第8話 ハッピーエンドが好きなんだ

 ルル・シャンテ。無垢な少女はいつしか、上品なレディへと成長する。


「彼女の名声は海中に広がりました。この街は音楽の都として栄え、海中からあのステージを目指す若者が集まったのです」


 広場では路上ミュージシャンが思い思いの楽器を奏で、往来の人々が自然と体を揺らす。音楽が溢れる街は想像するだけで楽しそうだ。


「あの男が現れたのは、そんなルルの人気が絶頂の時でした」


「あの男?」


「音楽プロデューサーと名乗っていました」


 マスターは空になった自分のグラスに、震える手でウィスキーをそそいだ。琥珀色の液体がグラスの縁からこぼれ落ちる。


「男はルルに、地上でも歌ってみないかと持ちかけてきたんです。目の飛び出るような大金を積んでね」


 アサがチョコレートを食べ終えて、またぞろ貝殻を転がし始める。


「ああ、思えば私たちも初めは乗り気だった。むしろルルの方が消極的だったのに」


 自嘲。


「だけどルルの意向がバンドの方針です。答えを先延ばしにしているうちに、だんだん勧誘も強引になってきて、いよいよ怪しいと思ったんです」


 だからバンドメンバーも、ルルの意見に従うことにした。


「大きなイベントがあって、男も見にきていました。演奏のあとで断りの返事を入れるために、ルルは男に声をかけたんです。ほんの短い間でした」


 そしてその晩、異変は起きる。


「静かな夜だった。祭りの後の静けさ。バンドが即興で演奏し、彼女がそれに合わせて歌う。楽しい時間だった」


 演奏の切れ間に、ルルがおもむろに立ち上がっという。


「彼女は楽屋に髪飾りを忘れたと言って出ていった」


 おれはマティーニで口を湿らせる。おそらくこれから待ち受けるであろう、悲しい誤解に備えるために。


「それきりルルは戻らなかった」




 マスターは諦めたように首を振った。


「彼女は海を捨てて、地上を目指したんです」


 残されたバンドメンバーは、どんな気持ちだったんだろうか。彼女の歌を生きがいにしていた人々は。


「なんの別れの言葉もありませんでしたよ」


 予定していた公演は全てキャンセル。

 

 考えようによっては、ルルは大金に目が眩んで故郷を捨てたことになる。それ以来この街では、ルルの名は禁句になった。


「それなのに、それから誰のなにを聞いても満たされないんです。ルルがいれば別だったんでしょうか。喪失を超えるスパイスはありませんから」


 いや、それでも彼女を超える存在は出てこないか。そんな風にひとり呟いたあと、マスターは話を続けた。


「私だけじゃありません。ルルに焦がれて集まった人々は、ひとり、またひとりと去っていきました」


「音楽の都に黄金の波を運んだ歌姫は姿を消し、街から音も消えてしまった」


 おれの言葉に、マスターは今度は縦に首を振った。


「ええ。街もご覧のありさまです。不思議なものでね、この街の周辺の珊瑚。ミュージックリーフというんですが。アレまで輝きを失ってしまった」 


「ルルを恨んでいますか」


「わかりません」


 マスターは笑った。それは悲しい笑顔だった。


「願わくば、地上に彼女の歌が溢れていますように。そう願う朝もあれば、別れも告げずに地上を選んだあのひとを、身が焦がれるほど憎む夜もある」


 愛情に裏切りが加わると、時には憎悪に変わる。少なくとも目の前の男に残ったのは、消えた女と男という事実だけだ。その時の苦しみは、本人にしかわからない。


「ただあの時から、私もこの街も死んでいるようなものです」


 つまらない話をしてしまいました。そう言って、マスターはグラスを煽った。




 本当に、つまらない話だ。


 おれはアサの手から貝殻の髪飾りをとりあげる。ふくれっ面を無視して、マスターの前に差し出す。


 シド・ヴィシャスは21歳で。カート・コバーンも27歳で死んでしまった。ついでに櫂森海は7歳の夏。偉大なミュージシャンは早世が多い。


 だけどルル・シャンテは死んでいない。


 おれはハッピーエンドが好きなんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る