第4話 直感の示すものとは


 あれから砂利道を進むと、すぐにうっそうと茂った巨大な草むらが出現したのだ。一応道は細くとも続いていたから、アオは機嫌良く進んだ。ガクには引き返そうと何回も言われたけれど、大丈夫だと気にしなかった。だって、直感がアオを呼んでいるのだから。


 しかし、横やりが入った。道の先には何かがあると直感が示しているのに、脇の草むらからアレチウリの蔓が飛び出てきたのだ。慌てて飛び退くも、蔓はぐねぐねと空中で揺れたかと思えば執拗にアオ達へ向かってくる。


「なんで急に?」


 アオは木刀で打ち払いながら、ガクと背中を合わせた。


 アレチウリは確かに凶暴で人を襲う。だが、踏んだりなどの接触をしなければ急に襲ってくることはないはずなのだ。


「アオ、俺たち市内でアレチウリを退治したよな。あれのせいじゃないか?」


 ガクも護身用の警棒を伸ばし、別方向から襲ってくる蔓を叩き払う。


「あー、そういうこと? 確かに根元を思い切り叩いてたときに飛んできた欠片や汁が服についたままだけど」

「こいつら臭いが分かるってことかも。それってもはや植物というよりも動物では…………これは新しい発見か」


 こんな状況だというのに、ガクは学者の血が騒ぐのか思考の海に潜りそうになっている。


「ガク、新発見しても生き延びなきゃ意味ねえだろ!」

「はっ、そうだった」


 ガクが意識を浮上させた。


「来た道は蔓が這い出してて戻れない。もう進むしかねぇ」

「アオ、本当に進んで大丈夫か?」

「大丈夫だ。俺の直感を信じろ」

「クッソ! 信じられないけどもう信じるしかないか。これ以上、悲惨な状況になったら絶対許さないからな!」


 ガクが言い切ったと同時に、二人で思い切り走り出したのだった。



 だが、十秒後、二人の姿は砂利道から消え去り、悲鳴がこだましたのだった。






「アオの馬鹿野郎! 何が直感を信じろだ。最悪じゃないか」

「ははは、まぁ良いじゃん。アレチウチからは逃げられたんだし」


 アオは苦笑いしながら、怒りをあらわにするガクをなだめる。


 そう、走り出した二人は、アレチウリから逃れることに気を取られ、足下への注意がおろそかなになっていたのだ。

 舗装もされていない、人が通ることもほぼない道は大きくえぐれていて、二人は見事に転げ落ちた。あちこち打ち付け、擦り傷からはじわりと血が滲んでいる。髪や服にはそれこそ落ちた葉や泥がふんだんにまぶされた。

 だが、急に転落したおかげでアレチウリからは物理的に距離ができ、攻撃から逃げることが出来ている。


「良いわけあるか! 下手したら骨折だぞ」


 ガクが鼻息荒く怒ってくるが、それだけ元気があれば大丈夫だろう。


「なぁガク、あいつらって同族意識とかあるんかな?」


 アオは地面に胡座をかいて座り込み、転げ落ちてきた方を見上げる。


「同族……確かに臭いが分かることと、襲ってくることはイコールじゃないな。仲間を攻撃した相手だから襲ってきたのなら……人間並みに感情があるかもしれない。まだまだ研究の余地がありまくるな」


 ガクがお手上げだとばかりにため息を付いたのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る