第5話 軍議

「タヌキ。あそこの五匹に解毒薬を」


 鼻を鳴らして指図した織田信長ウサギは、胸を反らしたまま片方の長い耳で前方を指している。


「はっ」


 頷いた名乗らぬタヌキは、素早い動きで雑木林の中へ入っていった。


「それにしても、命知らずの奴らじゃ。こんなおもちゃじゃなく本物の刀だったら、みな、ここの肥やしになっとったわ」


 苛々と鼻を鳴らした織田信長ウサギは、鼻で笑うように髭を波打たせ、片方の長い耳で持つ刀を、斜めに切り下ろすように振った後、足元の地面に置いた。


「殿。どうやって操術を破ったのです?」


 豊臣秀吉リスザルが興奮したように鳴きながら、織田信長ウサギの隣に座った。


「さあな」


 面白くなさそうに鼻を鳴らした織田信長ウサギが枝を仰いだ。ずっと何か居ることには気付いているが、その正体の主は見えていない。


 豊臣秀吉リスザルが釣られるようにして仰いだ。


「何を見てるんじゃ?」


 豊臣秀吉リスザルの隣に座った黒田官兵衛ハリネズミが、訳も分からぬまま仰いでみる。その隣に着地した武田信玄ハトは雑木林を見遣った。


「タヌキ殿が帰ってきたぞ」


 武田信玄ハトが大きく鳴くと、皆の視線が雑木林から出てきた名乗らぬタヌキに向いた。


 薬草に詳しい名乗らぬタヌキの口には、解毒作用のあるドクダミ(薬草)がくわえられている。気絶している五匹の下に駆け寄ると、ドクダミを地面に置き、車座になりかけている前世武将アニマル軍を見た。


「豊臣秀吉殿。手伝ってくれ」


 呼ばれた豊臣秀吉リスザルは、名乗らぬタヌキに駆け寄った。


 名乗らぬタヌキは、豊臣秀吉リスザルにすべきことを伝える。タヌキの前足(手)は、イヌの前足と同じで、握ったりできないからだ。


「わかった」


 頷いた豊臣秀吉リスザルは、地面に置かれているドクダミの茎から葉を一枚もぎ取ると、汁が出るくらいに葉を握り潰した後、気絶している名乗らぬセキセイインコのくちばしを開きながら、握る葉を中に押し入れた。同じように、ドクダミの葉を一枚もぎ取って握り潰すと、前田利家シマリスの口の中に押し入れた。このように、一匹ずつ、全五匹の口の中に、握り潰したドクダミの葉を押し入れる。体の大きい毛利元就イヌには、ドクダミの葉を三枚使用した。


「すぐに目覚めるじゃろ」


 満足げに鳴いた名乗らぬタヌキは、豊臣秀吉リスザルに深々と頭を下げると、颯爽と武田信玄ハトの隣に駆け寄り座った。


 豊臣秀吉リスザルは、ドクダミの汁がべっとりと付いた手を、地面に擦りつけて拭い取った。


「秀吉?」


 うっすらと目を開いた前田利家シマリスが、弱々しく鳴いた。気付いた豊臣秀吉リスザルは微笑むと、踵を返して駆け戻り織田信長ウサギの隣に座った。


 気絶から目覚めた五匹は、ゆっくりと立ち、気合いを入れるように大きく体を揺さぶった。だが、表情は重たく、面目なさそうだ。


 覚悟を決めたように毛利元就イヌが駆け出した。名乗らぬタヌキの隣に座る。後を追ってきた伊達政宗ネコが、毛利元就イヌの隣に座った。その隣に、駆け寄った立花宗茂プレーリードッグが座り、その隣に名乗らぬセキセイインコが座り、その隣に前田利家シマリスが座って、完全に車座になった。


 車座になるのは決まり事だが、その位置は決まっていない。だが、織田信長ウサギの隣には、必ず豊臣秀吉リスザルが座っている。


「なぜ一匹も捕獲できんかった?」


 苛々と鼻を鳴らす織田信長ウサギが、皆を睨みながら後足で地面を蹴った。


「殿が捕獲したらよかったのでは」


 皆が黙りこくる中、豊臣秀吉リスザルがぼそっと鳴いた。


「何か言ったか?」


 織田信長ウサギがぎろりと睨んだ。すっと視線を逸らした豊臣秀吉リスザルは白を切る。


「いいえ」


 途端に、織田信長ウサギの前足パンチが炸裂した。豊臣秀吉リスザルは殴られた腕を摩りながら首を竦めた。


「いらいらするな」


 いつの間にか、織田信長ウサギの額に、モンシロチョウがとまっている。羽を鳴らした後、織田信長ウサギをなだめるように、額を羽でなでた。


「やめろ。鱗粉りんぷんが付くじゃろが」


 荒々しく鼻を鳴らして髭を波打たせた織田信長ウサギは、モンシロチョウを前足で叩こうとした。


「短気は損気じゃよ」


 ぽつりと羽を鳴らしてモンシロチョウは逃げた。


「ふん。名乗れぬモンシロチョウに言われる筋合いは……」

 鬱陶しそうに鼻を鳴らした織田信長ウサギが、はたと気付いた。

「……ない」

 続く単語を鼻で鳴らして、豊臣秀吉リスザルの肩にとまったモンシロチョウを見た。


「またチョウ目に生まれ変わったのか?」


 さも愉快そうに、織田信長ウサギは鼻を鳴らした。


「織田信長殿もずっとウサギ目ではないか」


 名乗らぬモンシロチョウは、お返しするように憎々しく羽を鳴らした。


「早い生まれ変わりで」

「今回も名乗らぬ気じゃな」

「キアゲハ殿からモンシロチョウ殿になってのお帰りじゃ」

「再入隊、待っておったぞ」


前世武将アニマル軍の皆々が嬉しそうに騒いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る