第17話 その名は『システムさん』

(こっそり朝から更新しましたので本日二度目の投稿です・・・)


―・―・―・―・―


 えー……今?これ、今なの?どうして最初からこの画面が開かないんだよっ!

 もちろん『ステータス・オープン』で種類の違うゲームソフト(?)の画面が出てくるはずないだろうけどさ!俺、どうして今まで気付かなかったんだよ……。

 いや、だってさ、普通はそんなこと試そうと思わないよね?そもそも最初に『ステータス・オープン』って叫んだ奴の頭がどうかしてると思うもん。

 てかほっといたら画面の表示が薄くなってきたんだけど!?

 待って!行かないで!もう俺をおいて何処にも行かないでっ!

 などと言っても消えるものは消えるわけで。

 ……まぁ消えたとしても大丈夫なんだけどな!だって一度出せたんだから呼び出すためのワードは覚えてるのだ!!


「ふっ、メイン画面起動!!……………………いや、開かねえのかよ!?えっと、あれ?どうだったっけ?……ああ、そうだ!システム画面でメイン画面だ!」

『システム起動、メインウインドウ表示します。以降は『メイン』のワードだけで起動いたします』

「どうしてさっき起動した時はその設定にしてくれなかったのかな!?」

『その方が面白そうでしたので』

「面白くねぇよ!!また何も出来なくなる恐怖で冷や汗かいて背中が冷たくなってるよ!!てか喋ってるの誰!?」


 ……特に返事はなかった。とりあえず呼びやすいようにシステムさんと名付け


『却下します』

「やっぱり喋れるんじゃん!てか俺の考えとか読まれてるじゃん!」


 俺のネーミングセンスが気に入らなかったみたいだ。なら自分から名乗ってくれればいいじゃん!

 そしてどうやら俺にもレベルやスキルやステータスなんて言う『RPG的なシステム』ではなく、慣れ親しんだ『コロニー建設シミュレーションゲーム』の力が備わっていたらしい。

 これ、備わってるんだよね?大丈夫だよね?画面が出ただけとかだったらショックで校内を徘徊するよ?


 このままだと物凄く不安なのでまずは自分のデータ(というよりもキャラデータ?ゲーム内の一人になるんじゃなくて多人数を操作するゲームだったし)を確認することに。


『近接戦闘3、遠距離戦闘2、建設2、採掘5、農業4、調理4、調教1、生産6、芸術2、医療0、知識10、外交5』


 ……出た。俺にもデータがちゃんと出たよ!もちろんこれ以外にも体力(HP)的なモノもあるんだけどそっちは数値では表示されないんだよねぇ……怪我したらキャラの背後にあるバーが減っていく感じ。

 てか飛び抜けた能力は無いけど初期値としてはそれほど悪くないなこれ。

 ニューゲームみたいなものだしリアル世界ならオールゼロでも不思議じゃなかったもん。

『知識以外は一桁なのに悪くないってどういうことなの?そもそも能力値の見方がわからないんだけど?』って?確かに。と言ってもほぼほぼ見たままなんだけどね?


 てことで上から順番に説明、と言うかおさらい。


 ・近接戦闘 

 みたまま聞いたまま。格闘とか剣術とか武器を振り回す距離での戦闘力。

 飛び道具の回避などにも関連するので高いにこしたことはない。

 初期値が『3』なのは選択授業で剣道をとってたからだろうか?


 ・遠距離戦闘 

 投石からミサイルの命中率まで。幅広すぎだろ。

 戦車とか戦艦の砲撃は不明である。

『2』だけどもちろん実銃なんて撃ったことは無いからね?

 中学の時に少しだけハマったサバゲの影響か。


 ・建設

 大工仕事や鳶職全般。お家から家具まで。

『2』なのは犬小屋を作ったり倉庫に棚を作ったりしたからかな?


 ・採掘

 鉱石を掘り出したり穴を掘ったり埋めたり。

 まったく鉱山関係の仕事なんてしたこと無いのにいきなり『5』になってる不思議。

 もしかして学校外周での穴掘りで上がった?


 ・農業

 農業と言っても農作業のみではなくお花摘みをしたり木を切ったりの採集、伐採作業も含む。開拓には最重要のスキルだな。

 これも『4』とそこそこ高めになってる。樵作業頑張ったもんね?


 ・調理

 これも見たまま料理だな。動物などの解体作業にも影響するらしいけど。

 数値は『4』。一応それなりに料理は出来るからね?あくまでもそれなりの男の料理だけどさ。

 おばちゃんの作業を見学してたときに鹿とか猪の解体が出来そうだと感じたのはこの数値のおかげ?


 ・調教

 動物とか生き物の馴致などなど。

 一応うちには犬がいたんだけど『1』しかねぇ・・・あいつ、あんまり俺には懐いてなかったもんなぁ。小さい時は腕枕で寝てやって毎日散歩も連れて行ってたのに!

 もしかして飼い主ではなく下僕だと思われてたのかもしれない。


 ・生産

 裁縫、鍛冶、彫刻などなど。モノ作りの基本。農業と同じ、いや、それ以上にむっちゃ大事!……かもしれない。

 ゲームの前の長年の趣味がプラモ作りだったから『6』は残当な数値なのだ。


 ・芸術

 生産と似てるけどこちらは絵を描いたり粘土を捏ねたり。彫刻や陶芸などには『生産』と一緒に数値を参照される……らしい。

 ゲーム内ではまったく重要ではなかった、無くともほぼ困らなかったんだけどなぁ。

 あんまり美術に興味が無かったから『2』なのは仕方ない。


 ・医療

 そのものズバリお医者さんに必須の能力。お薬を作ったりにも影響する。

 もちろん日本で勝手に薬(ドラッグ)を密造したりすれば犯罪なので一般人は『0』であたりまえなのである。


 ・知識

 新しい技術の研究とかに必要なんだけど……この世界でも研究開発とか出来るのだろうか?

 一応ちゃんと教育は受けてきたので大人で『10』はそれほど珍しくはないと思う。


 ・外交

 社交性だな。一応俺、客商売してたからね?

 それでも『5』しかないんだけどさ……。

 もしもモテモテになれるなら最優先で上げるべき数値である!


 ちなみに数値の最低は『0』で最高は『20』。

『0』が素人で『1~5』が見習い、『6~10』で本職になって『11~15』で親方、『16~20』で名工と呼ばれる。


 てな感じなんだけどこれ、あくまでもゲームの中での話だからね?現実にどこまで当てはまるのかは追々と検証していかなければならないだろう。

 そして『スターワールド』ではこの能力値の事をスキルと呼ぶので他の人たちのスキルと混同すると少しだけややこしい話になるんだけど自分の能力を他人に教えることは無いだろうし問題は無いだろう。

 てかさ、スターワールドは『コロニー建設ゲーム』だから住民一人でオールマイティに活躍する必要とか無かったんだけど……現状一人ぼっち(だってみんな違うゲームしてるんだもん)なので能力値を全般的に上げていかないといけないかもしれないという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る