第15話 約束

 里奈さんに手を繋がれたまま、正門を抜ける。


 里奈さんはぷっくらと頬を膨らませながら、不機嫌さを滲ませていた。


「あ、あの……」

「なに?」


 恐る恐る声を掛ける。


 里奈さんの声色がいつもより冷たかった。


 俺はわずかに慄くも、一度呼吸を整えてから。


「すみませんでした」

「それは、なにに対しての謝罪かな?」

「唯香が、俺に彼氏役を頼んでくるなんて微塵も考えてもなくて。大前提として、内容もきちんと聞かないまま、頼みごと安請け合いするなんて間違ってました」

「うん。私もそう思う」


 自分の浅はかな行動を俯瞰的に見て、俺は生唾を飲み込む。

 里奈さんがこないで、あのまま唯香に付いていっていたらどうなっていただろう。


「拓人くんはさ、頼られるの好きでしょ?」


 里奈さんはピタリと足を止めると、身体ごとに俺に向けてきた。


 赤みがかった黒髪が揺れ、大きく開かれた瞳に俺を映している。


「うっ……」

「キミのことは見てたからわかるよ」

「は、はい。里奈さんの言う通りです。頼られると応えたくなります」


 頼りにしてもらう。

 それだけで、自分に価値がある気がして、気合が入ってしまう。


 我ながら随分と困った性格だ。


「私はいいと思う。拓人くんのそういうとこ好きだしね」

「……っ。そ、そう……ですか」


 ど直球に好意をぶつけられ、俺の頬に朱が注がれる。


 もう、ほんと……ストレートで投げてこないでほしい。変化球使われても困るけど。


「ただ、今回みたいなのはもうナシね。さすがに、拓人くんが他の子の彼氏役になってほしくない。相手が妹だからってそれは同じ」

「はい。肝に銘じておきます」

「うん! なら許してあげる」

「ちょ、ちょっと里奈さん……⁉︎」


 里奈さんは笑顔を取り戻すと、グイッと距離を縮めてくる。


 俺の腕に絡みついてきた。

 きめ細かい髪が俺の頬を優しく撫でてくる。


「彼女の特権でしょ、こういうの」

「そ、そう、ですけど」


 付き合っている彼女でなければ、こんなスキンシップは容認できない。


 ただ、今は下校ラッシュだし、なにより学校近辺。

 要するに、ウチの学校の生徒がうじゃうじゃいるわけで。


 なにが言いたいかといえば──。


「あの野郎! どうやって月瀬さんをオトしやがったんだ⁉︎」

「三年の男子、ほぼ全員が告白して玉砕してるってのに」

「なにもんだよ、あの一年」

「妹の方とつい先日まで付き合ってマジか?」

「地獄に堕ちろ」


 ひどい……。

 ウチの高校の男子、ロクなやついないのかな……。


 鋭利な視線の槍が、次から次へと俺の刺してくる。


「目立つの嫌?」


 野次馬の声は里奈さんの耳にも届いていたのか、里奈さんが困ったように聞いてくる。


 この現状は決してもいいものとはいえないが。


「いえ、見せつけてやりましょう。俺の里奈さんに手を出す男が出ても困りますし」


 覚悟を決めると、俺は堂々と歩き出すことにした。


 弱腰な態度で、隙を見せるわけにはいかない。


 里奈さんはモテるのだ。

 野次馬の話を鵜呑みにするなら、同学年のほとんどの男子から好意を寄せられている実績がある。


 当然、里奈さんに彼氏ができた今も、ワンチャンを狙っている男はいるだろう。


 里奈さんを奪われないようにするためにも、堂々としているべきだ。

 それに、ウジウジしていたら男らしくないしな。


「……えっと、どうしたんですか?」

「や、べ、べつに」


 赤い顔をしてうつむく里奈さん。


 自分から迫ってきたのに、今になって恥ずかしくなってきたのか? 


「顔、赤いですけど。熱あったりします?」

「ひゃっ⁉︎ だ、大丈夫だから! ほんと、全然!」


 試しに額を触ってみると、かなり熱かった。


 里奈さんは芸人みたいに大きなリアクションを取って、俺の手から逃れる。


「えっと、本当に大丈夫ですか?」

「拓人くんがいきなり、『俺の里奈さん』とか、言うから……」

「え?」

「なんでもない!」


 ごにょごにょと聞き取りにくい声で何かを言う里奈さん。


「俺の里奈さん、ですよね。だって付き合ってますし」

「うっ……今の聞こえてたんだ。キミってほんと意地悪……」

「今のは意地悪したつもりないんですけど」

「ふん、もう知らない。今日は嫌ってほど勉強させるから」

「ま、まじすか……」

「私の拓人くんに赤点取らせるわけにはいかないしね」


 はぁ……。


 もう、ほんと可愛いなこの人。


 俺の頬が自然と綻んでしまう。


「今日はファミレスでもいきますか? 昨日、ちょうどバイト代が入ったので」

「おっけ、行こっか」

「勉強教えてもらってるお礼に、今日は奢りますね」

「気持ちは嬉しいけど、奢るとかはやめとこ?」

「そうですか? 遠慮しなくていいんですけど」

「うん。その代わり、私の誕生日にいいもの頂戴」

「うわ、ハードル上げてきたな……」

「えへへ」


 頬をだらしなく綻ばせる里奈さん。


 これは相当いいものをあげないとダメそうだ……。


「というか、里奈さんの誕生日って」

「十二月十八日だよ」


 今が六月の二十六日だから、大体、半年後か。


 かなり先だな……。


「だから……別れたくない、な」

「あ、当たり前です。絶対、里奈さんが驚くようなすげぇ誕生日プレゼントあげますから!」

「ほんと? 約束だよ?」

「はい」


 半年後もこの関係を続けて、里奈さんに誕生日プレゼントをあげよう。


 そう、固く誓う俺だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る