御先様 3

 気付けば山のあちこちから聞こえていた音が静まり、代わりに男達の怒声が耳に届いた。


 山狩りをしているのだ。


 捕まれば殺される。いやむしろ捕まったときにこそ死なねばならぬが、今はまだ大浦に行くことを優先せねば。


 やっと山の尾根に近づいてきた。けれど、ここから先どこから下りれば大浦なのか分からぬ。


 迷っていると、遠くから「みつけたぞ!」と声が響いた。


 わたしは声とは反対方向にきびすを返し、稜線の北側を目指す。


 足も手も切れて血がにじんでいる。皮膚も破れて歩く度に激痛が走る。もう力一杯走るのは無理だった。自分が不甲斐なくて涙がいやでもにじんでくるが、立ち止まることだけはしたくなかった。


 あともう少し行けば、あともう少し……、それだけを祈りながら歩を進める。


 足下が冷たい。水気を含んだ落ち葉がヌルヌルと積み重なっている。今度は木の幹や枝に捕まらねば滑り落ちてしまいそうになった。登るときよりも道が険しい。尾根を目指していたときは前だけを見て進めた。いくら視界が悪くとも、目下の急峻な崖にたじろいでしまう。余計に足下を気遣い、下りる速さが落ちる。


 声が近くなってくる。焦りがわたしの判断を狂わせていく。狼狽えながら恐怖に掻き立てられて必死で崖を下りていくが、濡れた落ち葉に足を取られて、あっという間に崖を滑り落ちた。


 恐怖と混乱で悲鳴が漏れる。自分の狂乱を止めることができない。必死で木の枝を掴もうとするが、痛くて掴めず、枝は手をすり抜けていく。


 誰も助け手などおらぬのに、救いを求めて金切り声を上げてしまった。


 死ぬる覚悟すらなく逃げ惑うだけで、何の策も取れなかった。諦めの念が心を占めたとき、いきなり首が絞まった。ぐうっと喉が鳴る。息苦しさに手足をばたつかせた。


 首根っこと髪を掴まれたまま、崖を引きずり上げられる。あまりの痛みに顔をしかめると涙が目元からあふれ出た。


 ああ、死ぬる。殺すならば、早うせい!


 わたしは喉が裂けそうな程に絶叫した。


「おお、活きがええな。姫とは思えんばあ躾がなっちょらん」


 髪を掴まれたまま、地面に引き倒されて引きずり回される。


 殺せ殺せ、とわたしは泣き叫んだ。


「おい、火丸ひまろ。これでええか」

「おう、山を下りるぞ。誰か背負うちゃれ」


 手足を縄でぐるぐる巻きにされ、抵抗もできず、男の背に担がれて和田津に連れ戻された。


 体の自由は奪われたが、口はまだ残されている。わたしは喉が枯れるほどの大声で「殺せ」と声を張り上げた。


 次の瞬間、頬を乱暴に張り倒されて唇が切れ、鼻血が垂れた。


「黙れ」


 横を歩いていた火丸がわたしの頬を何度も何度も張り倒した。痛みと張り倒されたことで頭が揺れて、気を失いそうになる。口の中に血が溢れてあぶくと一緒に流れ出た。


 ずいぶん長い間、朦朧としていたら、不意に地面に放り投げられた。背から落ちて息が詰まる。かすむ目で懸命に辺りを見ると、遠巻きに和田津の者どもが見物していた。このざまをわらうために来たのか。


「てふ様!」


 だれかがわたしの頭を支えて膝に乗せてくれた。まだ頭の中が震えて、声は聞こえても視界が二重になって見える。


「てふ様、てふ様」


 わたしの口元をだれかが拭ってくれている。この声はご住職だろうか。温かな滴りがわたしの頬に落ちてくる。ご住職が泣いている。まもなく死ぬるわたしのことを嘆いてくれているのだろうか。


「彦左殿と三郎殿が……!」


 彦左と三郎がどうかしたのだろうか。そうだ、あの二人は逃げおおせたのだろうか。わたしが小屋で繕い物をしていたときは、多分海へ出掛けたと思う。あのまま崖沿いに泳いでいけば大浦だ。岩礁が多いと言っていたから、船では近づけないだろう。


「恒世に……!」


 火丸の父親がどうしたというのか。


「首を……!」


 声を詰まらせながら、ようやくそう言って、ご住職は嗚咽を上げた。


「彦左……三郎……?」


 わたしは二人の名前を呼んで、辺りを見渡そうとした。不意に日が陰った。顔の上に何かがかざされた。ポタポタと滴る生温かな液体が、わたしの頬から鼻先に垂れた。ぷんと錆臭いような、魚をさばいたときのような匂いがする。視線を上に向けた。


 火丸が、彦左と三郎の首を持って立っていた。わたしは驚いて声も出なかった。ようやく、事態が飲み込めたとき、思わず声が出た。


「嘘、嘘、嘘……! 彦左……! 三郎! 嘘、嘘じゃ、嘘じゃ嘘じゃ嘘じゃ!」


 縛られた縄をもがいて解こうとしたが無駄だった。


「嘘じゃない。ちゃんと見ろ。今からこれを宗順殿に描いてもらう。平家の奴らをころいて、首を届けるだけで食い物を下さる夜須様は誠にええ領主や」


 都を落ち延びて、ずっとずっとともにいた。今や兄とも言える存在の彦左と三郎が、こんな下衆に首を斬られるなど、あってはならぬ。決してあってはならぬことなのに、何故このような……、むごたらしいことになるのだ。


「それにしてもきれいな顔がわやだ。顔を冷やしてもらえ。屋敷に着いたら、体も洗うてもらえ。新しい打衣も用意しちゅー」


 何を言うておるのだ、この男は。殺すならば、今すぐ殺せ! 枯れた声で必死に訴えた。けれど、声はしゃがれて力も入らず、微かな吐息のように漏れ出た。





 恒世の屋敷は惣領屋敷と呼ばれている。屋敷と言いつつ、粗末な家だ。その屋敷が山裾の急峻な坂にへばりつくように建てられている。


 そこに連れていかれ、泥まみれ血だらけの体を漁師の女房達に洗われ拭われた。腫れてじんじんとする顔と、切り傷だらけ、マメの潰れた皮膚に軟膏を塗られる。


 殴っていたぶるならば、傷の手当てをする必要などなかろうに。きれいな打衣も必要ない。


 歩けないわたしを、男が負ぶって座敷に連れていった。恒世の女房らしき女が、わたしを支える。目の前にひげ面の恒世と、下衆な顔の火丸が座っていた。


「だれか話したか?」


 火丸の問いかけに恒世の女房は首を振る。


「てふ、なんぼ京の姫といえども、こがな姿になるとそこら辺のはしためと変わらんなぁ」


 わたしは精一杯、火丸を睨みつけた。


「今は興が乗らんが、いずれ傷が治った頃、改めて相手をしちゃろうか」


 火丸の顔が野卑に歪んだ。


 いやな予感に、怖気が走る。後ずさろうとしたら力が入らず、板張りに転がった。





 わたしはこれを境に、惣領屋敷に閉じ込められた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る