優璃の気持ちと発熱

 悶々とした気持ちのまま部屋の中で恋愛小説を読んでいた優璃ゆりはその本を机の上に伏せた。


「この本読んでると、どんどん意識しちゃう……」

 クラスメイトに勧められて少し強引に押しつけられた小説。

 その借りた本の内容は端的に言うと姉と義弟の恋。


 高校になった義弟は普段は素っ気ない姉の事を女性として意識し始めていて、姉も薄々そういった義弟の雰囲気に気がつき始めている。

 今読んでいる時点では姉には恋人がいる。けれど、義弟の向けてくる好意に戸惑いながらも嬉しく思っているというあたり。


 なるべく意識しない様にと思って読んでいるのだけど、どうしても自分と柳一郎りゅういちろうの姿を重ねてしまう。

 作中の姉の恋人には莉子りこの姿が重なって見えていた。

 このまま義弟と姉が惹かれあっていけば姉の恋人はフラれてしまう。

 そして義弟と姉が結ばれてしまうのだろう。作中の二人にとってはハッピーエンド。でも、フラれた恋人は?その事をどうしても考えてしまう。


「ダメダメこんな事を考えてたら。柳一郎りゅういちろうさんは莉子りこ姉さんの彼氏で、私は仲の良い二人が好きなんだから」


 山梨やまなさんが現れてから私達の関係はおかしくなっている。ううん、柳一郎りゅういちろうさんと莉子りこ姉さんはお互いの想いを確かめ合ったんだからおかしくないのか、じゃあ、おかしくなってるのは私なの……


 私が柳一郎りゅういちろうさんの隣にいる姿を想像してみる。

「ドキドキは、しない。かな」


 これでドキドキでもすれば私は柳一郎りゅういちろうさんの事が好きと思えるんだけど、やっぱりそうはならないみたい。やっぱり私は柳一郎りゅういちろうさんの事を家族として慕ってるんだと思う。


 そう考えてもモヤモヤするのはきっとこの小説のせい。

「私を惑わす悪い本なんだから……」

 今日はこれ以上読むのを辞めて寝よう……



「あの優璃ゆりの態度はなんだったんだろうか?」

 僕が山梨やまなさんのブラジャーを見た事がそんなに気に入らないんだろうか?あれは不可抗力であって故意に見たわけじゃない。思い出すと顔が熱を帯びてくるけどこれは仕方が無い事だろう。


「やっぱり女子の考えてる事は分からないなあ……」

 受験の為に参考書を開いて勉強していたんだけど機嫌が悪いままで部屋に戻っていった優璃ゆりの事が気になって手につかない。


 優璃ゆりの事を考えていると何だか謝らないといけない。そんな気分になってくるのだが、何に対して謝らなければならないのかが分からない。


「何に対して謝りたいか分からないのに謝ってもなぁ」


 幼い頃の僕はそれで一度失敗している。

 何が原因で怒らせたのか今となってはもう思い出す事もできないけど、あの時も機嫌を損ねた優璃ゆりに対してとりあえず謝っておけば許してくれると思って謝った。

 今思えば誠意のこもってない上辺だけの謝罪。そんなもので謝罪になるはずがなくて余計に機嫌を損ねたことが思い出される。


「理由を聞いても余計に機嫌を損ねるだろうし、ここは生還するしかないか」

 無難な方法で切り抜ける事を考えて参考書に視線を戻す。



 その晩、何年かぶりに優璃ゆりが熱を出した。

 幸い高熱というほどではなかったのだけど、思考がうまく働かない程度には熱が出ていた。


 それは夜中に起きた出来事。

 発汗により喉が極端に乾き台所まで水を飲みに行った戻りの事。

 フラフラする足取りで階段を登り、扉のノブに手を掛けた。いつもと違う方向に向いている事など気づく事もなく部屋の中に入り、目の前のベッドに倒れ込むように突っ伏した。

「ぐぅえっ」

 変な音がしたけど、それを気にする余裕はなく、発熱のせいで掛け布団をかける気にもならなかった。


「汗で気持ち悪い……」

 そう呟いて優璃ゆりは意識を手放した。



 翌朝、僕はいつもより遅い時間に目を覚ました。

 いつもならこの時間より早い時間に優璃ゆりに起こされている。

 そしてタイミングの悪い事に両親共に出張中という間の悪さだった。


 スマホを取ろうとしていつも置いている所になくて手で布団を弄った。

 しっとりとして柔らかくて熱っぽいものに触れる。フニフニと触ってみてもその感触に思い至る物はない。


「なんだこれ?」

 手の方に顔を向けるとパジャマをはだけた優璃ゆりの胸に僕の手があった。手が触れているところはひどく汗ばんでいて熱を帯びていた。


優璃ゆり!?」

 呼びかけて、肩を揺する。

柳一郎りゅういちろうさん……」


 潤んだ瞳で柳一郎りゅういちろうを見てくるがどう考えても普通じゃない事は柳一郎りゅういちろうにも理解できる。


「額、触るぞ」

「はい……」

 額に触れた手はやはり熱い。

「体温計を持ってくるからそのまま寝とけ」

「すみません……」

「いいから」


 優璃ゆりは38.3℃の発熱。

「今日はもう休む様に連絡しておくぞ」

柳一郎りゅういちろうさんは学校に行ってください……」

「母さんも居ないのにそういう訳にいかんだろ」

「でも……」

「いいから、先生には夏休み中に顔を出すって伝えとくから」

「はい……、すみません」

「ん、そのまま寝とけ。要る物が有れば買ってくるけど」

「スポーツドリンクが欲しいです……、けど、今は手を握っていて欲しいです……」

「分かった。眠るまで手を握っておくよ」

「ありがとうございます……」


 程なくして優璃ゆりは眠りについた。

 寝息は安定しているから寝てれば良くなると思うけど、今日は一日ついていないとな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る