第2話


ゲームだった時、この場所はどんな場所だったか。


ゲームではいくつかシナリオがあって、それによって街の様子は変わっていた。

シナリオは多くあったが、この街に関していえば、シナリオは二つだけだったはずだ。


通常のルートだとこの街は主人公によって滅ぼされる。


主人公チームは国王から受けた依頼で、この街が敵国に通じているとか何とかで調査に来た。

それで調査を進めるために軽く突っついたら、そこらじゅうでからまれ、暴れまわって、あらゆる組織を壊滅に追い込んだんだよな。


流石主人公。脳筋さにほれぼれする。


その喧嘩の理由が、悪徳領主が原因だったんだよな。

他所からきて余計なことをする奴はとりあえず殺しておけという命令が下っていたとか何とか。


本当かどうかはわからないが、あの親というか領主なら命令を下していてもおかしくないな。


していなくとも、悪事をした時にはマフィアたちの体のいい言い訳として悪徳領主の名を使われていたんじゃないかと思われる。自分の命のためなら家族でも簡単に売りそうなやつらばかりだからな。



そのルートなら、俺はこの悪徳の街を改善しない限りは、連帯責任か何かで領主もろとも勇者チームに殺されそうだな…。



もう一つのルートはすでに滅んでいたというルート。


モンスターに滅ぼされたとかだったはず。そちらだと、廃墟になっている街を訪れて、その街を改築して外敵への備えにするパートがあった。あれは面白かったな。ちょっとした建築要素もあったし。まぁ、それは今は関係ない。





うーん。どうすれば俺は生き残れるのか。


逃げることも考えたが不可能だ。以前ここから逃げた家臣がいたのだが、その首が昨日の晩餐に並んでいた。どんだけ野蛮な家なんだよ。


この家の秘密を持って逃げたら必ず殺すという意思表示らしい。うちの兄弟姉妹はその首を見ながら談笑していた。俺は作り笑いをしながら離籍してトイレで吐いていた。


兄弟姉妹ということで似たような姿をしているが中身は別らしい。


おかしな行動をした自分をいきなり毒殺しようとした父親だからな。俺も逃げたら殺されるだろうな。



それに何もしないでも兄弟姉妹から暗殺されそうだ。昨日退席したときに若干不審がられていたんだよな。


早々に行動を決めないといけない。





…そういえば、俺は確かこの街の領主になるんだよな。実際ゲームで倒された悪徳領主と俺の名前は一致している。


つまり、父親がどこかで死んでいるはずだ。

主人公チームが来るにはあと数年から10数年ありそうだが、その間に死にそうな父親じゃない。



勇退か?

いや、あんな悪徳領主だ。勇退なんてして領主の座を俺に譲るなんてことをするだろうか?


絶対にしない。あの悪魔のような顔をした領主が早々に勇退なんてことはしない。


お祓いでもすれば、あの父親も消えるかもしれないが…。




それにゲームではほかの兄弟姉妹は出てこなかった。描写されなかっただけかもしれないが、それでも10人くらいの兄弟姉妹がいれば一人くらいは描写されてもおかしくないような…。




事故死、だろうか?

もしくは何らかの原因で家族が俺以外死亡したというケース。


だが、それにしたって俺だけが生き残るというのもおかしいような。


俺は長男だ。長男だけが生き残るというケースというのはあまりなさそうだ。何らかの事故があったとしても、俺以外の誰かしらが生き残るとは思う。



いや。

いやいやいや。


これはもしやそういうことか?

ひょっとしたら俺が殺した?


それならつじつまが合うだろう。こういう場合は大概殺したものがその次の座に就くしな。


兄弟もろとも殺してしまったのならありうるかもしれない。


もしそうなら、カエルの子はカエルというわけだ。悪徳領主の子とはいえ、皆殺しはさすがに…。


・・・・・。


あれ、いい案か?


何らかの事故でこいつらを事故死させれば、少なくとも主人公チームが来るまで俺が死ぬことはなくなる。主人公チームが来たときは来た時で考えよう。


領地に対して善政を敷くにしても、逃げるにしても、近いところに敵がいる状態では動きづらい。

少なくとも内部はクリーンな状態にしておきたい。


…よし、皆殺しにするか。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る