね?一体誰が何を頑張ったと?」

「いや、知らんけど。まぁ実ってるなら収穫して美味しく頂く!これぞ自然の摂理?」


「わたしは今その摂理からうちの畑がかけ離れすぎてる事実の説明を求めてるんですけどね?」

「ふっ、質問をすれば何でも答えが返ってくると思うなよ!?」

「それって自分も説明出来ないから逆ギレしてるだけですよね!?」


 そう、じゃがいももトウモロコシもたった半月ほどで十分に収穫出来るほどまで成長しているのである。

 もちろん原因と言うか理由は何となくわかってるんだよ。

 ほら、ゲームの世界って一年が『365日』じゃないじゃないですか?

 ゲームによって変わるけど一週間が二日間とかひと月が四日間とか。

『スターワールド』に関しては一季節(三ヶ月)が十五日なんだよ。


「まぁ久しぶりに草以外の食べ物が食べられるんだから遠慮なくいただきましょうかね」

「本当にそれは食べられるモノなんですかね?そもそもあなた、種とか苗とかお金とか食べ物とか持ってなかったですよね?無一文の行き倒れ……無一文の崖滑りでしたよね?あと草ではなく山菜ですからね?さすがのわたしでも他人様に草は……食べさせようかと思ったこともありましたけれどもぐっと我慢しましたし」

「行き倒れ云々は別に言い直す必要は無かったと思うんだけどね?」


 そして草、食べさせられそうになってたんだ!?

 現状でも十分に草なのにこれ以上草成分が上昇するとかそこそこ意味がわからないんですけど……。


―・―・―・―・―


『近接戦闘3、遠距離戦闘2、建設2→4、採掘5→6、農業4→6、調理4、調教1、生産6→1、芸術2、医療0、知識10、外交5』

【研究で『鍛冶』を追加】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る