彼女の呼び方を変えたとき

 色々書いてるので読者の皆様には推察がついているとは思いますが、まゆこちゃんに対する私の感情というのはかなーり複雑なものがあります。悪い意味での複雑な感情ではなくて、好意的だけど、複雑という意味ですが。


 まず、小学校時代は仲良く遊んだ友達以上ではなかったですが、大学時代は言ってしまえば、まあ多少なりとも異性として意識したことのある間柄(からかわれたエピソード参照)ではあるんですよね。


 しかし、ずっと意識してたなんてわけでもないですし、大学院時代に結婚式に招待された時も特に複雑な感情はありませんでした。せっかく式に招待してくれたのに学会を理由に断ってしまったのは罪悪感だったりしますが、ともあれ、彼女とも良き友人として付き合ってくれたとは思っています。


 ただ……色々相談に乗ってもらったというか、ちょっと恩が大きすぎるのですよね。たとえば、とある異性と交際する前はすっごい細かい恋愛相談に嫌な顔一つせず応じてくれました。お付き合いした後も、その子が「私がほかの人と一緒に素でいるところを見たい(そうじゃないと不安)」なんて駄々こねたときにも、まゆこちゃんに同席して欲しいと頼めばあっさりOKしてくれたりもしました。


 他にも相談に乗ってもらったり心情的に助けになってもらったことはさんざんあって、姉貴分であり頭が上がらない相手という感じでしょうか。ただ、彼女はすっごいいい奴なのは確かなんですが、私のことを「ほっておけない子」扱いしてた(今もしてるかも)感じが、結構もにょもにょしています。どこか子どもの頃の延長線上で見ている感じが嬉しくもあるし、一方でほっとけない子扱いは大人としてはちょっとなあってところでしょうか。


 そんな彼女ですが数年前までは名字(旧姓)の「なかざわ」呼びでした。これは別に距離とってたという話ではなく、一部の奴以外はそもそも彼女のことは名字呼びのことが多かったのです。


 ただ、東京に長く居た私としては彼女の気遣い……まあ、一年に一、二度しか帰ってこない故ではあったのですが、まあとにかくそういうのが少し寂しく感じることがありました。私の勝手な感情なんですが、旧友なんだからもっと雑に扱って欲しいといいますか。京都に帰ってきてからは少し距離感も変わったのか、気遣いし過ぎないようにはなったんですが、それでも距離感にもどかしさを感じることがありました。で、呼び方を変えてみれば何か変わるんじゃないかと思った私は、


【中学生かよとツッコミたくなるんやけど、なかざわのことこれからは名前で呼んでええ?いいやま(前話参照)のこと呼び方をかほちゃんって変えたら妙にしっくり来たってのがあって、名前呼びの方が変に相手に遠慮せんでよくなるんかなと。


 ただ、30後半でそれどうよと思うし、なかざわ的にびみょーやったら別にええんやけど】


 そんなメッセージを送ったのでした。まあ、私もたいがいアレですが彼女の返事はといえば。


【名前なあ。好きによんでくれていいけどどんな名前呼びにするのー?】


 そういえば考えてなかったと気づいた私はとりあえず、


【普通にやったら「まゆこ」やろうけど、他の友達であだ名呼びやったらどういうのがあるん?】


 無難に名前呼びを提案してみたのですが。


【もう、きむら(結婚後の姓)で定着してるから、きむら関連の名前が多いかなあ。

 女子高やったからなかざわで呼んでくる子もおるし、小さい頃から知ってる子はまいちゃんやったり。

 おくちゃんはまゆみちゃんって呼んでるなあ】


 まいちゃん、は初めて聞いたのでちょっと意外。

 「ま」以外に名残がない。


【まいちゃんてのは意外やね。後半が発音しにくいからそうなったんかね?】

【そうなんかなあ?親がそう呼んでたんやけど。なんでかは知らんのやって。

 うちの親も適当やでなあ】


 親ならそういうこともある……のか?


【まあ、謎のあだ名つくことあるよね。俺は母さんや叔母さん、従妹辺りからは「まーちゃん」呼ばれてたわ。普通やな。


 それもあって「ちゃん」って年下か同い歳でもちょい幼めの相手へのあだ名みたいな感じする。こう、発音しやすいのがええ感じはするけど。そういう基準やと「まゆちゃん」とか?って気づいたけど、「まゆ」の「ゆ」が言いづらくて「まい」になったんかもねー】


 ※なお、ちゃん付けなどは当然ながら事実ですけど、元になった名前の変化形は、仮名名に合わせて読みやすいように適宜変形しています。


【じゃあ、「まゆ」「まゆちゃん」「まゆこ」辺りで一番音の響きでしっくり来るのはどれなん?】


 読み返せば読み返すほど、自分でも不思議なやり取りです。名前で呼びたいという私に対して、どう呼びたいかそのまま返す彼女。で、そのまま候補をリストアップする私。普通はあんまりない妙な空気ではある気がします。ともあれ、


【女友達以外で「まゆこ」呼ぶの旦那だけやからなあ。

 まゆこちゃんか、もしくはきむらが一番しっくりくるで】


 そんな感じで彼女としては今の姓か「まゆこちゃん」がしっくり来る模様。


【じゃあ、まゆこちゃんってことでよろしくー】


 こんなやり取りを経て、苗字呼びから名前呼び+ちゃん付けに変更になったのでした。


 30代後半でこのエピソードですが、きっと思春期でも、あるいは大学時代にそんなことを提案したとしても、彼女は変わらず同じように返したんだろうなということが容易に想像できてしまいます(笑)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る