第6話 手がかり


「姉さんを見つければいいんだ。そのための旅だろう?」


 後悔に頭を抱えていると、ガクがぽんっと頭に手を置いてきた。そのままわしゃわしゃとかき混ぜられる。


 本当は、ガクは自分のことを恨んでいるのではと思ったことがある。なぜ美優を、彼の実姉を守れなかったのかと、なじられても仕方ないと。でも、ガクは一度もアオを責めるようなことを言わなかった。

『姉さんのことはもちろんショックだ。でも、幼馴染が無事だったことは喜ぶべきことだろ』と下手っぴな笑みを浮かべたのだ。ガク以外の大人達は、あからさまにアオが助かっても……という態度だったのに。


 だからアオは決めたのだ。美優を助ける、でもそれは御子柴家のためじゃない。ましてや国のためでもない。ガクのためだ。彼の、いや自分たちの姉だから助けるんだ。



「そうだな。せっかくここに導かれたんだ。きっと手がかりがあるはずだ」


 アオはぐちゃぐちゃにされた髪を直して、社の扉に向かい立つ。

 本来は誰も社を開けてはいけない。だが、御子柴青斗としてならば開ける権利がある。御子柴家が司る社だからだ。


 手を伸ばし、ゆっくりと扉を止めている金具のネジを回す。さび付いて動きが悪いが、力尽くでまわすと動いた。赤さびが指にべっとりついたが、ゆるくなったのでネジで留まっていた金具を動かす。


――ギギィ


 アオは扉を開ける。きしむような音が鳴った。

 中に入ると、ど真ん中に木片が安置されていた。


「これ、昔の守護樹の欠片だ」


 アオは思わず目を見開いた。

 仏像の代わりに守護樹の欠片が安置されているのだ。でも、これで何故懐かしい気持ちになるのかも、理由が分かった。


「俺はこれに呼ばれていたんだな」

「アオ、裏見てみろ。何か書いてないか?」


 ガクが興味深そうに欠片をのぞき込んでいる。


 ガクの反対側から欠片をのぞき込む。欠片は位牌のように台座があって、垂直に立っているのだが、表は木の表面がそのままになっている。だが、裏は平らに削られており、墨のような黒い色で文字と簡単な地図のようなものが書かれていた。


「触っても大丈夫かな?」

「大丈夫だろ。ぶっちゃけもうただの木の欠片なんだから」


 仏像のように安置されているから、なんとなく触るのがためらわれたが、ガクが平気そうにしているので手に取ってみた。


「思ったよりずっしりしてる。ええと……ガク、読めない」


 年月が経って少しぼやけているうえ、そもそも古い字体のため、アオには解読不能だった。


「あぁ、これは昔の仮名文字だな。ローマ字の筆記体みたいに昔の仮名文字をくずして書いあるんだ」

「それじゃ、これはかなり昔に書かれたってことか」

「書くだけなら今だって書ける。でもまぁ、ここに安置されてるくらいだから、そこそこの年代ものだとは思うけど」

「ふーん。で? 何て書いてある?」


 アオが当然読めると思って尋ねると、ガクに大きなため息をつかれた。


「これは俺の専門外。スキャンして翻訳するからちょっと待て」


 ガクは情報端末を取り出すと、木の欠片の文字を写す。


「ええと、意訳すると『この地の主に、次の命をあずける』かな。この地の主って、昔の領主とかかな?」

「それか、この社を世話していた御子柴のものかも」

「確かに。そっちの方があり得そうだな」


 二人のあいだに沈黙が満ちる。

 そう、頭の中はこの地の主よりも、次の命が何を示しているのかだ。もしかして……という期待とも言えない微かな可能性が浮かぶ。


「ガク、もしかして『種』か?」

「分からない。仮に種だとしても、かなり年月が経ってるし、もうそこには無いかもしれない」


 もしこれが守護樹の種だったら、日本を救うくらいの発見だ。

 国を救う? でも、国のために働いていた美優は、その国に住まう人間に襲われた。そんな奴らを助けるのか? それより美優を無事に見つけ出す方が何倍も大切だ。


 でも……もし美優が知ったら……なんでみんなを助けないのって怒るんだろう。あいつはそういう奴だ。

 突然御子柴本家にやってきた美優を、アオはすぐには受け入れられなかった。本家の一人息子としてちやほやされていたのに、手のひらを返したようにアオは放置されて不貞腐れていたのだ。

 それでも、酷い態度ばかり取るアオを諦めることなく、弟として接してくれた。一人っ子だったから、本当はきょうだいに憧れてたんだ。


「アオ、どうする?」


 ガクも眉間に皺を寄せている。きっとアオと同じく葛藤しているのだろう。


「俺だけの意見なら、種なんか知ったことじゃねぇって無視する」

「うん、そうだろうな」

「だけど、きっと美優なら探しに行けって言うと思うんだ」

「あぁ」

「美優を優先したいけど、美優が悲しい顔をするようなことはしたくない」


 アオは顔を上げてガクを見つめた。ガクはふっと軽く微笑む。


「アオって本当に姉さんには頭上がらないよな」

「うるさいな。美優に怒られると、親に怒られるより何か精神えぐられるんだよ」

「じゃあ、怒られないように国を救ってやろうぜ。と言いつつさ、もし本当に種が見つかれば、良い交渉材料になると思うんだ」

「交渉?」

「美優が生きてて何者かに囚われているなら、種と引き換えできるかもしれないだろ? 状況に応じてさ、上手いこと使えばいいんだよ」


 ガクがニヒルな笑みで言うのだった。


「ガク、腹黒いな。流石だ」

「一言余計だ。そこは素直に感心しろよ!」


 ガクは頭が良いだけあって、アオと悪戯していたときも、上手いこと大人を言いくるめていた。お陰で楽しい悪戯ライフを送ることができたものだ。

 アオは彼の頼もしさを改めて実感する。


「じゃあ、種を探そう」


 きっと、遠回りに見えて、これが近道なんだ。だってアオの直感がここに連れてきたのだから。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る