第3話 竜王

「遅い。もうきてる」


 慌てて事務所に戻ってみれば、出迎えたのは不機嫌さを隠そうともしない仏頂面の幼女だった。


 彼女の名前はアサ。愛想とは無縁だけど、幸いクレームを生み出したことは一度もない。そうでなければ、即刻施設の顔である管理人室から立ち退いてもらうところだ。


「悪いアサ、それで家族さんは」


 アサは薄い金色の髪をくしゃくしゃとかき乱すと、形のいい顎をしゃくってみせた。その先には、燃えるような赤い髪の女が所在なさげに座っている。


 背筋は伸びていかにも出来る女って感じ。おれはアサに足を踏まれて、慌てて訪問者に歩み寄る。


「おはるさ、んん。ハルジオンさんに面会ですね。ご案内します」


巨大な竜族は、国単位で暮らす時には人型を取るのだ。女は、俯き加減で応えた。


「どうも、祖母がお世話になっております。私カエンと申します」


 堅い挨拶は思いっきり社交辞令。だけど初対面の美女なんてそんなもんだろう。おれはそれっきり黙りこくってしまったカエンを引き連れて、中庭に向かった。




「ハルジオンさん、お孫さんが来られましたよ」


 せっかく他所行きの声を作ったというのに、おはるさんはカエンを一瞥するとこちらに粉をかけてくる。


「おはるさん、だろう? 一丁前に取り繕うんじゃないよ」


 その瞬間、カエンの堅い表情筋にヒビが入った。なんとか体勢を立て直して、彼女はおはるさんの前に跪く。


 俺はそんなカエンの態度に驚いた。おばあちゃんの面会にしては、ちょっとだけ仰々しい。


「おばあさま、カエンです。本日は大事なお話があって参りました」


「そうかい、あたしゃあ話なんてないけどね」


 そこまで見届けて踵を返す。身内同士の込み入った話には踏み込むべきじゃない。だけどおはるさんの意見は違ったようだ。


「構わないよ。アンタもそこにいな」


 またしても特大の爆弾を放り込まれたように、カエンの顔に驚愕が浮かんだ。逡巡は束の間で、彼女は意を決したように話し始める。


「竜王就任のお話、お断りしようかと思います」


 今度爆弾を放り込まれたのはおれの方だ。


 竜王だって? 

 この美人さんが?


 混乱するおれを差し置いて、おはるさんの反応は冷ややかだ。


「理由は」


「やはり私では、力不足かと。それに国から王を奪った罪は消えません」


「そうかい。話はそれだけだね。それじゃあ帰りな」


 カエンは何か言いたい素振りを見せたが、すぐに立ち上がった。


 いやにあっさりしているが、なんだか目の前で重大なことが決まりかけている気がする。おれは慌てて2人の間に体をねじ込むと、阿呆のように明るい声を出していた。


「おはるさん、せっかくお孫さんが来てくれたんだからさ。俺がコーヒーでも入れてくるから、もう少し話しなよ」


「そりゃいいね。この子の分は要らないよ。アタシとアンタでお茶でもしようじゃないか」


 おはるさんの返事も、冷え切ったコーヒーより苦いものだった。


 さてさて、どうしたもんかね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る