3/5

ある日、緑色の小さな実がなっているのをリューが見つけた。


期待を込めた目で、実と僕とを交互に見ている。


「もう食べられるかな?」


そう言っているようだった。


僕は、まだだろうね、と言いながらも、少し感動していた。


毎日水をやり、世話をし、成果が出たのだ。


正しく育てられているのだ。


「でも、これが美味しいかどうかも、まだ分からない」


僕の言葉は彼女に伝わらないが、目線で伝える。


しかし、彼女はとても嬉しそうだ。




実がなって数日、徐々に赤く色が変化してきた。


文献によると、そろそろ食べごろのようだ。


しっかりと洗浄したのち、実を食べてみる試みがなされた。


僕たちは決められた食事以外を摂ることに少し抵抗があったが、


一方で「なんとしても食べたい」という感情があった。


リューだけがこれを食べて体調を崩しでもしたらまずい。


非常にまずい。


もちろん味の話ではない。




赤く色づいた実を採取し、一度研究室に持ち込んだ。


僕やリューにとって悪性の菌がいないか、種はどこか、そもそも食べられるものかどうか。


文献である程度知っていたとはいえ、誰もが植物に初めて出会ったのだから、慎重になるのは当然だ。


誰もが結果を待ち望んでいた。


赤くなりだしてからずっと、皆浮足立っていたから。




「まあ、食べられるだろう」


大まかにいえばそういう結果だった。


「そのまま食べるのが一番美味いだろう」


調理法など誰も知らないのだから、どんな結果であれそのまま食べる以外に選択肢などなかった。


最初にこの施設で最も年長の二人が一つずつ食べることになった。


僕もリューも少し残念だったが、仕方ない。


この植物がいずれもっとたくさんの実をつけてくれるだろう。


そうすれば僕もリューも、あれを食べられるに違いない。




「この味を表現する言葉がない」


それが第一声だった。


不思議な表情をしていた。


美味いのか、まずいのか、それがわからない。


「美味い……」


それからその二人は、口々に説明をしようとするのだが要領を得なかった。


普段摂っている食事とは明らかに違うものだそうだ。


僕たちはその感触のイメージが湧かず、もやもやとした思いを抱えて次の実がなるのを待った。




僕の分の実ができて、初めてそれを口にするとき、とても時間が長く感じられた。


普段摂る食事とは明らかに違う。


リューは期待を込めた目で僕の方を見ていた。


「美味しいよね? きっと美味しいよね?」


そう言っているように思えた。


他のみんなの体に異常はなかったので安心だが、僕にだけ合わないこともあるだろうから油断はできない。


拒否反応が出たらどうしよう。


まずかったらどうしよう。


しかしやはり好奇心が勝ち、僕はその実を飲み込んだ。




「……!」


それは、美味しいというか、まずいというものではなくて、ただ新鮮だった。


昔の人類はこれを食べて生活していたのか、という感動。


中には液体状のなにかが詰まっていて、それがあふれてくる。


初めて噛みしめる感触。


これは、食べた者にしかわからないだろうな。




僕は彼女に向かって「美味しいよ」と伝える代わりにウインクをしてみせた。


彼女の表情がぱっと明るくなった。


気がした。




最後に、リューの番が来た。


あれから植物は次々に実をつけ、もうすぐ赤くなるものがたくさん生っている。


リューにそっと実を渡す。


リューは鼻を近づけて匂いをかいでいたが、そのうち恐る恐る実を口に入れた。


僕たちが食べている様子を見て、楽しみにしていたはずだ。


だけどやっぱり、いざその時になると怖くなる。


僕たちと、そういうところは似ている。




ゆっくりと噛みしめる。


驚きの表情。


口の中で液体があふれだしたかな。


そう思っている間にリューの口から赤い液体がぽたぽたと零れ落ちた。


やっぱりびっくりしたよね。


そんなもの、食べたことないもんね。


僕たちは笑いながら彼女の口元を拭いてやり、頭を撫でてやった。


これで彼女も拒否反応がなければ、このまま育てて食料にしていくつもりだ。


いずれこれが主食になるかもしれない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る