付き合いが長いと些細なことで不調に気がつくこともある

 去年のハロウィンに三人+一人で集まろうという話をしていたときのこと。


久【10/31に二条城&久野邸で集まる件やけど、和洋中どれがいいかとかなんかある?場所的に和がいいかなとは思ってるけど、懐石か鍋かその他か、みたいな】

か【湯豆腐?】


 湯豆腐かー。京都は結構湯豆腐の店あるなーということでいくつかリストアップ。


久【豆腐系やと、A店とかB店とか良さげ。あと】

久【C店も湯豆腐懐石なんかあってちょい高級感あるかも】

か【寒くなってきたからなぁ】

久【暖かいのがええよね】


 とここでまゆこちゃんが会話に参加。


ま【ゆばと田楽いいよね】

ま【湯葉ミニ懐石に日本酒っていいよね】

か【なかざわ決めてくれ】

久【俺もこだわりはないんで、↑でリストアップしたやつでもそれ以外でも適当に決めてくれー】


 まゆこちゃんに店の決定権をパス。

 男二人はとくにこだわりがなく、彼女がこだわりありそうでしたし。


 そこから20分後。


ま【ごめん、決めたつもりやった】


 22:45頃。ここで私は「あれ?」と少し違和感を抱いたのでした。ぼーっとしてるところがあるとはいえ、流れ的にこれで「決めたつもり」てのはこれまでの付き合いでそうそうあることではなかったので。


 しかし、ちょっとした打ち間違いみたいなことはよくあることだし、と流したんですが、


ま【2軒目がいいです】


 前のメッセージから1分後にこれ。さすがに「あれ?」と思いました。敬語が混ざっちゃうのは時折あるとはいえ「がいいです」みたいな物言いは見た覚えがない。ともあれ、2軒目ということはB店だろうかと、


久【B店?】


 と聞き返したところ、


ま【間違えた】

ま【C店】


 という返答。1回だけならともかく、3回妙な返事が続いたせいでかなり違和感。

 三人の場で言っても仕方がないので


久【おっけー。じゃあ、それで予約しとくわー】

ま【ありがと―!】

か【サンクス!】


 そんなやり取りでこの場は終了。


 ただ、どうにも彼女の様子に違和感がある。

 夜勤がきついときに意識が朦朧としたことがあるみたいなエピソードを以前聞いたこともあって、心配になって一対一のメッセージに切り替えて聞いてみることに。


久【単なる勘違いの心配ならスルーして欲しいんやけど、まゆこちゃんかなり疲れとったりする?ラインでの言葉遣いが違う気がしたので気になっただけなんやけど。単にぶれてただけかもしれんし】


 個人的には割と当たってる可能性はあるかなーと感じてたのですが、翌朝返信が。


ま【おはよー!

  心配かけてごめんやで(汗)

  昨日は夜勤明けで出かけてて、

  30分くらい廊下で倒れてた以外

  はずっと起きてたからめっちゃ

  しんどかってん笑】

ま【普段8時間くらい寝てるのに、

  昨日は連続夜勤の後で寝てなかった

  からさすがに限界やったわ。

  体力あるからって過信したらあかんなあ】


 連続夜勤とか疲れるだろうし、夜勤明けに用事も続けば疲れるわなということでやっぱりかなり無理してたんだなーと判明。


久【おはよー。夜勤が関係しとるんかなーと思ってたけど、

  やっぱりかー。寝不足だけなら良かった―

  お昼仮眠出来なかったんやったらそりゃしんどいわ。

  俺らも歳やし二徹とか普通に死ぬからマジで気をつけてなー】

ま【ほんま歳とったなあって体力の衰えを感じるわ―。

  でも今朝からバイトしとるから元気な方かもしれん笑】


 その後もやり取りがあったのですが以下略。しかし、この時はよくLINEのやりとりだけでかなり疲れてることに気づけたものだと我ながら思ったものです。


 少し関係ないのですが、機械学習で疲れやうつ病を検出する研究ってのが最近あったりします。Twitterのツイートデータを元に「うつっぽい」みたいなことを検出するわけですね。実際問題、ツイートが十分あればうつ気味であるというのは判定できそうな気がします。


 私がこの件でやってたことってのはニュアンス的にはこれに近い感じで、彼女とのこれまでのやり取りから「疲れてる」ぽい感じを違和感として検出してたんでしょうね。


 学生時代から膨大なデータをがーっと処理してその中にあるノイズに気づくのが上手い方だった気がするのですが、付き合いが長いと会話ログも蓄積されるというのがこの件で思ったことでしょうか(笑)


 こんな分析してるから、まゆこちゃんから、真一は時々わけわからん(笑)みたいに見られることがあるのかもしれません。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る