幼馴染でも社会人同士の距離感は難しい

 近況報告で10月に大阪へ引っ越すことを書いたと思うのですが、かなもり君はともかくまゆこちゃんとは半年以上会ってないなあ……というわけで、遊びに誘ってみることにしたのでした。


 ちょっとむずかしいことが一つありまして、まゆこちゃんは看護師なのでコロナのあおりをモロに食らって、ただでさえ忙しい業務がさらに忙しくなってることも多いのですよね。特に八月はコロナのせいで(病院で感染者が出て)人手不足で忙しいわ―とぼやいてたこともあります。


 しかも、土日休みの私やかなもり君と違って主に平日休みで休日は月によって変わる。勤務希望出せば土か日に休み入れることは出来るのですが、前の月の前半くらいに出す必要があるとのこと。


 これまでも集まりに誘うときは一ヶ月か二ヶ月くらい先の予定で誘うのが通例だったのですが、大阪方面の感染が収束しきっていないこともあり、とりあえず11月に誘ってみることにしたのでした。


久【ちょいとお誘い。10月には大阪引っ越すわけやけど、11月くらいにうちの嫁さん交えてユニバ+新居で飲みとかどう?コロナも11月にはだいぶ収まってるんやないかなと思うけど】

久【かなもり君も誘えればいいんだけど博多行ってしまったしね……】


 実の所、自分たち三人が気軽に集まれた大きな要因ってかなもり君であるというか、男二人+女一人でかつお互いのことをよく知っているってところにあると思ってます。やっぱりお互いパートナーが居る身。三人で会った帰りに一時的に二人になるとかはあっても、最初から二人で会うのは色々な意味でまあないというか。


 ともあれ、嫁さんを出汁にするわけじゃないですが、嫁さんとも親睦を深めてもらえればなーという思いも兼ねてお誘いをしてみたわけですが、


ま【おはよー🌞

  11月子どもの行事で予定決まってるのあるから勤務希望出されへんのやけど、勤務表出てから空いてるところ伝える感じでもいい?】


 この辺は予測通り。空けられる休みが少ないだけに気を遣ってくれてるのが嬉しいこともあれば、子どもが高校受験控えて色々あるだろうに申し訳ないなーて気持ちも少しあり。滅多に断られたことはないにせよ、去年辺り、彼女がマジ忙しくて誘いに乗れなかった時は申し訳なさそうでしたしね。


ま【あと、ユニバは好きな乗り物皆違うやろうし待ち時間あるからやめとくよー。家飲みやと嫁さん気を使うやろうし、梅田で昼飲みとかどない?】


 ユニバは彼女結構好きなので乗るかな?と思ってたんですが空振り。家飲みについては……嫁さんとまゆこちゃんはまだそこまで親しいわけでもないので、仕方なし。もてなす側はリラックス出来てもあっちは新居に「お邪魔してる」感じになるでしょうしね。というわけで、梅田で飲みに決定。


久【うい。勤務表についてはりょーかい。その辺はこっちが合わせられると思うし】

久【じゃあ梅田で昼飲みって感じで考えとくよ】


 とここまで書いてから、そういえば……と。


久【おはよー(遅れた)】


 遅ればせながら朝の挨拶を書いたのでした。彼女、夜勤の日は別として、ほぼ必ず朝6時頃きっちりLINEチェックして、返信の時は律儀に挨拶入れてくるので、なんかそういう姿勢は見習わないとなとよく思います。


ま【了(スタンプ)】


 そんなやり取りをした昨日の朝でした。かなもり君が居れば嫁さんに気を遣わせる度もかなり減ると思うのですが、彼が大阪戻ってくるのは年一回か年二回でしょうし、色々難しいものです。


 しかし、彼女とLINEのやり取りをしてると使ってるスタンプの変遷までよくわかるというか、最近はこの「了」のスタンプをよく使ってるのですが、シュール系スタンプを好む彼女にしては珍しく普通に可愛い系のスタンプだな、などと失礼なことを思っています(笑)。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る